家計簿メモ~2016年05月〜

今年の夏は暑くなりそう……でも、その前に梅雨っすね な5月の家計簿。
kakei201605.png
特別な出費はなし。母の日のプレゼントはメッセージカードを添えなかったせいで、母の日の贈り物として認識してもらえなかった(^_^;) やっぱり、オーソドックスに花とかを贈るべきでしょうかね〜。
kakei201605_2.png
食費は久々に1万円切るかな〜と思ったけど、そんなことはなかったぜ。。
食費におけるお菓子の割合は17%〜。うーん、どうしても高くなっちゃいますね。これから暑くなるのでアイスとか買うと思うのでもう制限は特に設けないつもり。お菓子は喉が渇くから夏は自然と減るはず。。

余談(5月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
5月は……まあ、色々あったけど何もなかったというか、う、う〜ん。。

ツイッター発言抜き出し

出走条件が厳しくなかなか獲れなかった最後のG1安田記念も勝って、エンディング、スタッフロールをみれました。トロフィー的には海外レースのキングスゲートが残っていますが、さすがにもういいかなと。

熱疲労って知ってるか? まあ、寿命よね。。

めちゃんこ面白かった。でも、連携が大事なゲームなので野良では無理があるため、購入は見送り。

今月の教育費が高かったのはこれのせいですね。通常だと6万円/1年のところをアカデミック版を利用し、さらにアマゾンで20%引きだったので、1万8千円/1年で済みました、ありがたや〜。

お魚、美味しいヽ(´ー`)ノ

まさかの単独ニンテンドーダイレクト放送で驚きました。新宿か池袋に行った時にニンテンドーポイントプリペイドカード買って、ダウンロード版を購入予定。

順調にお肉からお魚メインに移りつつある。

もうDVDやブルーレイなどのディスクを買うことはないと思う。WiiUでTVに写して見て、お風呂とベッドではiPadで見てます。とっても便利ヽ(´ー`)ノ TVのHDMI端子が死んでいるのでApple TV経由で見れないのが残念。無料トライアル終了後も継続して課金するつもり。

最後のマップ『イン・ヤン』は典型的な走りマップなのがちょっと残念でしたが、3年間本当に楽しませてもらいました。これをもって現行版は終了しリボルトへ移行したいと思います。

アリヤちゃん『覚悟』決まりすぎー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 海外ドラマはやっぱり面白いですね、それ以外ではエドワート・ノートンとラッセル・クロウの最近の映画を見ようと思います。名作と名高いプライベート・ライアンを観ましたが、本当に名作ですね。でも、『アパム、弾持ってこい! アパ〜ム!』ってこれが元ネタだったのですね、シリアスなシーンなのにちょっと笑ってしまった(^_^;)
Twitter発言以外では株をちょっと触りました。
税引き後3000円プラスでした!……や〜改めて今年は無理だな〜と。。展望としてはこんな感じで見ています。

  • 中長期(〜10年)
    少子高齢化で国内の需要・消費が伸びない
  • 短期(〜1年)消費税増税
    延期された場合:現状維持だけど問題の先送り、対策もしないので景気が落ち込む
    実行された場合:景気が落ち込む
  • 超短期(〜6ヶ月)為替次第、アメリカの利上げ
    あった場合:前後は円安、しかしすぐに円高
    なかった場合:円高

この環境に文句を言っても変わらないので、この中で頑張らないといけないわけですが、薄商いすぎて値がビュンビュン上下するため、私の乏しい短期投資経験ではちょっと手が出ませんね。
消費税増税延期がほぼ確定で、特に景気回復を急ぐ理由もなくなることから財政出動や追加緩和はしないんじゃないかと。今年の目標を『できるだけ出血を防いで総撤退』にします。300株所有しているサンリオは社長続投、新たな中期計画もなく、今期の利益は『為替頼み』とかなりネガティブ。でも、信用倍率がいい感じになったので株主総会前後に自社株買いしてくれれば2500くらいまでは上がりそうかなと。業績には期待できないので6月末にスパーンと損切り祭りを開催予定。
他にはHoBLことHeroes of the Broken Landを夢中になってやってました。
日記で散々書いたのでここでは特にあげませんが、現在はお風呂から上がって髪が乾くのを待っている間にやる程度です。マップ広すぎてなかなか進展がないので更新にはちょっと間があくかも。残り3、4話で完結予定。HoBL終了後はちょっとゲームはお休みします。
あとは母がまた遊びにきました。最近よく来るのは何も言わないけど
『いい年してプラプラしてないので働け!』
ってことなのでしょうね〜。。例によって夜10時に寝て、朝6時に起きる規則正しい生活に戻されてしまったので、ちょっとがんばりましょう。

来月の予定

月末のサンリオ株主総会に出席、株の損切り祭り、資金引き上げ。
あとは色々な『やるやる詐欺』を卒業しましょう。たまにがんばっておかないとがんばり方を忘れちゃいますからね!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.