ゾルカジ_リリース半年振り返り

ゾルカジ

あ、こいつエヴァ観てきたなと丸わかりのアイキャッチですまない……。

リリース半年おめでとうございます。相変わらず記念はないようですが、いい区切りなので振り返ってみようと思います。

ゾルカジ全体へのレビューはリリース100日の時に書いたので、今回はその後追加された「闘技場ランキングチャレンジ」について触れていきましょう。

フレンドのログイン履歴を見ると、第7章、クリスマスイベント辺りで脱落してしまった人が多いようです。その気持はよく分かりますし、今だから正直に言いますが私も闘技場ランキング始まるまではそこそこ面白いゲームという認識でした。

辞めてしまった人たちがなにかの機会でこの記事を見て、へ〜復帰してみようかなときっかけになってもらえれば嬉しいですね。

闘技場ランキングチャレンジ

決められた制限時間(ティック)の中で、HP無限のボスに与えたダメージ量のハイスコアを競うステージです。毎週火曜日〜月曜日を1シーズンとしボスが切り替わります。

既存ステージの使い回しではなく、毎週違ったステージギミックが最大の魅力。ボスは一定ティック経過毎にレベルアップしていき、増援を呼びます。ステージ後半はどんどんきつくなっていくので、ハイスコアを目指す場合はいかに前半でダメージを稼ぐかがポイントになります。

基本的に1日2回までですが挑戦権を消費しない練習モードがあります。また、スコアアタックなので毎日やる必要はなく、ハイスコア出たらそこで終了でOKです。

シーズン毎のボスの切り替えは必ずしも新規ではなく、以前のボスが再登場することもあります。忘備録として各ステージの解説記事を書いているので、簡単に振り返っていきましょう。

※ある程度説得力を持たせるためにスコアを載せていますが、ハイスコアを目指すとパーティー構成、戦術が狭まり正解はほぼ1つでみんな一緒のメンバーになってしまうので、スコアを出すよりステージ解析、解説に重きを置いています……まあ、それは半分建前で育成素材が貴重すぎてランキング戦毎にキャラを用意できないのが本音。

 

【概要】
一定ティック毎にボスは物理・魔法の免疫シールドを張り、増援を複数呼ぶ。

【編成】
剣ドロシー(片手剣)/クリスマミエ(ワンド)/アウロラ(ワンド)/チャリティー(魔導書)

【感想】
記事タイトルは第7回になっていますが、2巡目で第1回のボスです。元々ゾルカジはボス戦が楽しいと感じていたので、そちらにフォーカスしたコンテンツが来て嬉しかった反面、ギミック的には単純だったため、これ今後の闘技場ランキング戦も突っ立ってダブルグロリアで延々と詠唱するだけじゃないの?と不安になったのを覚えています。

今見るとアイキャッチ酷いですね。。背景だけ変えてあげれば全然印象違ったと思います。

 

【概要】
ボスが20ティック毎に「フリーズ形態」、「サンダー形態」に切り替わり、攻撃、奥義の内容が変わります。更にステージの四隅に範囲内に特殊効果があるトーテムが設置されています。

【編成】
ベラ(片手剣)/リタ(弓使い)/アシュリー(弓使い)/チャリティー(魔導書)

【感想】
ボスが動き回るため、突っ立って詠唱するだけじゃ対処できません。2つの形態、奥義避け、雑魚処理、トーテムの利用とギミック盛り盛りで1番お気に入りのボスです。

 

【概要】
ボスのターン開始時に詠唱しているキャラが居るとマップ全体にダメージを与えてきます。攻撃時に物理防御減少を付与してくるため、どれだけタンクを長く生かせるかが鍵。

【編成】
ベラ(片手剣)/リタ(弓使い)/アシュリー(弓使い)/チャリティー(魔導書)

【感想】
範囲が得意なワンドを使えない分、奥義発動時の雑魚処理をどうするか悩みましたね。この辺りで「あ、グロリア居なくてもやっていけそう」と安心しました。ちなみにリリース初日からプレイしていて2アカウントあるのに、未だにグロリア来てくれません!

