ポーカーアプリ比較〜ポカソ、エムホ、ポカチェ〜

ソシャゲ

ポーカーソウル、エムホールデム、ポーカーチェイスをプレイした上での比較と、ポーカーソウルの紹介記事です。
※ポーカー知らない人がこのサイトに来ることは想定していないため、テキサスホールデムの説明は省きます。

結論

リングゲームはポーカーソウル、SNG(シット&ゴー)とMTTはエムホールデムで打っていこうと思います。

各アプリの比較

  ポカソ エムホ ポカチェ
リングゲーム
SNG
トーナメント(MTT)
コラボ頻度
UI、UX
ゲームのテンポ
収益モデル 課金 課金/広告 課金

ポーカーソウルが1番まともにポーカーを打てます。後の紹介で詳しく触れますが、ポカソにはオンラインポーカー最大手の”ポーカースターズ”のZoomと同じコンテンツがあります。これはフォールドした後すぐに次のゲームに移動できる形式です。他のアプリでありがちなリンパー同士のダラダラしたゲームで待たされることがありません。暇すぎて他のことしながらではなくポーカーのみを打てる素晴らしい形式だと思います。

エムホールデム

大手のセガサミーがパブリッシャーであり、スマホ向けに縦画面表示で非常に遊びやすいです。
ハンド履歴
プリフロ、フロップ以降を振り替えれる履歴や動画のリプレイ機能など細かいUI、UXも快適です。ただ、ベッドのスライダーが大雑把な金額しか指定できない点が、ユーザーの不満点としてよく挙げられていますね。

2021/12/06より人気のペルソナ5コラボが開催ということで一気にプレイ人口が増えそう。ATLUSは今セガサミー傘下ですし、ペルソナ自体は3、4も人気なのでそちらも期待できそうですね。さらにソニックやサクラ大戦シリーズなどセガのIPもいっぱいあるのでコラボ面では他を圧倒しているかと。

一方でバンクロール(総資金)が実質無限なせいか、ランクマッチは最上位帯でも適当なプレイヤーが多いです。ゴミみたいなハンドで3betにコールされ、ダブルバレルにもついてきた挙げ句リバーで4%くらいのアウツを引かれて「は?(真顔)」ってなることがしばしば。。まともに打つだけ損ですね。ランクのプロフェッショナルをキープして月1回のMTTに参加だけしようと思います。

ポーカーチェイス

ポーカー風じゃんけんゲーム。

序盤、中盤はポーカーを楽しめますが、ストラクチャー(ブラインド、アンティ)の上昇速度がアホみたいに早いため、中盤以降はリードしていてもほぼ全員真っ平らなスタックになってしまい始まるのがプリフロオールイン合戦……ただのじゃんけんやんけ!!タイトな人が多いため1試合にかかる時間も長い上にじゃんけんで勝負が決まります……ギブですわー。。

以前はそれでもまだマシだったのですがアップデートで5、6位取った時の減点が緩和された結果、今では上手い人ではなく試合回数が多い人がランキング上位を占める形になってしまいました。ゴールド帯へは、どんなハンドが来ても二人飛ぶまで降り続けてあとはプリフロオールインでお祈りしているだけでいけます……どうしてこうなった。。

現在はもう打ってなくてログボだけもらってます。リリースからまだ3ヶ月なので今後のアップデートに期待したいところですが、収益モデルが課金形式のみなのに新キャラや衣装が全然来ません。次の新キャラとクリスマス衣装がコケたらサ終待ったなしではないでしょうか。。リングゲームを追加してほしいところですが、300人のMTTを同時に複数開催できません!と公式が言っちゃう技術力なので無理かもしれません。

以上を踏まえてもう一度結論ですが、リングゲームはポーカーソウル、SNG(シット&ゴー)とMTTはエムホールデムで打っていこうと思います。
※以降の記事はポーカーソウルの紹介記事になります。

POKER SOUL(ポーカーソウル)

POKER SOUL(ポーカーソウル)は2021/07/19頃よりiOS、Android、ブラウザで遊べるテキサスホールデム形式のポーカーアプリです。
公式サイト
公式Twitterアカウント

動作、広告表示、初手オールインマンの3つに触れつつ、目玉の段位戦に触れていきたいと思います。

動作及びゲーム画面

ゲーム画面
横画面です。Facebook、Twitter、Line、メールアドレスでアカウント連携ができるので私はiPad mini(第5世代)とブラウザ版で遊んでいます。フォールドした後すぐに次のゲームに移動できるZoom形式で遊べるのでゲームのテンポは非常に早いです。

