黄泉ヲ裂ク華〜パーティー紹介〜

Switch

こちらの日記は既プレイヤー向けです。ほーん、こんな構成でやってたのねと気軽に見てもらえればと思います。

構成

構成
【前衛】
専門戦術工
総合闘術工
専門忍術工

【後衛】
総合防術工
総合魔術工
専門聖術工

短距離の刀にしか即死効果がついていない忍者を前衛に出したかったので、壁役である防術工が後衛という訳の分からない構成になってしまいました!

コンセプト

魔法は捨てて物理で殴る。魔術工が下級職で敵1列への攻撃魔法覚えなかったため、今回は攻撃魔法捨てました。総合魔術工、専門聖術工で回復2枚にしつつ、武器エナジーで前衛の物理攻撃力を上げてひたすら殴る蛮族仕様。

次に各キャラクターのステータス割り振りとクラスの特徴を見ていきましょう。
※専門はLv25、30、総合はLv25でそれぞれ固有スキルを覚えます。

専門戦術工

専門戦術工

使用感

最高ダメージは4000ほど、一撃は重いが命中力の低い両手持ちの戦士。パッシブスキルで命中率が上がるのでそこまで攻撃外すことはなかったです。充電スイッチ中に集中(溜め攻撃)して、次のターンの超電スイッチで超火力とシステム的にも合ってましたね。

槍などの中距離武器を使用すれば後衛に置くことも可能ですが、やっぱ前衛で両手持ちで脳筋してほしかった。ポートフォリオのシズナ先輩もゴリラだったと思う。

主要ステータス

腕力・運気。

主なスキル

ワイルドスイング
敵一列に攻撃。雑魚戦用。

パワースイング
順番がターンの最後になってしまうが、敵1体に強攻撃。

ミラクルスイング
Lv30固有。集中(1ターン)が必要だが、レベル1からダメージ+500%のロマン砲。命中率−50%なので外すこともある、悲しい。

無心
パッシブスキル。最大レベル4になると命中率+60%なので、絶対上げましょう。

追撃
パッシブスキル。攻撃命中時に発生。腕力と運気で発生率上昇。ダメージは初弾と別計算でかなり軽減されてしまうのでおまけ程度かなと、運気は上げませんでした。

闘魂
パッシブスキル。瀕死になった時、稀にHP1で生き残る。体力と運気で発生率上昇。発生率100%にならないので、こちらも保険程度。

両手武器習熟
Lv25固有。武器攻撃力+25%。

総合闘術工

専門闘術工

使用感

拳による単体攻撃と、雑魚戦時の範囲攻撃が売りだが、必要ステータスが多岐に渡るためあんまり活躍しませんでした。こうして改めて見ると戦術工でよくね?感半端ない牙砕きくらいしか褒めるところないかも。

主要ステータス

腕力・体力・速力・運気。

主なスキル

旋風撃
敵一列に攻撃。雑魚戦用。

諸刃撃
敵1体に強攻撃。与ダメージの14%を自傷ダメージとして食らってしまう。ぶっちゃけ使いにくい。

鉄山撃
集中(1ターン)が必要。戦術工のミラクルスイングより命中率はいいものの、ダメージが低い。

牙砕き
Lv25固有。敵攻撃力−20%。

反撃
パッシブスキル。敵に攻撃された際、一定確率で反撃する。速力と運気で発生率上昇。

内氣功
パッシブスキル。ターン終了時に最大HPの17%回復。諸刃撃使うなら取りましょう。

闘魂
パッシブスキル。瀕死になった時、稀にHP1で生き残る。体力と運気で発生率上昇。発生率100%にならないので、こちらも保険程度。

柳の心得
パッシブスキル。回避率上昇。

専門忍術工

専門忍術工

使用感

「隠密」という前提条件が必要だが、単体火力が非常に高い。もし、前衛を忍術工3人にしていたらラスボス1ターンKillできたかも?

