HoBL07〜 ( ゚∀゚)o彡°Forge、Forge〜

HoBL

なかなかまとまった時間が取れず、毎日1時間程度で探索(マップ埋め)& Wandering Monster退治するだけの日々。
Wandering Monsterは主にワイルドアームズ組で倒しました。ロールプレイ的には賞金稼ぎとして組み入れ、構成もKnight、Sorcerer、Wizard x 2、Bishop、FaeryとWandering Monster絶対殺すマンなガチ構成なのでもりもり倒す。もう完全に『目標をセンターに入れてスイッチ』状態。。
その結果。
中央大陸からほぼWandering Monsterを一掃し、気がついたらワイルドアームズ組のレベルが1番高くなってました。。探索の方はようやくEarth Pillarを発見。
hobl64.png
……海の上、そういうのもあるのか( ゚д゚)ポカーン
これ、残り2つも海の上だったりしてねー’`,、(’∀`) ‘`,、
……残り2つも海の上でした(ノ∀`)アチャー
死んだ魚の眼をしながら、探索 & Wandering MonsterをひたすらSearch & Destroyし
hobl65.png
やっとマップが埋まりました……ほとんど海じゃねーか!(#・∀・)
つくづくマップを広くしたのは失敗だったなーと。。マップの広さに比例して最大パーティー数を増やしてくれないと厳しい、というかプレイが間延びしてしまいますね。
無事探索から解放されたので第4パーティー、やる夫組を再結成。
hobl69.png

  • クマ:Adventure(Fighter経由)
  • でっていう:Lizard
  • やらない夫:Wizard
  • ギャル夫:Rouge
  • 阿部さん:Monk
  • やる夫:Priest

ギャル夫を外してノノ(Golem)が加入予定。Monk用にNEU装備集めといたので阿部さんはLv1からNEU90というTwinkスタートです。
Lv稼ぎにちょうどいいWandering Monsterをほぼ壊滅させてしまったので、アリーナで上げました。
第5試練が経験値1回5000くらい入るのでこっちのほうが時間かからないですね。(3集団倒してしまうと試練クリアになっちゃうので1集団残して外に出る)とはいえまだまだLvが低く、戦力値はLv20程度でしょうか。
その他の面子は
hobl68.png
ラムザとルーミをAdventureにしました。AdventureはFFでいうところのたまねぎ剣士やすっぴんと同じでどのクラスからも転職できて、装備制限がありません。そのため最終的には全員Adventureにするのがセオリーなんだろうけど、別にしなくてもクリアできそうなのでロールプレイ優先でAdventureになっても違和感がないキャラだけ転職させようと思います。ルーミはちょっと例外かな、Knightになれないしせっかく上げたStrを活かしたいですしね。ラムザは原作的に考えて違和感ないし、ワイルドアームズ組は渡り鳥ですし、むしろ全員Adventureのほうがしっくりきそうですね。
Gladiator、Adventureが覚える『Whirlwind』がかなり強い。
これは敵全員に10回連続攻撃するというもの。武器にもよりますがクリティカルするとダメージ2倍出て100超えるため、10回合計で1000超えることもしばしば、しかも使用MPはたったの20と、魔法に押されっぱなしだった物理職にようやく使えるスキルが出てきましたね。AssassinのDark Flurryはこれの闇属性攻撃バージョンなのですが、闇耐性持ちが多い & 使用MP40なのでこっちは微妙。
あとは魔法特化ソーサラーであるヴァージニアの
hobl70.png
Water Touchがマックスに。
Energize(1ターン毎、戦闘以外では1歩毎にMP回復)やSpell Focus(魔法ダメージアップ)がない分、Wizardには敵わないものの、数値的には決して引けをとらない感じですね。
WoW組、円卓の生徒組、ワイルドアームズ組共に、数値的にはLv40(上級職+20)、戦力値的にはLv50相当になったので
hobl66.png
Forgeに殴りこみ。3パーティー必要で、3階建て5フロアとなかなか広かったです。
最深部にて
hobl67.png
Forge(金床)を使って各Elemental Pillarで集めたPure Energyを合成して『鍵』を作りました。これでCrystal Towerに登れます。
しかし、Crystal Towerは4箇所同時攻略が必要で、ちょっとやる夫組のLvが低いのとノノ(Golem)建造に200万ほど足らないのでサブクエストをこなしていこうかなと思います。
Mr.Wigglesくらい面白ければ日記にしますが、多分、次が最終話になるかと。
hobl71.png
いや、しかしLv89ってあんた(ノ∀`)アチャー

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。