ゾルカジ_第3回ランキングチャレンジ解説〜赤爪の凶狼〜

ゾルカジ

今回のボスは殺意高いですね。

文字を読むのが面倒くさい人は動画を参照してください。

ステージ概要

ステージ概要
今回の制限時間は100ティックになります。赤爪の凶狼は15ティック毎にレベルアップし、バフを得る。攻撃方法は近接攻撃、3種類の即時範囲技、「凶の遠吠え」、奥義「怒りの咆哮Ex」(20チャージ)を使用してきます。雑魚増援は奥義発動時のみになります。

赤爪の凶狼
スタート時のステータスです。魔法防御が高く、物理防御、凍結、感電耐性が低いです。

ティック経過による形態変化

  • スタート:Lv40
  • 15ティック:Lv75、腕力増加(5ターン)、以降通常攻撃時に凍結付与。
  • 30ティック:Lv85、魔法防御増加(4ターン)
  • 45ティック:Lv95、物理防御増加(4ターン)、以降通常攻撃時に敵の物理防御を300下げ(3ターン、スタック可)、自身の物理攻撃力を20%増加(2ターン、スタック不可)、奥義発動時に中毒を解除。
  • Lv100、腕力増加増加(5ターン)
  • Lv110、魔法防御増加(5ターン)
  • Lv120、物理防御増加(5ターン)

最終ステータス
90ティック以降の最終ステータスです。

3種類の即時範囲技、「凶の遠吠え」

凶の遠吠え・気

凶の遠吠え・気
魔法ダメージ、知力減少デバフ、引き寄せあり。20ティック毎の初めのターンに必ず撃ってくる。

凶の遠吠え・力

凶の遠吠え・力
物理ダメージ、引き寄せあり。ボスの移動を含む近接攻撃範囲内にキャラが居ない時、もしくは詠唱中のキャラが居る時撃ってくる。
凶の遠吠え・力
ボスと関係ない所に撃っていても関係なく発動してきます。ボスのターンまでに詠唱が終わっていれば問題ありませんが、奥義時以外で使うのはおすすめしません。

凶の遠吠え・絶

凶の遠吠え・絶
物理ダメージ、ノックバック、気絶あり。発動条件不明、情報求む。。

奥義「怒りの咆哮Ex」

怒りの咆哮Ex
怒りの咆哮Ex
チャージ詠唱
209ティック(ティック経過で詠唱短くなっていく)
基本攻撃知力補正範囲距離
1948B単体
その他
蟷螂蜂を召喚する、魔法ダメージを与え、自分以外の味方の腕力増加させる。次のターンの前にダメージを免疫できる護盾を獲得。

詠唱発動までボスは完全無敵です。大人しく雑魚処理して範囲外に逃げましょう。

蟷螂蜂(雑魚敵)

蟷螂蜂
速度が非常に遅いですが、物理の2回攻撃&感電付与してきます。ボスの腕力付与も加わって殴られると痛いので、動き出す前にすべて処理しましょう。

攻略ポイント

  • 魔法防御が高く、詠唱中のキャラが居ると「凶の遠吠え・力」が飛んでくるので、物理キャラ主体で攻める。
  • 45ティック以降、ボスの攻撃でこちらの物理防御は下げられ、向こうの攻撃力は上がっていくので、ダメージ減少、免疫シールドを駆使して耐える。
  • 奥義は20チャージと短いので、しっかり対応を考える。

私の使用パーティー

使用パーティー
敵のバフ解除を諦めてワンドは外しました。

片手剣
【片手剣】
攻撃武器はほとんど積まずに、ダメージ減少を多くしています。

弓使い1
【弓使い1】
奥義チャージを−2するハロウィン武器を多く積んでいます。

弓使い2
【弓使い2】
こちらは通常の弓使い装備ですね。

魔導書
【魔導書】
45ティック以降のボスの攻撃が痛すぎるので、ダメージ免疫シールドを多く積んでいます。

フォーメーション

フォーメーション
片手剣をボスの横に配置し、左右の弓使いで攻撃、魔導書は遠吠えで引き寄せられてもいいように、石垣の後ろから回復を飛ばします。ハロウィン弓、リタの奥義でボスの奥義チャージを減少させ、なるべく奥義を撃たせないよう戦います。

動画

文字ではなかなか伝わりにくいと思いますので、動画を用意しました。

スコア

スコア
片手剣が攻撃しない分、全然伸びてませんね。今の戦術だと恐らく最高でも11万前後が限界かなと。今回は全体的にスコアが低いのでこれでも100位以内入れそうかな?毒パの人たち次第ですかね。
報酬
武器屋イベントを優先して遊ぶつもりですが、100位以内の「金の狼バッグ」が欲しいので抜かれそうならまたやると思います。

※追記
スコア
こちらは別垢のスコアです。遠吠え発動条件をしっかり把握していればワンド入りでも問題なさそうですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。