ゾルカジ_第9回ランキングチャレンジ解説〜ワーウルフの勇士と金貨傭兵団〜

ゾルカジ

団長は格ゲー初心者向き、ワーウルフは玄人向けだけど吸い込みがパない。レイちゃんは大会使用禁止キャラ。……赤爪の凶狼(2回目)かと思っていたら、2Pカラーの新規ボスだった。。

すいません。もうランキング終わっちゃいましたが、2回目に向けて忘備録として残しておきます。

文字を読むのが面倒くさい人は動画を参照してください。

ステージ概要

ステージ概要
今回の制限時間は110ティックになります。ワーウルフの勇士と金貨傭兵団長の2Boss編成です。15ティック毎にレベルアップし、特定ティックに増援を呼びます。敵同士のフレンドリーファイアあり。ステージに登場するすべての敵は燃焼免疫を持ちます。

攻撃方法はワーウルフの勇士が近接攻撃、咆哮(技名なし)、奥義「勇士の咆哮」(20チャージ)を使用。金貨傭兵団長が近接攻撃、牽引連撃Ex、死の爆弾Ex、奥義「マジックエクスプロージョンEx」(30チャージ)を使用してきます。

ティック経過による形態変化

  • スタート:Lv40
  • 15ティック:Lv70、Lv70、雑魚3体。
  • 30ティック:Lv85
  • 45ティック:Lv95、雑魚3体。
  • 60ティック:Lv100
  • 75ティック:Lv110、雑魚3体。
  • 90ティック:Lv120、雑魚3体。

ワーウルフの勇士

初期ステータス
スタート時のステータスです。物理防御が低く、魔法防御が高め。感電耐性が低いです。

最終ステータス
最終ステータスです。物理防御が極端に低いですが、腕力、知力共に高めになっています。

攻撃方法

基本は物理の範囲近接攻撃。

咆哮(技名なし)

咆哮
SP3消費、ステージ全体に物理ダメージ。ボスの移動を含む、近接範囲内にキャラが居ない時使用してくる。この技だけ敵同士のフレンドリーファイアがないので、もしかしたら「赤爪の凶狼」から使い回す際に設定外し忘れたのかも?

奥義「勇士の咆哮」

勇士の咆哮

勇士の咆哮
チャージ 詠唱
20 8
基本攻撃 知力補正 範囲 距離
992 A 自身
その他
範囲内の全てのキャラクターに強力な魔法ダメージを与える。次のターンまで範囲内の敵を挑発、敵に攻撃された時カウンター、自身の受けるダメージを減少。

金貨傭兵団長

初期ステータス
スタート時のステータスです。物理防御が低く、魔法防御が高めです。

最終ステータス
最終ステータスです。物理防御が低いですが、腕力、知力共に高めになっています。

攻撃方法

片手剣、弓(牽引連撃Ex)、ワンドを使用してきます。

死の爆弾Ex

死の爆弾Ex
SP7消費、範囲魔法ダメージ。ランダムカウントダウンの時限爆弾を4個召喚。次のターンまで自身の受けるダメージを減少。

金貨傭兵爆弾
金貨傭兵爆弾はHPが0になった時、範囲内の全てのキャラクターに魔法ダメージ。このダメージはダメージ免疫・減少を貫通します。

奥義「マジックエクスプロージョンEx」

マジックエクスプロージョンEx

マジックエクスプロージョンEx
チャージ 詠唱
30 9
基本攻撃 知力補正 範囲 距離
1844 A 単体 自身
その他
範囲内の全てのキャラクターに強力な魔法ダメージを与える。次のターンの前にダメージを数回免疫できるシールドを獲得。

雑魚・増援

15、45、75、90ティックのタイミングで増援が来ます。
金貨傭兵団員・ワンド
【金貨傭兵団員・ワンド】
詠唱7ティックの範囲凍結「フリージング」を使用。

金貨傭兵団員・弓
【金貨傭兵団員・弓】
間接攻撃とノックバックを使用。

金貨傭兵団員・書
【金貨傭兵団員・書】
即時発動の感電付与攻撃、攻撃力30%アップのバフを使用。

画像はステージ開始時の物ですが、ティック経過でこちらもどんどんレベルが上っていきます。

攻略ポイント

攻略ポイント

  • 魔法防御が高く、物理防御が低いので物理攻撃メインで。
  • 頻繁にダメージ減少を貼ってくるので、上手く時限爆弾や敵の範囲技に巻き込みたい。

私の使用パーティー

使用パーティー
ダブルアシュリーお試し……奥義チャージ増加のシナジーが凄まじく、対単体攻撃が強すぎるので封印したほうがいいかも。。ランキング戦はともかくHP固定のイベント挑戦ステージはギミック無視してクリアできると思います。

片手剣(?)
【片手剣(?)】
今回は魔法攻撃の効き目が薄いのですが、前線で雑魚の攻撃を集めたいので入れました。

弓使い
【弓使い】
引き寄せのヘブンチェーンを何本積むか悩ましいところ。

魔導書
【魔導書】
イベントでアイリーンに慣れてしまったので回復が物足りないですが、今回は足回りのほうが重要。

動画

文字ではなかなか伝わりにくいと思いますので、動画を用意しました。時間がなくてあまりリトライできなかったので、2回目の時にリベンジしたいですね。

スコア

スコア
今回はかなり不甲斐ないスコアになってしまいました。。

更新について

次回のランキング戦は間違いなくストームキングなので今度こそ土曜日まで放っておいていいはず。

ボスが20ティック毎に2つの形態切り替わったり、4つのトーテムの地形効果を利用したりと1番好きなボスですね。

4月以降にイースター関連のイベントが来るそうで、そちらも楽しみです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。