専門忍術工
ずっと俺のターン!何回攻撃するんだってくらいずっと攻撃してる。

主要ステータス

腕力・運気。

主なスキル

隠れる
失敗有りだが戦闘開始時、奇襲以外では自動成功。攻撃を受けると稀に見つかってしまう。

雲隠れ
戦闘中継続する敵全体の命中率減少に加えて100%隠密成功。隠れるなんていらんかったんや。

蝶の舞
隠密から敵1体に即死ありの2-5回の攻撃。攻撃スキルはこれだけでいい、他はいらない。

止めの一撃
Lv30固有。隠密の持続ターン分だけ攻撃力が上がるが、発動時は隠密解けてしまう……ゴミ。これを使うなら蝶の舞でよい。

連撃の心得
Lv25固有。パッシブスキル。攻撃回数が稀に上昇。即死効果あり。運気で発生率上昇。

二刀流
パッシブスキル。片手持ち武器を二刀流で装備できる。左装備は攻撃力減少してしまうが、最大レベルでペナルティーなしになる。

身代わりの術
パッシブスキル。攻撃を一定確率で回避する。速力と運気で発生率上昇。発生率しょぼいので速力は捨てました。

総合防術工

総合防術工

使用感

攻撃スキルは全部捨てて良い。壁役。Lv25で前衛後衛関係なく攻撃を肩代わりできるようになるため、後衛に置いても特に問題なかったです。

主要ステータス

体力・速力・運気。

主なスキル

全体防護
Lv25固有。隊への単体攻撃をダメージ減少、回避付きで90%の確率で防護。Lv25までは個別スキルで前衛、後衛どちらかしか守れません。

防御修練
パッシブスキル。敵からのダメージを、一定確率で軽減。体力と運気で発生率上昇。

緊急防護
パッシブスキル。一定確率で後衛の味方を防護する。速力で発生率上昇。気休め。

防護反撃
パッシブスキル。味方を防護した際、高命中の強力な反撃。速力と運気で発生率上昇。

抗体
パッシブスキル。即死攻撃を含む状態異常への抵抗が上昇。

総合魔術工

総合魔術工

使用感

Wizardryでいうところのビショップ。回復・補助。最速で動いて全体回復が役目。

主要ステータス

知力・霊力。個人的には速力。

主なスキル

マルチメディ
全体回復。

持続異術バリア
異術攻撃と即死を含む状態以上を軽減。拠点に帰還するまで継続。

号令の口笛
乱れた隊列を正し、かつ予防効果が継続。

武器エナジー
味方1人の物理攻撃力が増加させる。個人的にはこれがメイン。

強化ブレイク
Lv25固有。敵1体の強化・弱体状態を消し去る……弱体状態は残してください。。

異術力ダウン
敵1体の異術攻撃力や等級が減少。

鷹の目
パッシブスキル。敵の現在のHP量を知る事ができる。

専門聖術工

専門聖術工

使用感

メインヒーラー。Lv30でエクスペリエンスでお約束のダメージ無効化固有スキルを覚える。

主要ステータス

霊力。

主なスキル

マルチメディ
全体回復。

ヘルスメディ
味方1人の状態異常を回復。

MP供与
自分のMPを減らして味方1人のMPを回復。

自己再生能力
Lv25固有。リジェネ。味方1人のHPをターンの最後に回復。戦闘中継続。これを打つ暇ない。。

エナジーバリア
Lv30固有。ターン開始時にダメージ1回無効化のバリアを味方全体に貼る。最大レベルで3回攻撃を防げます。全体攻撃であっさり剥がされるので過信は禁物。

雑感

……闘術工クビにしようw DLCでは斬術工(侍)に転職しましょうかね。回復2枚のままの方が安定すると思うけど、専門魔術工で攻撃魔法も試してみたいところ。まあでも、最終的には忍者3人になってると思う。

やー、いつでもクラス・ステータス・スキルリセットできるって素敵だな〜。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。