ゾルカジ_第4回ランキングチャレンジ解説〜ベニトゴーレム〜

ゾルカジ

遅くなりました。。

文字を読むのが面倒くさい人は動画を参照してください。

ステージ概要

ステージ概要
今回の制限時間は100ティックになります。ベニトゴーレムは一定ティック毎にレベルアップします。攻撃方法は近接攻撃、間接攻撃、詠唱技「侵食重撃Ex」、奥義「侵食ストームEx」(28チャージ)を使用してきます。今回は雑魚・増援はなしです。

初期ステータス
スタート時のステータスです。初期から物理・魔法防御が高く、凍結、感電耐性が低いです。

ティック経過による形態変化

  • スタート:Lv40
  • 20ティック:Lv70
  • 35ティック:Lv95
  • 50ティック:Lv100
  • 65ティック:Lv110
  • 80ティック:Lv120

最終ステータス
80ティック以降の最終ステータスです。

攻撃方法

すべての攻撃で侵食を付与してきます。侵食カウントが100に達した時、侵食状態になり侵食ダメージを受ける。毎ティック5の侵食カウントが減少します。

間接攻撃

間接攻撃
即時発動の範囲侵食付与。ボスの移動を含む近接攻撃範囲内にキャラが居ない時撃ってくる。できれば1発も撃たせたくない。

侵食重撃Ex

侵食重撃Ex
物理ダメージ。内円部分に居ると多段ヒットします。基本的に20ティック毎に撃ってきますが、奥義チャージ完了時は奥義を優先。

奥義「侵食ストームEx」

侵食ストームEx
侵食ストームEx
チャージ 詠唱
28 6ティック(Lv上昇で詠唱短くなっていく)
基本攻撃 知力補正 範囲 距離
A 単体 自身
その他
範囲内の全ての敵を中心に引き寄せ、範囲内の全ての敵に侵食ダメージ、ターゲットを侵食する。奥義中はこちらの移動距離が100%アップ。

引き寄せが厄介なので、タンク役以外は柱の後ろに隠れましょう。

攻略ポイント

攻略ポイント
今回は非常にシンプルで、ノックバック・引き寄せを多用して中央の6つのトラップにボスを嵌めるこれだけです。ただ、トラップはノックバック付きなので跳ねる方向を考えてプレイしなくてはいけません。

奥義は柱が3つ配置されているので、その裏に隠れることで引き寄せを防ぐことができます。

私の使用パーティー

使用パーティー
初めてステージプレイした時から、サラ姉さんの出番きたー!!と思っていました。見た目だけならナンバー1、でも実力はごにょごにょ……多分、私の日記で今後サラ姉さんが登場することはないでしょう。

片手剣
【片手剣】
ノックバックと防御用の武器のみです。

弓使い1
【弓使い1】
ほぼノックバックと引き寄せ。

弓使い2
【弓使い2】
こっちも同じですね。ノックバックは「少し」ではなく「中幅」の物を使うといいです。

魔導書
【魔導書】
感電とノックバック付きの攻撃書、今回は敵の攻撃に凍結がないのでシールドも多めに積んでます。

フォーメーション

今回はとにかくボスを中央のトラップに嵌める必要があるため、高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することが求められます……いや、ホントに。。

動画

文字ではなかなか伝わりにくいと思いますので、動画を用意しました。

スコア

スコア
ボスの跳ね具合の計算が難しく全然伸びてません。。まあ、今回はあまり工夫のしようがないのでほどほどにしておきましょう。

更新について

イベントがない限り、なるべく毎週木曜日にランキング記事を更新していきたいと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。