ゾルカジ_【イベント】魔法少女と人心を惑わす黒霧〜武器紹介〜

ゾルカジ

イベント「魔法少女と人心を惑わす黒霧」の開催期間は2021/03/09〜03/30 03:59。

結構意見が分かれそうな、今回のイベント武器を紹介。

イベント武器

いたずら金棒
名称
いたずら金棒
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
44 S 単体
効果・使用感
物理ダメージを与え、第二体勢時ダメージが40%増加。敵を撃破すると、自身の行動値を1増加させる。
基本攻撃力こそ低いものの腕力補正Sなので、威力はデスフリーズと同程度ですね。第二体勢のダメージ増加は第一体勢の義賊の短剣(SP1)コンボのように気軽に獲得できないため、今の所おまけ程度。
凶悪なマジックステッキ
名称
凶悪なマジックステッキ
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
40 S
効果・使用感
詠唱4ティック:魔法ダメージを与える。装備効果:物理防御が40増加。
こちらも知力補正Sなので、威力は灼熱の金環と同程度。ただ、状態異常なしの素ダメージのみなので、これを使うなら同じ4ティックのクリスマス凍結杖か灼熱の金環を使うかなーと。まあ、剣ドロシー居るなら1本積もうかなくらいです。
渇望の書
名称
渇望の書
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
単体
効果・使用感
2ターンの間、腕力を300増加させる。
今まで知力版しかなかったので、ようやく来た腕力本。1回こっきりじゃなくて2ターンずっと持つのはいいんですけど、単体か〜……これを使うなら範囲効果のラース・オブ・ゴッド複数積むよね。
イジワルパチンコ
名称
イジワルパチンコ
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
270 D 単体 短〜長
効果・使用感
物理ダメージを与え、1ターンの間自身の腕力を200増加させる。
威力はコブラの弓と同程度。う〜ん、コストが重い!他の武器種なら問題ないのですが、弓使いでSP4はちょっと。。楓の弓(SP2)が優秀すぎるのが悪いと思います。そちらを2回撃ったほうが強そう。威力低くてもいいからSP3にしてほしかった。
ルビーソード
名称
ルビーソード
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
単体 自身
効果・使用感
そのターンに次の攻撃に腕力を300増加させる。第一体勢時は更に腕力が300増加。第二体勢を獲得。ドロシーが使用時、更に腕力が200増加。
ドロシー専用装備。最大800腕力増加!なんというマジカルゴリラ。いたずら金棒とセットで使ってねと言ったところでしょうか。

う〜ん、今回はハズレ気味?強いて使うとしたらいたずら金棒くらいかな〜。

周回オススメステージ

今回は昇進の札(中級)が合計10個くらい貰えそうなので完走したい。
2021/3/13現在の周回オススメステージは「つぎはぎだらけの伝説の地(2)」です。
周回オススメステージ

周回オススメステージ
1waveで敵は5体のみなので、左2を3人で倒して、右側をレイちゃんで一掃するのが早いです。

周回オススメステージ
パーティー構成は適当にドロップボーナスキャラ3人withレイちゃんで。

イベント報酬SRキャラクター「ケイラ」

サポート寄りのワンドキャラクター。
ケイラ
【ステータス】
※このステータスのまま来るとは限りません。剣ドロシーは5%ほど全ステータスが盛られていました。ワンドにしてはちょっと速度が低いですが、他は悪くないですね。

ケイラ
【スキル】
奥義は恐らく範囲指定できず自動的に敵を選択して発動する形になるかと。詠唱はスカイハリーケーンも同時に詠唱しているので、正確なティックがまだ分かりませんね。

防御無視の固定2500ダメージはなかなかで、ラース・オブ・ゴッドなどの攻撃力増加が乗るならランキング戦の増援を一掃できそう。

特性「とんだ災難」の敵にダメージを与えた後、ターゲットの魔法防御を2ターンの間250減少させる。これがかなり強いと思ってます。Lv100時のステータスが知力900超えているようなら、今回は限界突破を狙いたい。

限界突破とステータス上昇のおさらい

限凸数 上昇率
1凸 3%
2凸 5%
3凸 6%
4凸 7%
5凸 7.5%
6凸 8%
7凸 8.5%
8凸 9%
9凸 9.5%
10凸 10%

2凸がおすすめですね〜。

今後のアップデート情報

ゲーム内のお知らせの内容そのままですが、そもそも今までのお知らせの更新頻度が低い上に詳細情報もなかったので、スルーしちゃっている人も多そうってことで取り上げました。

