CBT参加〜Wizardry Variants Daphne〜

ソシャゲ

2023年10月10日(火)13:00〜10月19日(木)16:00に行われたCBTに参加してきました。(iPad mini第6世代でプレイ)
CBT禁止事項
規約に準拠しストーリーのネタバレはありません。

テンポはサクサクで快適、世界観や雰囲気、臨場感は抜群。ストーリーもDRPGが陥りがちな重厚さを目指すあまり生真面目で退屈なストーリーではなく、世界観台無しにしない程度にウェットに富んでおり好印象。一方でシステム的には独創性や革新性は感じなかった。

テンポ

最近のDRPGでは標準機能の倍速、オートマッピング、オート移動、オート戦闘が備わっています。ユーザービリティを上げすぎてしまうと途端に作業感が強くなってしまうのがDRPGなので、これくらいでいいかと。
移動
初めてスマホでDRPGをやりましたが特に問題なかったです。スワイプで移動。直進するときは上スワイプ押しっぱなし、背後の扉を開けるのもいちいち180度方向転換せずとも下スワイプ1回で済むなど快適でした。
戦闘画面
こちらが戦闘画面です。モンスターデザインが寺田克也先生ということもあり、BUSINを思い出しますね。行動順は左上に表示され、速さ−装備重量の行動速度で決まります。呪文はMP、スキルはSPを消費。ショートカットにスキルや呪文を4つまで登録することができるのが手間が省けて便利。

魔術師が最速で動いてカティノ(睡眠)で敵一列を無効化など、Wizのセオリーも通じます。
BOSS戦
BOSS戦はかなりの激戦。命中低下などのデバフ、防御を上げるバフなどをしっかり駆使しないと簡単に全滅する難易度。

キャラメイク

キャラメイク
主人公のみキャラメイク可能、他の仲間はガチャになります。いくつかの質問に答えることで属性とステータスが決定。ボーナスポイントの割り振りはできません。まったく同じ回答を数回してみましたが、違うステータスになりました。属性は善・中立・悪。善悪でもパーティーは組めます。

ガチャ

主人公は生命や物体を修復する魔術を持っており、その設定はゲーム内の様々なギミックに活かされています。ガチャもその一つで骨から蘇生する演出になっています。レアリティは特に表示がないのですが、一般冒険者と伝説級に分かれていました。
バケツヘルム
バケツヘルムの兄貴や、
仮面騎士
仮面女騎士など、ニッチな需要もしっかりフォロー。

CBTではガチャの確率表示がされなかったので不明ですが、伝説級はチュートリアルで選択式で1人、ログボで2人ランダムで貰えました。伝説級6人のうち分かりやすい強さの3人を紹介します。
ラナヴィーユ
【ラナヴィーユ】
職業は騎士で固有パッシブで戦闘後全体回復を持っています。Lv1ではHP8回復、回復呪文のコストが高いこともありかなり継戦能力が上がります。性格もキャラが立っており人気が出そう。

アダム
【アダム】
職業は魔術師で固有パッシブで相性無視を持っています。今作は火、水、風、土、光、闇の6種類の相性があり、不利属性だとかなりダメージが軽減されてしまいます。どこにでも連れていけるのはかなりの強みかと。

エカテリーナ
【エカテリーナ】
職業は魔術師で固有パッシブで一定確率で奇襲を防ぎます。最初のダンジョン地下3階でもう後衛にも攻撃飛んできますので、複数体の敵に奇襲(敵の先制攻撃)されるとボロボロにされちゃいます。地味だけどとても大事な効果。

リリース時も選択で1人貰えるなら序盤楽をしたいならラナヴィーユ、長期的に考えるならアダムかエカテリーナでしょうか。

パーティー

蘇生した冒険者は冒険者ギルドで登録編成できます。登録時にボーナスポイントをステータスに割り振り、キャラ名を変えることが可能。
パーティーメンバー
前衛を騎士、戦士、戦士、後衛を盗賊、僧侶、魔術師で遊んでました。スキルのおかげか意外にも物理職が序盤から強かったです。

DRPGをやる人は効率厨であると同時にロールプレイも好きだと思います。名前やポートレートを変えたりして自分好みのパーティーにしたいですよね。
パーティーメンバー
雰囲気や臨場感をとても大事にしているのが本作の大きな特徴。
キャンプ
冒険中のキャンプの様子や、
戦闘後
戦闘終了後にたまに仲間がちらっと写ったり、
打ち上げ
ストーリーの節目節目で酒場で打ち上げしたりと、かなりキャラに愛着が湧きます。

でも、ソシャゲだからスキルインフレしてガチャ引かなきゃいけないんでしょう?
スキル継承
一応スキル継承があり、伝説級の固有も引き継げるので初期メンをずっと使うのも可能かも?継承元のキャラは消滅します。スキルレベル上げるのに複数体必要なのか汎用凸アイテムがあるのかで変わりそうですね。

育成要素

レベルアップ
レベルアップは経験値貯めて宿屋に宿泊。ランダムで1ずつかなと思いましたが2以上もあるようです。長い期間ダンジョンに潜ったり、馬小屋に泊まったりするとキャラがちょっと汚れてきたりと本当に雰囲気作りは上手。
モブ子
こちらは一般冒険者ですが、伝説級とのステータス差は特に感じませんね。
装備強化
装備強化はLv5毎に追加効果が発動。一定以上は同一アイテムが複数個必要になります。グレードはアイテム名の色で白→緑→青→紫→赤で緑以上だと最初から追加効果がついています。
装備ガチャ
装備ガチャもありますが、宝箱からもちゃんとドロップしました。

課金

課金
ガチャ石と、一定期間経験値獲得が上がる旅券がメインになりそう。

改善してほしい点

罠解除
宝箱の罠解除。これもBUSINリスペクトなのかな?目押しギミックで罠解除率が高い場合は成功範囲が広がりますが、こんなのいちいちやってられないので自動判定にしてほしい。これでテレポーターから石の中に飛ばされたら即アンスコだよ。。

後は自動戦闘にしているとそのまま次の戦闘も自動になってしまうことかな。誰より早く魔術師に行動が回ってくるように調整していたので、自動の通常攻撃しちゃうと困る。移動時にオンオフボタンか、戦闘終了時に自動オフするようにしてほしい。

他は特に不満ないですね。全体的に丁寧に作られており雰囲気や世界観は抜群にいいです。ただ、システム的に独創性や革新性がないし、スキルインフレしていくだろうと考えるとリリース後プレイするかは分からないです。やるならおっさんかドワーフ縛りで遊びたい。

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