ガーディアンヒーローズ

待ちに待ったガーディアンヒーローズがXBLAで配信。
デモ版すっ飛ばして完全版購入しました!(`・ω・´)シャキーン
※今回非常に画像が多いです、ごめんなさい
オープニングはないようなので(ギャラリーからSS版オープニング参照可能)さっそくストーリーモードへ。
難易度選択・・・まあ、セシくらいやりこんでれば当然難しいですよね!(易しい、普通、難しい)
クレジット(コンテニュー可能数)は3回か、1回で十分だというのにε- (´ー`*)フッ
頭の中で着々と死亡フラグを立てまくり、へし折る勢いでプレイ開始・・・1面墓場でゲームオーバー( ゚д゚)ポカーン
正直舐めてました。。
gh_01.png
HD化ということでシャープな感な綺麗さになっているのかなと思ったら、絵本のような見た目になってました。優しい感じで結構好み。システム面は結構変更されており、最大の変更点はMax MP値が100固定になったこと。どう考えても大地神、天上神対策ですね、分かります。40まではジワジワ回復、そこから先は殴ってMP回復な感じ。キー配置もなかなか慣れない感じだったけど、変更できるのでこっちは問題ないかなー。
ランディ涙目ってことで、ハーンで難易度:普通で再開。
普通の場合はクレジット9回。こっちのLvが低いこともあり結構敵が強く、すぐピヨってなかなかきつい。アンデッドヒーローに矢面に立っていただき、後ろからチクチクチキンプレイ。
このゲームの特徴であるルート選択で当時を思い出しつつ、英雄剣ハーン狙いで進む。
gh_02.png
おっと看板だー、昔と一緒で闘技場へいけましたヽ(´ー`)ノ
そうそう、ここでLv上げするんですよねって1対3!? アンデッドヒーローさんも居ないので、もうね
gh_03.png
フルボッコでございます。
2回ほどコンテニューを消費しましたが、段々操作にも慣れてきたので
gh_04.png
無事殲滅完了。そうそうこの敵を巻き上げる攻撃が強いのよ。
gh_05.png
ステージ後のステータス割り振りで良い感じに脳筋になりご満悦(ΦωΦ)フフフ…
とここで
gh_06.png
乱入者が!?Σ(´∀`;)
そういえば参加誰でもOKな設定にしたんだった。(デフォルトはローカル)ヒーリング使える( ゚∀゚)o彡゚ ニコレ!ニコレ! セシの必死な心の声はもちろん届かず
gh_07.png
まさかの忍者選択である。途中参加があると1クレジット減ってステージの最初からになるみたい。
どういう接続方法か分かりませんが、左下にちょいちょい同期中のメッセージが出ますがラグはさほどない感じ。驚いたのがメッセージスキップやルート選択はホストだけではなく、ゲストもできること。流され人生なセシはゲストさんに選択を任せ、地の世界へ行くも
gh_08.png
ローパーちゃんの触手プレイにやられ、またもゲームオーバー(´Д⊂グスン
もうアレだ、セシがニコレでいくよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
今度は1面からプレイヤーが入ってきました。
gh_12.png
セレナ、キタ━(゚∀゚)━!
確かセレナを使える条件はストーリーモードを1回クリアなので、この人は既にクリアしてることになります。これは頼もしい。
gh_09.png
走っただけですっ転ぶ天然ヒーラーニコレ。相変わらず間の抜けた声が素敵ですヽ(´ー`)ノ
gh_10.png
ヒーリングがある安心感(*´ω`*)
ヒーリングの使用MPは50、毎回この床ヒーリングが出るわけじゃなくランダムぽい。これはステータスの運か知力で変わるんだったかな? ステータスの割り振りで以前は精神力に振るとMPが増えたけど、今回は100固定なので死にステータス?MP消費量が減ったりするのかな??
順調に進むも
gh_11.png
ズルさまの魔道兵器にフルボッコにされゲームオーバー。
もう何度目だよ( ゚Д゚)ドルァ!!
分かったよ、セシが悪かったよ。難易度:易しいにすればいいんでしょ、もう!クレジット99で敵が柔らかいというスーパーイージーモードで開始。またもプレイヤーの参加があり、またまた忍者!ランディ一択だと思ってたのに、やっぱりMP100固定なせいかな?
コマンドリストを確認し、
gh_13.png
X+Yで出る『怒ったぞー』が強いことを思い出しました。HP減るけどヒーリングあるし(・∀・)イイ!!
gh_14.png
タイミングが変わっているものの画面端のバリアハメも健在。バリア自体も効果時間が長くなってて良い感じ。
さすがにイージーだとサクサク進み
gh_15.png
ようやく初エンディングへ(ノ_・。)
今回はギャラリーで出現したエンディングが見れるのと、ルート選択時に行ったことがあるルートはNext Stage XXと表示されるため、かなり周回プレイはやりやすい。そしてストーリー自体もテンポよく進めるので1周が2、30分で終わり楽チン。
ある意味ストーリーモードよりも楽しみだった12人対戦もやってみましたヽ(´ー`)ノ
gh_16.png
クイック検索よりも条件で検索したほうが繋がりやすいかも。部屋に入っても他のプレイヤーがプレイ中と表示されている場合はすでに試合が始まっており、途中参加はできないので待つしかありません。
ホストで部屋を立てることも可能で、その場合は細かく条件設定が可能。例えばあるキャラクターはこの必殺技使用禁止とか、キャラ自体を使用禁止などなど。他にも12人バラバラの対戦からチーム戦などなど。
gh_17.png
使えるキャラクターはホスト依存ではなく、参加してる人誰かがアンロックしてればいいようです。大地神や天上神も出てましたが、みんな遠慮してくれてランダム選択とマッチョ団ないい部屋ヽ(´ー`)ノ
しかし、そんなみんなの配慮も虚しく
gh_18.png
ランダムで大地神、天上神が出てしまい、みんな一掃されましたとさ(ノ∀`)アチャー
MP固定などの変更は賛否両論だと思いますますが、クラッシクモードで戻すことも可能だと思うのでいいんじゃないでしょうか。800MSPという安価で配信してくれたセガとトレジャーに感謝。1日1周くらいずつまったり進めて全キャラアンロック目指したいですね~。
参考URL
公式:http://ss.sega.jp/gh/
小ネタ:http://www.inside-games.jp/article/2011/10/12/52067.html
開発者インタビュー:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111011_482878.html
余談
Xbox360 Slimのコントローラーは十字キーが改善されていい感じ。
従来タイプ
360controller02.jpg
十字キークッキリ入力タイプ
360controller01.jpg
2つのタイプに切り替えが可能でクッキリ入力タイプだと、GoW3やこのガーディアンヒーローズ、十字キーを多用するゲームで誤入力はまったくなくお勧めですヽ(´ー`)ノ
追記:ガーディアンヒーローズではさすがに誤入力まったくないとはいきませんでした(;´∀`) セシの操作が悪いのかもしれないけど。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.