ゾルカジ_第5回ランキングチャレンジ解説〜黒喙族の酋長〜

ゾルカジ

そろそろギミックネタ切れかな〜?と思っていましたが、人型ボスもイケるやん!アシュリーや緑の髪の人も来るのかな〜。

文字を読むのが面倒くさい人は動画を参照してください。

ステージ概要

ステージ概要
「喙」の読み方は「くちばし」だそうです。今回の制限時間は150ティックになります。黒喙族の酋長は撃破毎にレベルアップ、リスポーンします。状態異常、奥義チャージ、行動値は全てリセット。

攻撃方法は近接攻撃、即時発動の「威嚇の陣」、詠唱技「落雷Ex」、奥義「ライトニングスラッシュ」(15チャージ)を使用してきます。HP半減時、物理防御、魔法防御増加、攻撃力50%増加。今回は雑魚はなしです。

初期ステータス
スタート時のステータスです。物理防御が低く、魔法防御が高め、凍結耐性が低いです。感電耐性100のため、感電は無効です。

ボス撃破毎による形態変化

ステージは1WAVEですが、説明のためボス増殖時をWAVEとしてカウントしています。

  • スタート:Lv40
  • 2WAVE:Lv85
  • 3WAVE:Lv100 x2(1体目が倒された時、2体増殖)
  • 4WAVE:Lv110 x2(倒された時、2体増殖)
  • 5WAVE:Lv120 x2

最終ステータス
最終ステータス。5WAVE以降はすべてLv120になります。

攻撃方法

近接攻撃はほぼしてきません。

落雷Ex

落雷Ex
詠唱4ティックの範囲攻撃、(HP半減時は行動値+2されるため、詠唱2ティック)戦術突き詰めていくとほぼこれしか撃ってこなくなるので、これだけ覚えればいいかも。

威嚇の陣

威嚇の陣
ボスの近接範囲内にキャラが居る時撃ってくる。物理ダメージ、行動値4減少。連発はできない。

奥義「ライトニングスラッシュ」

ライトニングスラッシュ

ライトニングスラッシュ
チャージ 詠唱
15
基本攻撃 腕力補正 範囲 距離
436 E 単体
その他
物理ダメージを与え、感電にさせる。奥義チャージを15減少させる。1ターンの間ターゲット対象にならない。4キャラ生存中は撃ってこないので無視していいと思います。

攻略ポイント

攻略ポイント
ボスの近接範囲内に近づかない。範囲詠唱の「落雷Ex」がメインなので、キャラ同士の間隔を空ける。ターゲットにされたキャラは攻撃は控えて移動して避ける。その他のキャラでボスを攻撃する。

ボスのHPが半分切るまでは4ティック詠唱なので、行動値8まで使っても避けれます。半分以下になったら攻撃やめて回避に専念するといいかと。

私の使用パーティー

使用パーティー
初のノータンク・ノーヒーラー。久々にダブルグロリアでよくね?なボスでした。

弓使い
【弓使い1〜3】
通常の弓使いセットに加えて、ボスリスポーン時の対策として、敵と密接状態でもノックバックできる「短弓」をちょっと積んでます。

ワンド
【ワンド】
一応凍結耐性が低いので、氷系積んでます。

動画

文字ではなかなか伝わりにくいと思いますので、動画を用意しました。

スコア

スコア
最終スコアは20万くらいになるかと思います。実績の1度に12000以上ダメージは、敵を集めてチャリティーの奥義撃てば達成できそうですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。