ゲームバランス/スキルの調整

将来のゲームバージョンで一部のキャラクターや効果について調整を行います。調整後、保証として育成アイテムを配布する予定。影響を受けるランキングチャレンジボスは、調整後に再開。

中毒関連

重複上限を設けるように調整予定。メインストーリーでは問題なかったけど、HP無限で100ティックの長丁場のランキングチャレンジボスだと強すぎたね、ごめんね。グレイス姉さんから毒を取り上げたら、お尻しか残らないような。。

感電関連

感電は行動前に行動値を減らす効果があり、キャラクターの「ロゼッタ」、「ニコラ」は少ないSPで感電付与できて、ボスを延々と行動不能にさせることが可能。両名の特性の発動条件を緩和し、感電ループできないように調整する予定。

感電関連キャラクターは調整後も戦局をコントロールする能力を持つ、将来的に感電パが活躍できるようなコンテンツも追加する予定。

これまで日記では取り上げませんでしたが、中毒、感電パが強すぎてランキング上位は「得点何桁まで表示できるかを競うゲーム」になってました。

カウンター関連

カウンターを行う回数に上限を設定予定。特性でカウンターを持つ「オブリー」、「キャロリン」、「ゲイル」がお互いカウンターを打ち合った時、どちらかが死ぬまで決闘し続ける減少を防ぎます。(原文ママ)言い方が面白い。

ついでにオブリーのガードダッシュに回復効果をつけて欲しい。オブリーはお気に入りなのでそのうちランキング戦か挑戦ステージで取り上げる予定。

キャラクター「サラ」

奥義の効果を強化することで、弓チームの攻撃能力を強化します。基礎ステータスもいじってくれませんかね〜。。来週のランキング戦「ベニトゴーレム」で使う予定なので、はよ!

キャラクター「モルガン」

奥義のダメージを強化します。リセマラでアイリーン引いたついでに来てくれたという、微妙な思い入れがあるので嬉しい。こちらもなんとか1回はランキング戦か挑戦ステージで取り上げたい。

キャラクターの信頼度

最大Lv10の信頼度を追加。店員を戦闘に使い続けることで、信頼度が蓄積。信頼度上昇により、キャラクターの物語やボイスがアンロックされ、更にプレゼントとして専用武器が貰えます。
信頼度
多分、毎日の曜日イベントや周回でお世話になってるレイちゃんが1番最初にMaxになると思う……あれ?これって信頼じゃなくて酷使ゲージでは??(それ以上いけない

ショップコンクール

闘技場に追加予定。このモードでは、店主は防衛する陣地を設置し、陣地の中にフィールド、フィールドアイテム及び防衛チームを配置することが可能です。店主同士はお互いに挑むことが可能で、シーズン毎に報酬が貰えます。

PvPですが、リアルタイム対戦にはならなそうで一安心。ランモバの頂上アリーナはすごく面白かったですが、下手すると1試合30分くらいかかるためすごく疲れました。
FEH
FEHの飛空城みたいになるのかな〜と。

懸念点
マップの広さ

マップが狭いと接敵が早くなり、速度ゲーになってしまう。現状PvEでも速度が低いキャラクターは若干使いにくさを感じているので、マップは絶対広くしてほしいです。

レイちゃん

周回の友レイちゃんですが、現状のまま来られると開幕ワンパンマンで即終了しかねません。ショップコンクール中は全キャラクターのHPを1.5倍にするとか、設置したフィールドアイテムにストームキング戦のトーテムのように範囲内効果を付与し、詠唱ダメージ減少や詠唱ティック増加するなど、対策をしっかりしてほしい。

個人的にはレイちゃん出禁にしてしまうのもありかなと。

ただまあ、ランキング戦のガチっぷりから見るに、運営さんこの辺りはしっかりケアしてくれると思います。

オート戦闘

AIによるオート戦闘を実装予定。戦闘能力自体は店主の皆様の手動操作には及ばないけれども、簡単な戦闘の効率アップには貢献できると考えております。奥義の発動タイミングがどうなるかに注目ですね。レイちゃんは開幕撃ってくれそうですが、ナタリィとかはどうするんだろう?

今後への期待

意外にみんなご意見送ってたんだなーと驚きました。海外先行ゲーと違って、ユーザーの意見を聞き入れて調整を行ってくれるのはすごく嬉しいです。本当に面白いシミュレーションゲームなので、新規ユーザーが増えて盛り上がってくれればなーと思いますね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。