どうしたBlizzard〜Warcraft Rumble〜

ゲームレビュー

Blizzard大好きな私が1日でアンインストールしてしまいました。。

Warcraftの世界観を使ったタワーオフェンス。カジュアル向けなのは踏まえた上でがっかりゲー。勝手に期待して勝手に幻滅するということではなく、PVみた時から「これ、Clash Royaleじゃん」って思っており、思い出補正+タワーオフェンス初めて+デッキ構築部分で楽しめるのでは?と大分ハードル低かったのですが、それすら超えられませんでした。

戦闘画面

戦闘画面
コストを貯めてミニと呼ばれるキャラクターを呼び出し相手のタワーを落とす。ミニは呼び出した後はすべて自動で、動かしたり任意でスキルを使ったりすることは出来ません。歩行を一方的に攻撃できる飛行ミニを出された後、遠距離を出すといった駆け引きはあります。

戦闘画面
引き画面で全体図が見えないのもいいと思います。(自分のタワーが攻撃されている場合は左上のHPバーが点滅する)進行ルートをスイッチで変えられたり、召喚場所を指定できるスケルトンで素早く宝箱を確保してマナを確保したりとギミックはあるのですが……面白いとは言い難い。

デッキ構築
デッキ構築の時点で8割勝負が決まるので知識量勝負ですね。それはいいのですが、ミニにはレベルの概念があるため引いた直後にスキルやタレントをすべて使えるわけではありません。レイドもありPvEもあるとのことですが、ハースストーン形式ではだめだったのでしょうか?

ゴールドトゥース
ジェイナ
ローカライズは文字はもちろんまさかのボイス付き。名詞をカタカナで言われると一瞬分からないけど、このメンツを見ただけで初期のWoWプレイヤーならノスタルジーにかられることでしょう……でも、続けるのは無理だったよ。。

繰り返しになってしまいますが、カジュアル向けなのは踏まえた上でがっかりゲー。私の感性が古いのかもしれません。でも、それでもWarcraft、Diablo、Overwatch、HearthStoneと常に業界をリードしてきたBlizzardがこんなポチポチゲーを出すとは信じられない気持ちでいっぱいです。。

どうしたBlizzard。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。