レビュー(Earth Defenders Force:Insect Armageddon)

ゲームレビュー
機種:ジャンル

PS3/360:ACT

プレイ時間:実績

20時間:560

あらすじ

ニューデトロイトに突如現れた巨大な昆虫、ロボットたちにより町は混乱状態に陥る。町を地球を守るためEDF(地球防衛軍)隊員ライトニングは立ち上がるのだったー。
ライトニング「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」

ファーストインプレッション

画面きれいー、昆虫リアルになってキモッ!基本操作にダッシュ、回避が加わり、永遠前転移動よさらば!4種のアーマー追加、オンライン協力プレイが追加。

特徴

4種のアーマー(兵種)。
地球防衛軍1、3では1種類しか選べなかったアーマーが4つに増えたことで遊び方がすごく広がりました。
・トルーパー
今までのシリーズと同じアーマー。特徴がないのが特徴?一応リロード時間、蘇生時間が早い。癖がないので初心者向けなのかも。
・ジェット
地球防衛軍2のペイルウィングと同様空を飛べる。だが、男だ!移動速度が速く、空中も飛べてむっちゃ楽しい、セシ1番のお気に入り。紙装甲なので被ダメージに注意。でも、近距離武器が強いというw
・タクティカル
セントリーガンなど設置武器が使えるアーマー。個人的には機雷が好き。敵が踏んで爆発するのはもちろん、任意で爆発できるのが楽しい。
・バトル
固い、強い、おそい!シールドを展開して敵の攻撃を防げるアーマー。シールド展開しつつ攻撃もできるのでかなり強い。また、シールドを爆発させ周囲の敵を一掃できるので囲まれた時も強い。
今作では経験値・レベルアップ方式を取っており、4種のアーマーの経験値はそれぞれ別個のため上げるのが結構大変。
セシのアーマー使用度はこんな感じ
edf_ia12.png
購入前から懸念してたとおりジェットの速さに慣れてしまい、他のアーマーのやる気が。。

オンライン

誰もが待ってたオンライン協力プレイが実現。キャンペーンは3人、サバイバルは6人まで。キャンペーン3人は少ない!って最初は思ってたけど味方が倒れれば、倒れるほど生き残った隊員が集中攻撃されるため3人くらいがちょうどいい感じ。5人とかだったら2人倒れても悠々蘇生に迎えるけど、3人だと一人倒れた時点でもうやばい
edf_ia15.png
残り1人になった時のハラハラ感は異常w この時ほどトルーパーさんが頼もしく見える瞬間はない。
発売当初こそ繋がりにくかったオンラインだけど、8/1現在キャンペーンモードは待ち時間ほとんど0で入れる。繋がるようになったのはいいけど、Lv8のネタ武器で味方殺し&もうあいつ一人でいいんじゃね状態になる場合もあるので注意!サバイバルは相変わらず繋がらない感じ。。

キャンペーン、キャンペーンリミックス

15ステージと短いものの、1ステージに複数のミッションがあるので結構遊べる。反面1ステージが長くなるため途中で死んでステージ毎やり直しになるのが辛い。
敵の種類はお馴染みの蟻、蜘蛛、戦闘機、ロボにワスプ(蜂)が追加された。それぞれメタリックな上位版がおり、メタリックワスプは堅いうえに狙撃型で最高難易度のインフェルノになるとジェットの場合1発で300くらいもってかれる。オンライン前提に作っているのか蟻、蜘蛛以外は結構堅いのでLv低いうちは苦労するかも。
後半ステージは低Lvだとかなり辛くなってくる。ハード:Lv6、インフェルノ:Lv7はほしい。どちらの場合も蟻程度なら1発で倒せるようになるけど、それだけ強くなっても後半ステージは辛い。カマキリロボ2体、ボンバースパイダー2体同時に出てきたときは逃げ出したくなりました(´・ω・`) こっちは3人なので絶妙のバランスだと思う。
インフェルノ3-4、3-5あたりは特に熱く、気分はエリア88。
『Lv7の腕っこきが3人居て防ぎきれないのか!?』
上空のマザーシップからは砲撃の雨、メタリックワスプが飛び回り、ロボが続々出てくるわで熱い。何回かやられつつ蘇生を受け1体、また1体と倒していき最後の1体に集中砲火!もうね、
『うおおおおおぉぉぉ、EDF! EDF!』
って感じですごく楽しい。やり始めた最初の印象で挫折してしまった人もぜひインフェルノまでやってみてほしいなー。
クリア後のEDは、難易度毎に変わり
ノーマル:え、終わり?( ̄▽ ̄;)
ハード :ちょっと変わった?(“▽”*)
インフェルノ:( ゚д゚)ポカーン
インフェルノEDはある意味見事なフラグ回収ぷりでびっくり、是非自分で見てほしい。
キャンペーンリミックスは固定敵を除いて敵がランダムで出てくるもの。1-1で普通にワスプとか出てくるから困る。。

サバイバル

1Wave毎に現れる敵を永遠倒していくモード。6人強力プレイがすごく楽しそうなんだけど全然繋がらない。実績のために仕方がないのでオフラインで一人で5Waveまでプレイ、トルーパーオンリーなのが辛いけど、なかなか楽しい。オンラインでやりたい(´Д⊂グスン

総評

海外の開発スタジオ製ということもあってか、ネットでの評判は『コレジャナイ』と割と不評だけど、セシ個人はかなり楽しめた作品。画像が格段にキレイになり昆虫たちのリアル度もアップ。なお且つ建物破壊などのお約束も踏襲。この踏襲具合に納得いかない人も多いみたい。外伝として考えれば十分ありだと思うけどなー。この開発スタジオでもう1作、もしくはDLCで追加マップ作ってほしい。
色々不満点はあるけど気軽にやれるTPSとしてはやはり優れた作品だと思います。オンラインで是非やってほしいけど、360の場合は9/22以降は確実に過疎る気がします(ノ∀`)
一応今後もちょくちょくやってジェットさんだけはLv8目指したいと思います。
従来のサンロッド開発による『地球防衛軍4』も開発中らしいのでそちらも楽しみですね、IAで好評だった部分は是非取り入れてほしい。

おまけ(セシのお気に入り武器)

Armachd Fearthainnちゃん。
edf_ia14.png
6つのプラズマ弾が縦列に飛んでいく。退きながら撃ちやすくLv7にもなると爆発も大きくなる。有効範囲が狭いため近づく必要があるのが欠点。ジェットさんは紙装甲なため一撃離脱な感じに。3-4の女王戦では
edf_ia16.png
圧倒的な撃破数を叩きだすお勧めの一品。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。