UI、UX

スタンプ
UI、UXにはあまり力を入れていないのか他アプリに比べて控えめです。スタンプ機能もありますがさっさと他のゲームに移動する形式のためあまり押す機会はないですね。一応動画のリプレイ機能もあります。

広告表示、課金

広告

広告表示はありません。

課金・ガチャ

ガチャ石のみです。新規ユーザーは無料で10連キャラガチャを引けます。リセマラをしなかったためきちんと検証はしていませんが、記事を書くにあたってもう1回新規ユーザーで始めたところ、2回ともキャラが出ているのでこちらの新規ガチャはキャラ確定なのかもしれません。
※最近追加された期間限定キャラは含まれません。

特に演出とかないため初期キャラでもいいと思います。オールインした時に「これは匹夫の勇ではありません!」と叫んでくれます……匹夫なんて言葉、三国志以外でなかなか聞けませんよ。(凡人、身分が低い人の意味)

初手オールインマンは多い?少ない?

ほぼ見かけません。バンクロールが有限なのとZoom形式のためハンド選び放題なのが要因でしょう。
プリフロオールイン
プリフロオールイン自体は3bet、4betの応酬の果てになることはあります。私はKK、AA以外受けない。

段位戦

ポカソのメインコンテンツです。通常戦もありますがこっちだけでいいです。前述済みですがフォールドした後すぐに次のゲームに移動できるZoom形式です。
段位戦
ハンド選び放題なので基本的に強いハンド同士のぶつかり合いになり、フロップ以降の駆け引きが楽しめますミニマムレイズもあまりなくてリバー、ショーダウンまでいくことはほとんどないですね……色んなアプリに触れてきましたがまさにこれがやりたかった!!

本来Zoom形式は毎回相手が変わるので相手の癖を覚える必要はないのですが、ほぼ同じ相手と当たるのでプレイ人口自体が少ない可能性もありますが、最大12人(6人テーブル x 2)をランダムで当ててるだけなのかも?

対局者が全員ファストフォールドした場合、当テーブル上にある1.5BBはレーキとして回収いたします。
引用元:https://twitter.com/pokersouloffic1/status/1461638275219615749

【段位戦の階層】
段位戦の階層
始めて3日ほどで七段になりましたがバンクロールは有限で現在1.5M。特級からはバイイン500Kになるのでしばらくは上級で打つことになりそうです。上級までは3BB以上でベットしてCBしてればみんな降りてくれるのですぐ上がれると思います。それ以降はリンプインもほとんど見かけなくなりますね。

【リザルト】
リザルト
スタック以外でもハンド数や強いハンドを作った回数も加算されるのがいいですね。その他は何だろう??

【私の戦績】
戦績
この環境なら自然とVPIPは適正値になりますね。この表示だけだと何も読み取れないかも?

※デフォルトユーザー名が「ユーザー6桁のID」なのですが、この6桁のIDはアカウントIDと同じなのでゲストログインかつSNS連携とかしてないと乗っ取られてしまうかも??デフォルト名のほうが名前覚えられにくいのでそのままがいいんだけどなー。。ちなみにブラウザ版はゲストログインできない仕様です。

【注意点】
みんなハンドを厳選してくるため、こちらが強いハンドでレイズしてもフォールドしてくることが多くゲームが成立する回数は少ないです。

総評

段位戦がすばらしい。唯一まともにポーカーを打てるアプリ。ただSNGやMTTはないので注意。もうバカ高いSnowie先生に課金するしかないか?と思っていましたが、ようやく実践できる場ができたので、ここらできちんとポーカーを学ぼうと思います。

フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 実践編
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 デジタルポーカー編
……まあ、Kindle Unlimitedのフィル・ゴードンの3冊読むだけなんですけどね。

  • ポジションの優位性
  • スモールポケットやコネクターでのオープンレイズ
  • ブラフ

この辺りを明確にしておきたい。あとはGTOでしょうか。来年はライブポーカーデビューできるといいなぁ。

That’s Poker!

AK
プリフロで相手の3betをコール。JJ、AA、KK、Q10以外には勝ってるし、Kはブロックしている……オールインだ!

AK
……AKちゃんほんま駄目ですわー。。フロップ以降は降りたほうがいいかもしれない。でも、相手が適切に打ってくるこういう環境なのが嬉しいし、楽しいのです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。