アルケランド_22〜やる事が多い〜

アルケランド

あなたが落としたのはどのコイルですか?……なぜ、1番カッコ悪い日焼けバージョン実装なんだろうか。。

内容は、森の穹/新紋章/聖痕、コイル/ミラー、悪兆の夢、騎士大会のお話。

森の穹(もりのきゅう)

コンテンツが多く追加されましたが、真っ先にもりきゅう進めました。「聖痕」という紋章にステータスを追加するためのスロットが増え、そのために使うアイテムがスフィアです。スフィアは1日3回抽出できます。
スフィア抽出
Lv高いほうがスフィアのレア度が高くなるので4まで上げました。
聖痕
聖痕で付くステータスはランダムで合計値でボーナス効果が発動。SSRルーンとSRルーンではスロット数が違うので基本的にSSRルーンでいいと思いますが、
ルーン刹那
アーチャーは刹那の方が強そうですね。現状どのルーンを上げたらいいと断定できる人は居ないと思うのでスロット数が全開放されるLv3で様子見。1番使えそうなペレウスの戦意を取れるのは2ヶ月後くらいになっちゃうかもしれない。
SSRルーン覚醒Lv
ルーンの覚醒LvはLv3までに月のしるべ6個、Lv4から太陽の羽が6個必要です。大量の銀貨が必要になるので、各閣下の花園が枯れ果てアルケラ大陸から花が消えることになりそう。
回復ルーン
回復ルーンを取る交換ルートは1番下なのですが、下だけではなくもう1ルート取る必要がありました。

ものぐさな私が1日でここまで進めたのは、聖痕で差が付く以外にも、もりきゅう自体が面白かったのもあります。各属性が求められるもりきゅうですが、STAGE10まではまだ序の口ってことで色んなキャラで遊べる難易度です。
もりきゅう
基本的にキリル、マーガレット、ランスロットさん&各属性キャラで進めましたが、
もりきゅう、双子
双子で初めて飛行キャラの恩恵を感じたり、
もりきゅう、シャロ、クラフェア
すっかり出番のなくなったシャロが獅子奮迅の活躍を見せてくれたり、クラフェア先生の再行動が改めてシンプルに強かったり、
もりきゅう、ボス戦
そしてボス戦。SRPGの面白さ・醍醐味を存分に味わえて満足。不満はあるけど、やっぱりアルケラは面白い。

コイル/ミラー

正直、コイル欲しい……。

コイル

コイル犬
実質2ユニット分。PvE、PvPどちらでも活躍が期待できる。専用装備で犬の死亡を1回防いだり、再行動&回復もあったりと完全に犬が本体。犬がコイルのステータス140%継承なのでルーンのセット効果考えずひたすら数値盛ればよさげ。BANされにくそうな所もいいと思います。

ミラー

ミラー
やけど付与で固定ダメージでのタンク削りができそうではあるが……すまない、今はアヴィアやランスロットさんでお手軽にデバフ解除できちゃう環境なんだ。。CDも3ターンと重いものが多いのも辛い、せめてスタンが1体確定で跳弾分がランダム確率だったらよかったのですが。。キャラクリック時に喋るのは今となっては羨ましいですね。

今後のキャラの実装間隔が2週間なのか1ヶ月なのか不明なので一旦スルー。コイルはガチャ最終日に改めて判断したい。2週間後にヘイゼル/イリーナで12月はハーフアニバーサリーでクリスマス限定キャラとか全然ありますしね。

今週の悪兆の夢

悪兆の夢
今週も2個ドロップがあって合計3個。待望の会心耐性の鎧が出ました。会心耐性55%くらいになったけど、キリルは会心率100%超えてくるので耐えれるかは結局にぶいちだったり。

最大戦力(5人)26500程ですが、ランスロットさんの加入効果が大きくもうルーンや装備入れ替えることなく安定してⅪクリアできてます。ⅩとⅪの難易度差はそんなにないので、断然Ⅺがおすすめです。

騎士大会

騎士大会
ゴールド3になりました。順位は現在199位、マスターかつ256位内にならないとBANPICK出れませんがせめて報酬は取りたい。最終的な256位のボーダーはゴールド2くらいになりそう。
騎士大会の様子
リチャードのスタン打ってくれと言わんばかりの縦列ですがステイ。これは罠だ、私はリチャードに詳しいんだ。1発目はガード範囲広げることに専念なのです。

  • リチャード
  • キリル
  • ランスロットさん
  • マーガレット
  • ヴァラク

私はアルケラのPvPはタンク以外を落とすゲームだと思っているので、真正面からの戦闘は避けてキリルのシャッフル、リチャードのノックバック&スタン、ランスロットさんのスタン&スネアで盤面ぐりぐり動かして戦ってます。

キリルのシャッフル対策はヘイゼル待ちなのでノーガード。。普通の2マスガードタンクならマーガレットのテレポでタンク飛ばしてケアすればいいのですが、もうシルバー3からRank9キャラしか出てこない魔境なのでガブでは勝負にならない。双子やクラリスも使いたいのですがBANPICK待ちですね。

育成(カケラ集め)

マーガレット(Rank5)54/60
ランスロット(Rank3)48/60
キリル(Rank7)54/60


リチャード(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)45/60
キャシー(Rank5)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
双子(Rank7)0/60
クラリス(Rank5)21/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank3)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

キリル、キャシーはRank9まで上げるつもりですが、キリル、ヘイゼルを確実にワンパンするためにクラリスをRank6にすることに。もりきゅうとの兼ね合いもありますね。火属性はクラリスしか居ないので。。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

牧神祭
牧神祭のデザート40個開封。ダイヤやルーンダストが1回どのくらい出るのか分からないので上振れたのかは不明。10月は結局110連分くらい配布されたことになりますね。

もりきゅう一段落したので、影の塔、悪兆をやっていきたい。境界はじっくり読みたいので時間出来てから進めます。

アプリの整理していて驚いたのですが、アルケラの容量10.46GBもあるんですね。ボイス無しになったのはこの問題もあるのかも??その割にひっそりとキリルの戦闘掛け声がさらに増えてました。

ゲームとしては面白いので新規が増えそうにない環境は残念でなりません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。