アルケランド_33〜転身〜

アルケランド

双子お披露目。

内容は、双子、イザベラの伝説、星辰の獄、悪兆の夢のお話。

双子(スージー&スーザン)

スージー&スーザン
デバフ付与に優れたメイジ。主な能力は行動終了時にデバフ2個(2ターン)付与、テレポによる再行動、CD2ターンのスタン、解除不可の回復不能。

プレイ感

スージー&スーザン、テレポ
双子のテレポは独特で4マス内の対象の1マス以内に飛び、再行動2マスを得るというもの。かなり長距離まで飛べて、再行動合わせてデバフ4個付けれるので気に入ってます。

必殺技のブラッディジェミニは解除不可の回復不能、デバフが2個ついていると魔法貫通50%と強力ですが、スタン、ドレインイーターの使い勝手が良すぎて使う機会が少ない。

アビリティー

スージー&スーザン、アビリティー
テレポもドレインイーター(与ダメージの50%回復)も使うので両ルート必要。

装備

スージー&スーザン、装備
CDを回したいのでアクセサリーは猫眼。

ルーン

スージー&スーザン、ルーン
同じくCDを回したいので時計にしています。部位5は魔攻。
マーガレット、ルーン
会心のマーガレットと総合数値がほぼ変わらないので厳選不足を感じています。魔眼かワンドのいいのが出れば変えたいところ。会心が出なければダメージが出ないゲームですが、メイジの部位5を魔攻、会心どちらにするかは答えが出ないかと。
ダリラ、ルーン
これはダリラですが、ルーンだけで会心耐性45%、ここに鎧20%、紋章「カロンの警告」で15%。合計80%の会心耐性になるので、もうタンク相手に会心出せる環境じゃないのは確かですね。

イザベラの伝説

なかなか読ませる内容でよかった。
アタール
ハサン
パーン
イザベラ本人周りはもちろん、前回の伝説で語られなかったアタール陛下とガブの話や、ハサン先生が依代の吟遊詩人の性格に引っ張られてイライラしている様子、普段のパーンの子供っぽさなど、盛りだくさんでした。

リチャード
登場回数が増えるほど、あれ?となるアルケラキャラの中で、まったく株を落とさないリチャードの安心感。

イザベラスキル
双子とのシナジーがいいのでイザベラは引きに行くつもりですが180連分は貯まりそうにない。当たらなかったらオーベルニューに切り替えていく。闇のアーチャーか、火のレンジャーどっちか当たればOK。

BOSSチャレンジの方はまだ触れていませんが、サマーバカンスの時のシルヴァやヴァレンタイン形式ぽいので楽しめそうです。

新キャラをストーリーやイベントに出してガチャに誘導、大型ボス、SRPGらしい立ち回りが要求されるボスと、Zlongameはようやくソシャゲの作り方を思い出したのかもしれない。後はソーシャル要素のないソシャゲの無価値さに気がついてくれればいいですね。

星辰の獄

上位0.5%に入れませんでした。
星辰の獄、火ボススコア
こちらは火のボスのスコア。水はシャロしか居ないし私のシャロ弱いのでこんなものかなと。

上位の人はほとんど課金してずっとプレイしてきた人たちだろうから彼らが報われるのは何よりですね。私はSRキャラの育成や装備、ルーン、紋章の付替えが面倒くさいので、0.5%は目指さないことにします。1%切らない限りもうやらないです。

育成方針の変更

まだ100人以上が熱心にプレイしていたのは驚きでしたが同時にユーザー数の減少が明確になったので、PvPが再開されてもマッチングしない可能性が高いと推察されます。ずっとBANPICKに向けて育成してきましたが、それはもう諦めて好きなキャラを育てる方向に転換します。

具体的にはランスロットさん、デニスといった強いけど戦い方の幅が狭く面白みのないキャラはRank6で専用装備なし、イザベラの専用装備を見て必要なさそうな場合は、マーガレット、キリルの専用装備を完凸することにします。

悪兆の夢


5回周って6個。

育成(カケラ集め)

デニス(Rank3)42/60
ダリラ(Rank5)12/60
ヘイゼル(Rank6)36/60


リチャード(Rank6)0/60
キャシー(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)54/60
キリル(Rank8)0/60
マーガレット(Rank8)0/60
双子(Rank8)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
クラリス(Rank7)0/60
ランスロット(Rank6)0/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank4)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

デニスはRank4で止めてキリルの完凸を目指します。
※PvPは考えず好きなキャラを育てる方向に転換。

その他

マハの瞑想
マハの瞑想取り忘れないように。(敵との交戦中、会心率&魔防10%)

日記は2週間毎に更新しますが、大きな変化がない限りヘイゼル完凸でプレイ終了予定。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。