ゾルカジ_【イベント】新生祭とめちゃくちゃな舞台劇〜武器紹介〜

ゾルカジ

イベント「魔法少女と人心を惑わす黒霧」の開催期間は2021/04/08〜04/22 03:59。
今回は2週間と短いので早め早めにやっていきたいですね。

アリアンナの紹介だけ見たい方はアリアンナを参照してください。

イベント武器紹介

舞台用スウォード
名称
舞台用スウォード
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
30 A 単体
効果・使用感
物理ダメージを与える。自分に攻撃力を減少の効果をついている時、ひとつを排除し、この攻撃のダメージを50%増加させる。
基本攻撃力こそ低いものの腕力補正Aなので、威力は騎士の長剣と同程度ですね。普段使いはしないけど、ランキング戦や挑戦ステージでは役立ちそう。
エッグワンド
名称
エッグワンド
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
102 B
効果・使用感
魔法ダメージを与える。装備効果:知力を20増加させる。
遺跡イベントの「豪炎の石杖」以来の詠唱なし範囲ワンド。威力はそちらよりちょっと高い程度でSPが1増えています。
新生祭童話
名称
新生祭童話
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
単体
効果・使用感
1ターンの間、ダメージを1回免疫できるシールドを1つ与える。
SP5のシールドですが、私はランキング戦のボスの範囲奥義避けによく使うので、効果が1ターンなのはちょっと使いづらいですね。
エッグカッター
名称
エッグカッター
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
220 D 単体 短〜長
効果・使用感
物理ダメージを与える。武器カードを一つドローします。
威力はコブラの弓と同程度。ようやくカードゲーム要素を思い出したのかドロー効果来ましたね!手札を捨てるコストが2ですし、比較的にコストに余裕がある弓使いなのも考えられていると思います。
思いの代弁者
名称
思いの代弁者(アリアンナ専用武器)
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
120 S 単体 自身
効果・使用感
詠唱5ティック:魔法ダメージを与える。アリアンナが使用時、ウサギさんが存在する時、ウサギさんのHPを25%回復。
威力は1900前後になると思います。詠唱時間も悪くなくそこそこ強そうですね。

今回のおすすめはエッグカッター、エッグワンド。

追加武器はインフレしないようにとても慎重に調整されており好印象ですが、ぼちぼちバリエーションに限界が来そう。

アリアンナ

アリアンナ
ウサギさんをNPCとして召喚できるワンド。基礎ステータスは低めで特性もウサギさん関連が多いため、性能がウサギさんの生存の有無に大きく左右される。

【ステータス】

HP 腕力 知力  
3756 675 784  
物理防御 魔法防御 移動 速度
379 578 8 10
燃焼 凍結 中毒 感電
20 20 20 -30

【スキル】

奥義:ウサギさんの協力
チャージ 詠唱
28
基本攻撃 知力補正 範囲 距離
780 B
ウサギさんのHPを60%回復。魔法ダメージを与える。攻撃力を1ターンの間に15%減少、ウサギさんのターゲットにする。
特性1:ウサギさん登場!
戦闘開始時、自身の奥義チャージが18増加、敵の隣りにLv90のウサギさんを召喚する。
特性2:奇想天外な物語
ウサギさんが存在する時、自分の知力を325増加、味方の魔法防御を250増加させる。

奥義
奥義はアリアンナが帽子につけているウサギさんのアクセサリーが降ってきます。詠唱なしの範囲でなかなか強い。ウサギさんが死亡していてもHP60%の状態で復活するため、奥義時は必ず知力が増加した状態で撃てます。

ウサギさん
ウサギさんは魔法ダメージの近接攻撃のみです。

ウサギさん奥義時
ウサギさん奥義時は正面からダメージを防ぎます。範囲はメインストーリー第7章の重装剣兵と一緒で、チャージサークルの外側にあるバーの角度の範囲まで。背中を向けて奥義発動するのはやめて欲しい。。

召喚キャラはフェリシアに続いて2人目ですね。
フェリシアの召喚ひよこ
微妙に強くなっているような、逆に弱くなっているような。。私以外フェリシアの特性Lv5にした人居ないだろうし、実証データが足りなかったのかも?

アリアンナは天井行ってでも引くべき?

PvPをやる気がない人はスルー推奨。

基礎ステータスが低く、ウサギさんへの依存度が高い上にウサギさんはすぐ死んでしまいます。さらに現状のエンドコンテンツであるランキング戦とイベント挑戦ステージだと、ウサギさんが存在するだけで1ティック分増加してしまうのも厳しいですね。

未実装のPvPでは手数が増えますし、奥義発動時にウサギさん死んでれば敵の隣に復活させ、範囲内の敵は挑発されるため先にウサギさんを処理しなければいけなくなります。奥義自体も詠唱無しで威力も高い範囲なのもポイントが高いですね。

PvP自体いつ実装されるか分かりませんし、やり込む予定もないのですが、明るいキャラが多いゾルカジでは珍しく物静かなタイプだったので引きました。

現状のPvEでの運用は緊急時に奥義を発動させて、ウサギさんをデコイとして使う事を考えています。

もう遅い気がしますがイベント中はサポートにしとくので、まずは私ので試してみてからガチャ引くといいかも。
アカウント

AI戦闘

AI戦闘
待望のオート戦闘来ましたね!心配していた奥義の使用の有無は設定からいじれて一安心。

キャラクターが行動値をすべて使い切るまで行動するため、攻略には使えそうにありませんが素材集めには十分ですね。ゾルカジやりながら別の作業できるようになって嬉しい。

更新について

イベント期間が2週間と短いので、なるべく早めにラストステージの記事を書ければなと思います。できればフェリシアとアリアンナの召喚コンビで挑みたいですが、ラストステージはいつも難しいのでどうだろうか。。

イベント会話
プレイヤーの誰もが思っていることを……。。2月にやっていたイベント「武器屋ランキング予選」の本戦はこの後来るんですかね〜?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。