Apple Arcadeを触ってみよう〜ソリティ馬 Ride On!〜

ゲームレビュー

ソリティア x 競馬。3DSの傑作がApple Arcadeで再び遊べる!マスクデータの公開、不親切な部分がなくなりブラッシュアップ。

ゲームの特徴

ソリティア部分
スタートとコーナーを曲がる時にソリティアをプレイ。ソリティアですべての手札を取るとスタミナが減りにくくなります。
コントロール部分
ソリティアの難易度は気合ゾーンレベルで決まり、レベルが高いほど馬パワーが溜まりやすくなります。
アイテム
馬のスキルやゲーム内通貨で買えるアイテムが強力なので、ソリティアが苦手な人でも十分楽しめるかと。

そんなに頭使わずにちょっぴりだけ集中力を求められるほどよいプレイ感と、
かしこまり
かしこまり!
ストーリー
ゆるふわ世界観。
グラフィック
グラフィックもかなりきれいになってます。

3DS版からの改善点

マスクデータの公開、不親切な部分がなくなった。

  • スタミナは最後の直線で40程度消費される。
  • スピードは最後の直線のみ反映。
  • 馬の気合が高ければ他の馬に弾き飛ばされない。スタート成功しても他の馬に弾き飛ばされて馬群に沈むということがなくなりました。
  • 馬の適性に合わせて調教師がレースを選んでくれる。スタミナ低いのに菊花賞出ろとか無茶なこと言われなくなりました。

理不尽運ゲー要素はほぼなくなったと言っていいでしょう。
大逃げ
スピードが高い馬なら最終コーナーで気合ゾーン無視して大逃げという選択肢も生まれましたし、
レース選択
レース選択もできるようになりました。

これに加えて引退後の馬を牧場で繁殖させて、ステータスや強スキルを引き継いだ子馬を誕生させるという要素もあるのですが、ゲーム開始して2頭目で、
有馬記念勝利
有馬、海外レースで勝利。
20戦18勝
G1:15勝しちゃいました……理不尽な要素がなくなったのと、3DS版でトロフィーコンプリートするまでやり込んでたおかげだと思います。

改めてプレイしてみてやはり傑作。文句なしにおすすめの作品です。1レースは長くても5分程度で終わるため、スキマ時間で遊ぶのにも向いていますね。

Apple Arcade

ソシャゲはやっぱり……ってことで、ゲームのサブスクであるApple Arcadeの無料体験をお試し中。Apple Arcadeは月額600円900円で200以上のゲームを遊べます。そして広告やアプリ内課金はありません。

  • Slay the Spire
  • Stardew Valley
  • Dead Cells
  • 怒首領蜂大復活
  • 悪魔城ドラキュラ-Grimoire of Souls-

移植作がかなり充実している印象。でも、せっかくなのでApple Arcade専用のゲームを触ってみたい。坂口さんの「FANTASIAN」をやろうと思うけど、もうコマンドRPGは最後までやれる気がしない。。

お試し期間終わってもサブスク払うならApple Arcadeではなく、iCloud、tv、music、Arcadeすべて使えるApple Oneにすると思う。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。