FEトラナナ14〜ダンドラム要塞〜

トラキア776
ストーリー

難攻不落のダンドラム要塞。
偵察に出ていたオルエンから報告を受けたケンプフ将軍は、援軍要請には取り合わず要塞内で迎え撃つことを決めた。
ケンプフ『貴様は敵があらわれたと言うがいったい何者なのだ? 貴様の任務は何だ? 偵察であろう? そんなこともつかめぬままのこのこ舞い戻ってきてそれで兵を出せとはどういうことだ?』
FE776_112.png
屈辱にプルプル震えるオルエンに対し、ケンプフはさらに言葉を重ねる。
ケンプフ『まあ士官学校を出たばかりの世間知らずなお嬢さんだ。できることといえば大好きなラインハルト兄様に泣きつくくらいか』
FE776_113.png
ついに手を上げてしまったオルエンをケンプフは牢屋にぶち込むのだったー。自分と同じく若くして将軍となったラインハルト。その妹が上官に反乱し処刑された、これで失点は免れまいとニンマリ笑うケンプフ。
オルエンの従士フレッドがすぐさま釈放を求めるが
ケンプフ『おまえには反逆者オルエンの副官としての責任をとってもらおうか。出撃を命じる。ただし、これは罰としての出撃だ。退却は許さん、死ぬまで戦え手を抜けばすぐにオルエンを処刑するよいな!』
FE776_114.png
要塞内でそんなドタバタ劇が行われているとは露知らず、ノコノコやってきた我らがリーフ一行は
FE776_116.png
まんまとケンプフの策『ポートクリス』にハマり、軍を分断された上にロングアーチでチクチク撃たれるも、フレッドの協力、そして何より脳筋パワーで扉を破壊し突き進みケンプフに迫る。
FE776_117.png
追いつめられてもちゃんと脱出手段を用意していたケンプフは鮮やかに撤退していくのだったー。

ダラダラ感想

なに、このケンプフ劇場( ゚д゚)ポカーン
口だけマンに見えちゃうケンプフですが
FE776_111.png
能力も高く(指揮も☆3つ)、良家の出身だけあっていいもん装備して実力はかなりのもの。マップ中央での分断からのロングアーチは初見殺しですね。。扉も多くて1個1個解錠するのに時間がかかり、その間にロングアーチから撃たれ放題でかなり難しいマップかと。。悔しいがいい手だわーケンプフ。
フレッド生存が分岐条件なのかな? 次章は外伝に進みました。オルエン仲間になるといいのですがー。
しかし、まあ『盗む』と『捕獲』は面白いシステムですよね。
他のファイアーエムブレムシリーズだと、ボスのステータスチェック = 『どうやって倒そう(゜_゜)』、トラナナのステータスチェック = 『何持っているのかな〜♪ヽ(´ー`)ノ』、毎回反乱軍だけど、今回は強盗団といった感じでしょうかw 『いーもんもんじゃんじょん』他のゲームも外伝とつけるからにはこれくらい尖ったシステムにして欲しいですよねー。

今日のフィンくん

FE776_110.png
せっかくカリオンが疲労でお休みだったのに、途中から城内マップなのであんまり活躍できず。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。