HoBL02〜 ( ゚∀゚)o彡°R.I.P、R.I.P〜

WoW組、円卓の生徒組共に順調に成長。
hobl17.png
これはいいものだ〜。
Int+20は大きい。1レベルで振れるポイントは5なので、レベル4個分ですね。レベルが高くなればなるほど必要経験値も多くなるので終盤まで恩恵が大きい、下手すれば最終装備になるかも。。プリーストなのにInt7という脳筋だったルーミに装備させて魔法も強くなりました。これで安心してポイントStrに振れますね。ルーミは殴りプリーストとして前線で頑張ってもらおうと思います。
操作も大分慣れてきました。敵との遭遇はシンボルエンカウントなのですが、向いている方向が重要ですね。敵の背後から接触すると1ターン攻撃を受けることなく一方的に攻撃できるので、なるべく背後をとりたい。もちろん向こうに背後を取られるとこっちが1ターン無抵抗に殴られてしまうので、曲がり角などでは正面を向いて平行移動することが大事。
FighterのBash、その効果である『Stun』がとても便利。1ターン行動不能にすることができるので、どんなに強い敵でも1匹ならStunで固めてボコボコにできる。見切った、HoBLはスタンゲー! これはもう全滅なしでクリアまでいけちゃうかも`,、(’∀`) ‘`,、
hobl18.png
……Stun無効、そういうのもあるのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
種族でStun無効なのも居るんでしょうが、どうにもレベル差がありすぎるとStunが入らないっぽいですね。Slime系は物理攻撃が通りにくく、しかもこのBronze Slimeはカウンター持ちでこちらの攻撃を跳ね返してくる。。Fighter1人残ってもどうにもならず、初全滅!
ま、まあ想定内、想定内。
円卓の生徒組できっちりリベンジだ!……ルーミでHoly(光属性の攻撃魔法)連発すればいいのに回復にまわしてしまい、ジリ貧でこちらもまさかの全滅。。
え、えーと。。
hobl19.png
ヒナさんご指名入りました〜。
幸いなことに死んだのはダンジョン入ってすぐの場所なので、Lv1 Rougeでも回収できるかなと偵察。
hobl20.png
嗚呼、お墓が。。R.I.P、安らかに眠ってらっしゃいますな。。
お墓に振れるだけで回収完了、蘇生されたうえで拠点に運ばれました。デスペナは特になさそう。とはいえダンジョン奥地で死んじゃうと相当回収大変そうですね。
ちょっとレベルが足りないので、拠点のMage GuildとTempleを拡張して本来レベルアップ時にしか覚えられない魔法を買えるようにしました。
hobl21.png
Stun & ダメージを与えるStoneがすごく使える。
MageがStun役になることで、Fighter陣が攻撃に参加できるのも大きい。他には全体回復のMass Healや
hobl26.png
敵全体攻撃 & SPDを下げるFrostbiteも便利。スピードは高いと行動順の他に2回攻撃できるようになったりするので重要ステータスですね。う〜ん、どうしても武器が出揃わない序盤はマジックユーザー有利で近接涙目になるのはどのゲームも変わらないですね。。
魔法が充実したので、Wiz系の伝統である
hobl22.png
養殖もしてみました。この世界ではHive Ratやゴーストが仲間をどんどん喚ぶ感じ、防御コマンドはないものの、Waitで自分のターンを飛ばせるので生かさず殺さず、仲間を喚んでもらって
hobl23.png
(゚д゚)ウマー
平均レベル6になりました、これでなんとかやっていけそう……ってところで
hobl24.png
レベル15のワンダリングモンスターが拠点に襲撃してきました。。実力差は知恵と勇気で埋めてみせる!……いやいや、さすがにこれは埋まらないよ。。土に埋められちゃうよ、R.I.Pだよ。。
hobl25.png
一応やる夫とでっていうを特攻させてみる……ワンパンでした(ノ∀`)アチャー
……さあ、次のキャラクターシート用意しなきゃ(震え声)
まあ、Wizではよくあること、しょうがない。今回の失敗の原因としては序盤でのんびりしすぎたのと拠点の建設施設を間違えたことですね。
フィールド上でHPやMPを回復させるのはターンを飛ばす(1日経過)するんだけど、別にその場で立ち止まっていなくても回復するので探索しながら回復させるべきでした。無駄に日数を経過させてしまったのが痛い。
拠点の施設は6個まで建設できますが、Adventure’s Guildは確定なので残り5個。
今回はArmorsmith、Weaponsmith、Mage Guild、Temple、Stableを建設しましたが、上位魔法が買えるMage GuildやTempleはともかく両Smithは要らなかったかも。フィールド上のワンダリングモンスターの数を減らして、襲撃の際被害を減らすGuard Tower、各種Potionが買えるようになるAlchemist、闘技場でモンスターと戦えるようになるArenaを作るべきだった。難易度Hardでは敵の襲撃多い & レベルが高いです。お金は比較的入手が楽なので限られたクリスタルの欠片を使ってMage Guild、TempleをLv2にして高レベル呪文を序盤でガンガン買おう。
あとはInnを見つけたら1人パーティーでいいので常に置いといていつでも高レベルの冒険者をスカウトできるようにすること。
これらのことを頭に入れて次の世界ではがんばろう、いや〜ゲームオーバーで2周目始めるなんて久々ですね、殴りプリーストとしてキャラが立っていたルーミとInt20のMaceが惜しい……とほぼ諦めながらデータ収集に切り替えていたんですが、襲撃していたモンスターが拠点の施設を1個破壊した所で消滅! た、助かったのか?
まだ予断を許さない状況ですが、とりあえずなんとかなりそうかな。。
WoW組、円卓の生徒組で探索を続けつつ、他の都市を発見したのでクエストをこなし友好度をあげて占拠じゃなかった、協力してもらって残りの施設を建てましょう、そうしましょう。
フィールド上に居るレベル20のワンダリングモンスターが襲撃してくる前に強くならなきゃ!……いやいや無理でしょ。。次の日記で冒頭に第1話と同じあらすじが載っていたら、アレです。お察しください(ノ∀`)アチャー

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.