HoBL06〜 ( ゚∀゚)o彡°Raid、Raid〜

Energize(1ターン毎、戦闘以外では1歩毎にMP回復)をBishop、Wizardが覚え、さらに全員にドレインMPを覚えさせたことにより、ほぼMagic Potionを使う必要がなくなりダンジョンに潜っていられる時間が長くなりました。
戦闘の方はMass HasteでSPDを上げて先制を取り相手が動く前に2〜3回攻撃、さらにスタンハメで魔法を連発して倒す。
うん、戦術は完全に確立された、もう何も怖くない!
hobl52.png
こっちに出来ることは向こうも出来る……Dust ElementalにStone Rainを連発されてスタンハメ殺されました。。
さて、いい加減メインストーリーを進めましょう。
流れとしては穢れ壊れてしまった世界のコアたる『クリスタルハート』の修復が目的。そのためには以下のステップを踏む必要があります。

  1. 各Elemental Pillar(Fire、Water、Air、Earth)を攻略
  2. Forgeを攻略
  3. Crystal Towerを攻略

まずはElemental Pillarですね。ダンジョンに潜るのは一時中断して6パーティーを各地に飛ばしてマップを埋め、それらしき物を探す。
hobl53.png
世界広すぎー!(ノ∀`)アチャー
日数(ターン数)は500日近くになっているんだけど、埋まったのはまだ2/3程度。。広さLargeは伊達じゃない。。

  • Tiny – 21 x 39
  • Small – 33 x 63
  • Normal – 63 x 127
  • Large – 127 x 255
  • Huge – 255 x 511
  • Enormous – 511 x 1023

1番広いEnormousはこれのさらに4倍、このゲームを始める前に実績コンプリートを目指すといったけど無理っぽい。。実績の中にEnormousクリアーがあるのよ。。ニートの私でも半年くらいかかりそう。普通にやる分にはSmall辺りがいいんじゃないかなー。
ForgeやCrystal Towerは見つけたんだけど、Pillarがさっぱり見つからない。
それでもようやく
hobl54.png
Airの柱を発見。マップ上の見た目は普通のTowerタイプの物に雲がかかっているものでした。Fireなら火がかかっているとかなのかな?
内部のモンスターはやはりAir Elementalなどが多い。最深部にて
hobl55.png
Pure Energy Elementを発見。意外なことにボスは居なかった。というかこれ持ち帰っちゃっていいのかしら。。
……やっぱりよくなかった。。
封印が解けてしまい、精霊界から風の王がこちらの世界に来ちゃいました。
hobl56.png
Lvはそれほど高くないみたいだけど3パーティー必要ってことでRaidでございます。
内部は以前のQueen Slimeと一緒で小規模なダンジョンですね、最深部にて
hobl57.png
風の王さん、こんにちは。
他のゲームでは地味な効果なことが多いEarth属性ですが、このゲームではかなり強く風属性そのものの王さま相手にはよく効き、ダメージが4桁を突破、2K出ました!
Pillar踏破 → 王さま襲撃って流れみたいですね、残りの3属性もこの調子で行きたいところ……改めて世界広すぎー!(ノ∀`)アチャー
なかなか次のPillarが見つからない、その代わりに
hobl58.png
第4都市『Starry Fort』を発見。
砂漠にFarm(毎ターン500G収入)ってどうなのよって話ですが、他に建てるものがもうないんですよね。フィールド上の移動数が増えるStableは効果が重ならず、Guard Towerは重なるんだけど、ワンダリングモンスターは良い経験値になるので減らしたくないってことで消去法でFarmに。
Shade Lakeはリザードマン、With Fieldはフェアリー、そしてここStarry Fortは
hobl59.png
ゴーレム!
ゴーレムは非常に特殊なキャラクターで、戦闘やクエストで経験値を得ることが出来ません。キャラクター作成時にお金でステータスやレベルを上げるという変わったもの。これはありそうでなかった斬新な発想ですね。さらにダンジョンRPGにありがちな中盤以降の『金余り』、そして複数パーティーの問題である『育成時間』この2つを解決するとってもいいアイデアだと思います! さすがは外人さんが作ったゲーム、合理的です。
悩むのが量産するかワンオフ機にするかの選択。
Wikiを見るとやはりIntを1000にして魔法を覚えさせるスペルゴーレムがいいっぽい。Int1000のゴーレムを6体並べて魔法を一斉掃射……アイコンは巨神兵だね! まあ、それもいいんだけどちょっと強すぎるので私はワンオフ機でいこうと思います。強すぎて封印されてしまった兵器、ロマンですね! ステータス、レベルをフルコンプするために必要な465万ほどだそうで、この時点で30万しかお金がなかったので今後のモチベーションを保つにもちょうどよさそう。
キャラクターは自動人形であるロゼッタをすでに使ってしまったので、別のものを用意。

