アルケランド_14〜趣味枠は大事(?)〜

アルケランド

ゼボちゃんを趣味枠で取りたい……ダイヤがあるとは言っていない。。

内容は、バカンス追い込み、悪兆の夢、育成、その他のお話。

バカンス追い込み

夏休みの宿題のごとく、慌ててやっている人が多そう……私です。。
サバイバル
サバイバルはミラーを試していたのですがうっかり途中で死なせてしまいました。でも、イリーナとヴァラクの2人だけで270Kいったので何も問題はなかった。ミラーは複数スタンが面白そうではあるけどスルーかな〜。

バカンスSSR紋章
SSR紋章の強化素材「太陽の羽」「月のしるべ」、ポイントが30スタミナで30個しか取れないので、800 = 16サンドイッチ。その価値があるのかは疑問ですが取っておきます。

バカンスイベント総括は、未実装のキャラで遊べたのはよかったけど1ヶ月は長かったなーと。使ってみて絶対取らないといけないと感じたのはマーガレット、コイル、ヘイゼル、ランスロットさんの4人ですね。

悪兆の夢Ⅺ(Lv60〜65)

バカンスで学院素材が大量に配られて戦力の底上げできたので、こちらに初挑戦。

敵のステータスはⅩの時とそう変わらないんですね。まあ、いつものごとく、
悪兆の夢
リチャードのスタン。
ハサン先生
光以外には安定したダメージを叩き出すハサン先生で道中はクリア。

そして最終ステージに立ちはだかるのはマーガレット&ギンさん!……またか。。マーガレットが回復、範囲ですべてを台無しにしてくるので、
悪兆の夢
双子のサイレンス、スタンをフル活用。やっぱ時計&猫眼は外せない。
悪兆の夢
何度も何度もやり直して時計0、最終15ターンにもつれ込みつつなんとかマーガレット撃破!来週お迎えして馬車馬のごとくこき使う予定。
悪兆の夢
なお、SSR装備はゴミでした。。クリアはできたものの安定して周回できるかと言われるとノー。マップ効果次第で詰むのでしばらくは無理せずⅩを周る予定です。

育成(カケラ集め)

キャシー(Rank3)45/60
双子(Rank5)12/60
キリル(Rank5)9/60


クラリス(Rank5)0/60
リチャード(Rank5)42/60
ガブリエル(Rank5)24/60
シャーロット(Rank7)0/60

双子とキリルがRank5になりました。
双子
キリル
すっかり魔法と物理のエースですね。2人ともRank7まで上げるつもりです。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

騎士大会

騎士大会
いつの間にか終わっていたので順位はよく分からず。。300位くらいだったと思います。意外にみんなやっててびっくり。

水着アヴィアが来て試合が長引くようになってからあまりやっていないのですが、2タンクリチャードはかなり機能してました。攻撃が減る分アタッカーが強くないといけないのでそこが課題ですね。

全体としての感想はランモバ感覚でやると痛い目をみる。具体的には全体の防御力が高いのでスタンやノックバックでタンクを無力化してもアタッカーをワンパンできない。HP100%ワンパンではなく70%まで削ってから倒すことを意識したい。

次回開催は来週から??キリルのシャッフル運ゲーすぎて気が重いのですが、ちょこちょこ遊んでいくつもりです。ヘイゼル来るまでひたすらキリルと対戦することになると思うので対策としてクラリスを考えています。

双子の武器は汎用SSRを使用していますが、完凸したらなかなかいい感じだったのでクラリスも初期にもらった汎用ダガーを凸ることに。
クラリス専用装備
汎用SSRダガー
汎用完凸 = 専用武器2凸くらいでしょうか。

クラリス
ダガーまだ完凸していませんが、演習場での運用では問題なくキリルワンパン。まあ、キリル前に出てこないから殴りに行くの大変なんですがね。。クラリスはどこかのタイミングでRank6にしたいと思っています。

アクセサリーガチャ(銀貨と騎士ポイントで毎月4個交換)

アクセサリーガチャ
うん、まあぼちぼちといったところ。正直古老の護符、会心アクセ、猫眼以外は喜べない体に。。贅沢になったもんです。

森の穹

森の穹
闇Rank5だけ異次元の難しさでしたがそこ以外はトントンと進み、Rank8までクリア。長かったこのイベントも残り1週間。あと貰えるのバッジくらいなので時間とスタミナがあれば進めます程度ですかね。

双子エピソード

絆Rank2になり新たなエピソードが開放されました。アルケラのストーリーは急展開すぎてついていけないけど、設定はかなり練り込まれているので興味深く読んでます。

ネタバレ注意

魔病のせいで生まれつき魂が連結してお互い離れられない「双生」状態ですが、「あたしより、お姉ちゃんを信じてあげて」などのセリフから仲良し……だと思ってました。。
双子エピソード
……。。
双子エピソード
この展開には愉悦部のハサン先生も思わず拍手喝采……もう、やだこの世界。。双子の身体を手に入れたのがスージー(姉、赤髪)。過去を遡って未来王になったのがスーザン(妹、青髪)になります。もっとこう希望に満ち溢れた物語を頼む。。

メインストーリーは未だに15章どまりだったりします。無個性主人公好きになれないので、熾天使時代の「方舟編」とかやってほしい。生真面目なガブと脳天気なミカエルの間で苦労するラグエルの話が読みたい。

来週の予定

水着アヴィアは諦めてマーガレットをお迎え予定。基本単発で70連してSSR出なかったら2枚抜きに期待して10連に切り替える感じで引きます。

さすがに恒常キャラの実装順はいじらないと信じたいところですが、
ガチャ詳細
召喚の詳細にいつの間にか「コラボ」の扱いについての説明が追加されているので、突然のコラボに注意。いや、でもどうせ実装の3日前に告知とかだし気をつけようがないんだけどね。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。