FEトラナナ03〜海賊島〜

ストーリー

イスの村を襲撃から救ったけど、海賊の報復が怖い……じゃあ、本拠地の海賊島に乗り込んで壊滅させちゃおう!
FE776_19.png
ボス
FE776_20.png
ボスなのに丸腰という斬新すぎるリフィス。。

ダラダラ感想

新要素である『索敵マップ』です。上記のスクリーンショットのように視界が悪く、なかなか苦労させられました。
敵が落とす『たいまつ』
FE776_25.png
これを使用すればターン制限はあるものの
FE776_26.png
視界がかなり広くはなりますね。うん、まあ私はWiiUのどこでもバックアップ使っているので適当に動かしてリセットすればいいんですがね。。う〜ん、やはりファイアーエムブレムとどこでもバックアップは相性が良すぎるので使用せずに本来の難易度を楽しみたいところ……でも、私シミュレーション下手っぴーなので(ノ∀`)アチャー
初期配置マップのみではちょっと味気ないので今回から途中経過のスクリーンショットも載せていきます。
FE776_27.png
下から援軍がガンガン来て、さらに視界がない左横からも来るので本来であればかなり高難易度だと思います。海賊相手なので敵の装備が斧がメインで三すくみの関係で剣が強いのが救いでしょうか……斧スキーとしてはバッタバッタと倒されていくのは複雑ですがね。。
さて、ボスなのに丸腰という斬新極まりないリフィスですが、
FE776_21.png
司祭に唆されるもとい説得される盗賊というFEの伝統的な立ち位置かと思いきや
FE776_22.png
小悪党とバッサリ言い切られてしまいます。殺さずに捕えて村人に引き渡しましょうとエーヴェルに言われたので倒さずに捕えました。アイテム奪って解放したら『あばよ、ばかなやつら』とあっさり逃げてしまったので捕えたままクリア。
FE776_23.png
いやいや彼はどう考えても悪い人ですよw
FE776_24.png
ほら、反省していない(ノ∀`)アチャー
リーフが王子だと知ってしばらくはついてくるみたいですが、これ進め方によっては裏切るとかだと面白いんですがねー。いずれにせよ今までのFEに居なかったキャラクターなので結構気に入りました。待望の『盗む』が使えるシーフなので頑張って育てていきたい。
というかボスも捕えられるとはすごいゲームですね。
このマップにはもうひとり固有名詞キャラが居て
FE776_28.png
こちらは仲間にならなかったです。ステータスが高い上にキルソード持ち、さらにHPが減るときずぐすりを使ってきました( ゚д゚)ポカーン。めちゃくちゃ苦労しましたが、がんばって捕えてキルソードを奪って解放。『甘いやつらだ……だが借りができたな』という台詞があったので後で仲間になるのかな? リフィスと違ってこっちは本物の悪党っぽいですけどねー。まあ、仲間にならなくてもまたキルソードを持ってきてくれればと思います。
ああ、ちなみに捕われていた司祭はサフィという名前で、小さい頃ターラの修道院でリーフ王子と会っていたようです。(王子はまるで覚えてなかったけど)ターラ公爵家のお嬢様リノアンに仕える身で当主のターラ公爵はリーフ王子を長年庇ってくれたけど、帝国に処刑されてしまい、後を継いだリノアンを盟主として帝国に反乱を起こしている最中でサフィは志願兵を募って各地を回っているところだったようです。よりによってリフィスに助けを求めるのはどうかと思いますが(^_^;)
盗みが使えるシーフと杖が使えるプリーストを得て、さらに戦術の幅が広がりそうで楽しみ。
疲労システムがまだ適用されていないため、今のところ聖戦の系譜の不便なところ(マップが広すぎる、味方同士でアイテムを交換できない、お金が個人毎)が改善されてとっても快適、捕えるなどの新要素も好印象でとっても楽しいですヽ(´ー`)ノ このマップが狭く味方を担いで移動できるシステムならアーダンも活躍できたろうなーとふと思ったり。

今日のフィンくん

FE776_29.png
他のキャラを優先したためレベルアップはなし。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.