アイコン キャラクター名 クラス 補足
Nono.png ノノ
(Nono)
Golem 第六世代型恒星間航行決戦兵器

星間決戦兵器を持ち出すのは大人げないけど、ノノでいこう。あまりに強すぎるので建造するだけで使わないつもり、でも、ラストダンジョンくらいはいいよね? 今から楽しみです!( ´∀`)bグッ!
そうとなれば金策です。
ワンダリングモンスターではなくガンガンダンジョンに潜らないと! ということでサイドクエストに手を出してみました。
hobl60.png
事の発端は、一人の少女からの小さな依頼。
『彼女が飼っていたネズミのMr. Wigglesが居なくなってしまった』
というもの。
泣きながら震える声で探して欲しいという少女に対して、ワタクシ、セシリーは言いました。
『5ゴールドあげるから新しい子買ってきなさい(ニッコリ』
……いやいや、さすがにこれは選べず。探偵さんを雇って捜索してもらうことに。
調査の結果
探偵『Pry Townから南東にある小島にてMr.Wigglesの巣を発見しました。巣穴はとても深く内部はモンスターだらけでこれ以上は我々の手におえません。2パーティー以上の戦力を持って対処するべきと具申します』
セシリー『2パーティーも? え〜っと、今から5ゴールド渡して新しい子を買うっていう選択肢は』
探偵『……』
セシリー『あ、うん。ないよね、ナイナイ。じゃあ、いってきまーす』
hobl61.png
レベル高っー!
ダンジョン内部はやはりネズミばっかりですね。魔法などの属性攻撃はほとんどないんだけど、さすがにこのレベルになると物理攻撃が普通に痛い。ここで役に立ったのが前回の日記でも取り上げたKnightのShellという魔法。NEU(通常攻撃に対する耐性)を上げるBuffで、いや〜強いですね。効果ターン数は短いのですがかなりダメージを軽減してくれます。近接陣が食らう反撃ダメージも軽減してくれるので助かる、Knightが一人居るととても安定しますね。そして嬉しいことにこの魔法はInt依存ではないこと。脳筋Knightであるロゼッタでも効果はほとんど変わらないので安心してStr上げれます。
Wiggles Lairは2階層、8フロアととっても広く5時間くらいかかりました。。最深部にて
hobl62.png
Wigglesちゃん、こんにちは。
特に弱点属性はなくなかなかの長期戦に。向こうの攻撃は物理攻撃が痛そうでしたがMass Shellのおかげでほとんど軽減できました。
なんとか倒せたものの、少女にどう伝えるべきか。。
セシリー『あ、あのね。Wigglesちゃんのことだけど』
少女『あ、見てみて。ママにうさぎを買ってもらったの、カワイイでしょう〜?』
セシリー『工エエェェ(´д`)ェェエエ工』
……最初から5ゴールド渡せばよかったんや(ノ∀`)アチャー
とくにユニークアイテムをもらえることもなく徒労に終わりましたが
hobl63.png
かなり稼げましたね。
そんなこんなで今後は残りのマップを埋めつつPillarを探しつつ、バスターマシン7号建造のためにダンジョンに潜って資金繰りをすることになりそう。マップが埋まれば探索にパーティー枠取られないので第4パーティーも見えてきますね。NEUの効果が高いことが分かったので固有スキルでそれが上がるMonk、リザードマンを育成したいなと思います。いや〜クリアは遠いなー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.