 

【概要】
ステージ開始時からボスの物理・魔法防御がとても高く、通常攻撃はほぼ通りません。ステージ中央に円形に設置されたトラップにボスを嵌めてダメージを与えるという、おもしろステージ。

【編成】
ベラ(片手剣)/サラ(弓使い)/アシュリー(弓使い)/ナタリィ(魔導書)

【感想】
闘技場ランキングチャレンジにも大分慣れてきた頃に、がらりと変わったギミックがきて驚きました。ノックバックや引き寄せが重要で、見た目はナンバー1、実力はがっかりなサラ姉さんにまさかの出番が来て大喜びだった記憶。

 

【概要】
ボスがいつものHP無限、一定ティック毎にレベルアップではなく、倒すと分身を呼ぶという新しいギミック。詠唱2ティックの攻撃がメインで、行動値及び行動順への理解が問われる。

【編成】
アシュリー(弓使い)/リタ(弓使い)/エーラ(弓使い)/クリスマミエ(ワンド)

【感想】
初のノーヒーラー編成。戦術最適化していくとボスを倒しきってしまうので、いまいちスコアを稼ぐ方法が分かりませんでした。アイキャッチがステージの特徴をよく捉えており分かりやすいですね。

 

【概要】
初のボス2体構成。タンク1人で2体同時に受けるのは難しい上に、ボスから離れていると、間接攻撃と共に範囲に感電ダメージを与えるオブジェをどんどん置いてきます。

【編成】
ルーザー(片手剣)/ベラ(片手剣)/ナタリィ(魔導書)/エーラ(弓使い)

【感想】
シーズン開始2日後にアップデートが入り、まさかの難易度変更!いつもは静かなワールドチャットもさすがに騒がしかったです。私は動画撮る前でよかったと安堵しつつ、いまいち出番のなかったルーザー教官使えてニッコリ。

 

【概要】
ボス2体構成で、敵同士がフレンドリーファイアありという新しいギミック。頻繁に雑魚増援がくるため、いかにボスの奥義や爆弾を敵に当てるかが鍵。

【編成】
剣ドロシー(片手剣)/ナタリィ(魔導書)/アシュリー(弓使い)/アシュリー(弓使い)

【感想】
魔法少女イベントボス攻略に夢中&以前のボスの2巡目と勘違いして攻略開始が遅くなってしまいました。お試しで使ったダブルアシュリーのあまりの強さに即封印。

 

【概要】
ボスは移動しないが詠唱3ティックの高速攻撃、20チャージの広範囲奥義を避けながらの攻撃が求められる。

【編成】
アシュリー(弓使い)/ヒルダ(弓使い)/ケイラ(ワンド)/グレイス(弓使い)

【感想】
ボスのターンが頻繁に来ることを逆手に取って毒を重ねてダメージを与えていく。行動値及び行動順をしっかり理解して、管理することが求められるボスでした。

キャラクター使用ランキング

順位 キャラクター名 使用回数
1 アシュリー 6
2 ベラ 4
3 リタ 3
3 チャリティー 3
3 ナタリィ 3
4 剣ドロシー 2
4 クリスマミエ 2
4 エーラ 2
5 アウロラ 1
5 サラ 1
5 ルーザー 1
5 ヒルダ 1
5 ケイラ 1
5 グレイス 1

せっかくネット上で公開しているのでなるべく色んなキャラを使うように心がけていますが、やっぱりアシュリーよねという結果に。。

ガチパ
現状、私のガチパはこの4人ですね。特にベラさん、アシュリーは信頼度高いです。

終わりに

個人的にステージを解析して攻略方法を考えるまでが好きなので、ハイスコアを争うランキング戦より、イベント挑戦ステージの方が好きです。

何とかプレイヤー増えて1周年を迎えられることを願っています。あとはレイちゃんが1番思い入れ強いキャラなので、2周目来てくれるといいな〜。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。