ゾルカジ_09〜リリース100日レビュー〜

ゾルカジ

リリース100日記念キャンペーンとかやらないのかな〜と思いつつ、一旦レビューします。

早期アクセスのつもりで、気長に遊べる人におすすめです。

※現状メインステージをクリアしたらやる事がありません。

どんなゲーム?

戦闘画面
マス目のないSRPGで自由に動き回ることが可能。「行動値」という限られたコストを消費し、移動・攻撃を行います。行動値はそのまま行動順にもなっているので、すべて使い果たしてしまうと、自分の次の手番が遅くなってしまいます。この辺のリソース管理を楽しめるかどうかで、ハマれるかが決まると思います。私はとても楽しんでます。

マス目がないので慣れるまでは相手の行動予測が難しいですが、詠唱が長い範囲魔法を行動値短縮などのバフを駆使して当てた時は爽快!巻き戻しシステムもないため、高難易度ステージはとてもキツく、ゲームへの理解度が問われる内容になってます。

片手剣、弓使い、ワンド、魔導書の4つのクラスがあり、それぞれ近接物理兼アタッカー、間接物理アタッカー、間接魔法アタッカー、ヒーラー兼バッファーとなります。現状4人までしか出動できませんが、必ずこの4クラス入れないといけないという訳ではなく、片手剣4人で脳筋プレイも可能ですし、毒・燃焼・凍結などの状態異常パーティーを組んだりと自由度はかなり高いです。

キャラクター

キャラクター
イラストは何人かで書かれているようですが、統一感があっていいと思います。おっさんキャラは現在のところ1人のみ。

キャラクター
戦闘中は3Dモデルでちびっこキャラが動きます。

育成要素

大きく分けて「クラス共有の武器カード」、「キャラクター個別のレベル・スキル」の2つです。
武器
武器
鍛冶屋らしく品質レベルがありますが、変わるのは基本攻撃力と腕力補正のみで効果そのものは変わりません。個人的に運営さんがリリース初期に強力な武器を出しすぎてしまい、追加武器の効果に悩んでいるように思えますね〜。

上記のような理由は分かるのですが、敵が使ってたときは5コストだったのに10コストになっちゃったりで、ヘリドくん(主人公)の鍛冶の腕がどんどん落ちているように感じてしまい、かわいそう。

キャラクター個別のレベル・スキルに関しては、Maxにするための素材の入手方法が限られており全員上げるのは難しいです。すべてのキャラクターに固有の奥義と特性スキルが設定されているだけに、ここは残念ですね。

周回

育成用の素材はメイン・曜日クエストステージを周回することで収集可能。必要数は結構多め。戦闘は今どきのゲームにしては珍しくオートがないのですが、一応1日10回までクリア済みステージをスキップして報酬を得ることができます。

アップデート履歴

  • 10月09日:配信開始
  • 10月22日:遺跡イベント(2週間の期間限定開催)
  • 11月19日:第7章追加
  • 12月18日:クリスマスイベント(2週間の期間限定開催)

大体1ヶ月間隔でしょうか。合間に既存ステージをクリアすることでイベント武器やアクセサリーがもらえるハロウィン、お正月イベントもありました。

現状メインステージクリア後やる事がないため、エンドコンテンツの実装が求められています。詳細はまだ不明ですが「闘技場」が実装予定。仮にPvPだとしてもさすがにリアルタイムバトルにはならないかと。

開発・配信が中国の会社なので2月の春節に合わせてドドーンとコンテンツが追加される!……といいなー。。

期間限定イベント

期間限定イベント
キャラ同士の掛け合いが楽しいストーリー、周回でイベント武器作成、高難易度の挑戦ステージと、1番楽しみなコンテンツです。

限定キャラも高性能なだけではなく、敵の属性ダメージが強力な遺跡イベントでは、属性ダメージを抑える「チャリティー」、9waveと長丁場なクリスマスイベントでは、アタッカーだけど回復&復活付与できる「クリスマミエ」と、イベント内容に沿った能力なのが好印象。

ガチャ

ガチャ
最高レアリティのSSRの当たり確率2%。ピックアップキャラは2〜3体で0.4%。クリスマスイベントから200連すると必ずピックアップキャラが貰える天井が付きました。試行回数が少ないのですが、私のガチャ履歴を載せときます。

召喚数:630連
SSR:20体
SSR確率:3.1%
すり抜け:9体

そこそこすり抜けており、さらにピックアップキャラは既存キャラとの抱合せが多いので、目当てのキャラは5体しか引けてないです……正直もう恒常キャラを引きに行く気はしないのが本音。

【SSRキャラ】
【Rキャラ】

キャラクター間のステータス格差が激しいので一概には言えませんが、排出率のいいRキャラ10凸=SSRキャラ無凸のバランスですね。但し、RキャラはLvMaxにするまでの育成素材が多くなってます。

【最新キャラ】
【初期キャラ】

最強キャラ(火力)はまだまだ初期実装のグロリアとなっています。サラ姉さんとアシュリーを比べると泣きたくなりますが、他はインフレはまだ抑えられているほうかと。ただ、追加キャラは軒並み速度が高いですね。

課金

現状最大4人しか使うコンテンツがないので、なかなか課金する理由が見当たらない人が多いんじゃないでしょうか?

ガチャに使う「虹の鋼」は1連180個、10連1800個となっており、60個/120円、6480個/12000円。一応初回は個数が2倍になるようですが、かなりお高い。私は今後に期待して永続パス(1600円)、月額パス(610円)のみ課金してますが、それぞれ毎日虹の鋼が100個貰えるだけです。

重ねやすいRキャラもそこそこ使える上に、配布のSSR「カレン」と「ナタリィ」も優秀なので、ガチャで課金に誘導するのは難しいんじゃないでしょうか。ガチャ以外だとゲームで入手できる数が限られている育成素材も売ってますが、これもお高いです。。

総評

なんだかネガティヴな意見が多くなってしまいましたが、ゲーム性は非常に優れており、今後が楽しみなゲームです。

ネトゲやってた身からすると初期にエンドコンテンツがないのは慣れているのですが、今は忙しい時代ですから許されないんですかね〜。

結構育成素材が貯まってきたので色んなキャラを育てつつ、新規コンテンツを待ちたいと思います。日記的には新規向けの記事を書いていこうかなと。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。