アルケランド_【完】〜アルケランド〜

アルケランド

アヴィアは最後まで好きになれませんでした。自分の余命がないことを理解しており、悲劇的な場面や言動を問われても迷わず進むところは好印象なのですが。

内容は、ガチャ、イザベラ、悪兆の夢、アルケラ日記更新停止のお話。

ガチャ

イザベラピックアップ

イザベラガチャ
最大100連までと決めて引いてきました。

70連で、
クラリスすり抜け
クラリスすり抜け……個人的にとても嬉しい。

さらに30連で、
イザベラ
イザベラ。

久しぶりに専用装備ガチャも引きました。
専用武器ガチャ
こちらは天井60連でしたがすり抜けなくて何より。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:1237連←100連追加
SSR:22体
SSR確率:1.77%
すり抜け:9体
天井:3回
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。
毎回100連で2体引いてほしい。結局1.8%割れで終了。
ガチャトータル結果

クラリスが強くなったのでオーベルニュー要らないですし、パーンはキャラ的に好きですがタンクはもう要らないので、このゲームでガチャを引く機会はもうないでしょう。

武器ガチャは12/484で2.4%で終了。40連で1個出てるらしいのですが、大体天井すり抜けだったような。

イザベラ

イザベラ
味方をサポートしつつ、長距離射程、デバフ付与できるアーチャー。主な能力は攻撃しないと射程+1のバフを得る。自身の菱形3マス以内の味方に会心、物防&魔防、移動力+1を選んでバフ。必殺技も1.6倍ダメージでデバフ数で会心率、会心ダメージアップでCD2ターン。ガチャを引いた直後のRank3から活躍が期待できるとても完成度の高いキャラです。

アビリティー

イザベラアビリティー
味方バフの下ルートを取りつつ、警戒射撃でスタンもしたいなら上ルートも。私は全開けしました。

装備

イザベラ専用装備
イザベラ装備
専用武器は射程+1がまず強いのと、スキルのCD待ち中に通常攻撃しても射程+1のバフを得れるので、できればほしいところ。アクセサリーは心遡一択かなと。

ルーン

アーチャーはキリルに次いで2体目なので、何がいいのか正直分からないですが剣闘士にするつもりです。

悪兆の夢

悪兆の夢
5回周って7個。

育成(カケラ集め)

ダリラ(Rank5)54/60
ヘイゼル(Rank7)18/60
キリル(Rank8)24/60


リチャード(Rank6)0/60
キャシー(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)54/60
マーガレット(Rank8)0/60
双子(Rank8)0/60
クラリス(Rank8)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
ランスロット(Rank6)0/60
デニス(Rank4)0/60
イザベラ(Rank3)0/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank4)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

ダリラをRank6で止めてイザベラを育成予定。キリル完凸後クラリス上げます。
※PvPは考えず好きなキャラを育てる方針に変更。

Rank8クラリス
Rank8になったクラリスはノンバフで4600の攻撃力。
Rank8クラリス
物攻バフと孤独で5638。条件無しでガード無視できるしもう強キャラと言っていいと思います。

アルケラ日記更新停止

プレイ自体はヘイゼル完凸まで続けますが、日記は今回が最後の更新になります。

ファーストインプレッションで感じた「ライトなランモバというより、SRPGになったメガヒス」という印象を最後まで拭えませんでしたね。差別化は必要ですが劣化は困る。特別なゲーム体験もなく凡ゲーになってしまっています。ランモバの毎週新規の攻略が求められる超時空試練やBANPICKを実装してくれるだけでもよかったのですが。

特に運営サービスには不満がありZlongameに対する印象は最悪。振り返ればセミとガブリエル実装時がこのゲームのピークだったように思います。

もちろんいいところもたくさんあります。私はストーリーは読んでないので分からないですが、世界観やキャラ設定は好きでした。

最近だと、
ダリラとエリカ
復讐ばかりしているダリラが姉のエリカに対しては悪感情を持っていなかった事は、意外でしたがしっくり来ました。

イザベラから完全に声が無くなります。私自身ゲームに声がついていなくても楽しめる方ですが、原作なしのオリジナル物には声が必要だと思います。他のキャラが喋っているのに喋らないキャラが交じるのは違和感ですし、

キリルの声優さんの情感たっぷりの演技を聞いた後では、声なしキャラに興味が湧かずエピソードを読もうとすら思いません。

久々にソシャゲをやってみて「開発する側もユーザー側もスキマ時間を埋めることしか求めていない」と感じました。家でじっくりやる物ではないですし、スキマ時間を埋めるためにゲームはもう選ばないですね。

お疲れ様でした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。