アルケランド_19〜無風〜

アルケランド

本編進めてないけど、この2人再会できたのかな?

内容は、ガチャ、牧神祭ボスチャレンジ、悪兆の夢、騎士大会、その他のお話。

ガチャ

イグ/ゼボネットピックアップ

5日間毎日10連無料ってことでゼボちゃんチャレンジ。

無料で出るわけないだろ?……知ってた。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:707連←50連追加
SSR:13体
SSR確率:1.83%
すり抜け:5体
天井:1回
持ち越し:50連
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。

直近420連でSSR5体。1体につき84連とか記録するのをやめたくなる惨状。。まあ、こういう時は最低ラインを割り出すことで心の平穏を取り戻しましょう。50連持ち越しなので1000連までにSSR3体は来ます。1000連で16体以上になったらラッキーくらいの心持ちでいましょう。

キャラを絞ってガチャを引く以外出来ることないので、予定通りアレクト、コイルスルーして、ヘイゼル、ランスロットさんを取りにいきます。

牧神祭

ストーリー

ストーリー終わりました。
パーン
口の悪いパーンを気にすることもなく、
アリシア
待ってたも?たもれ??アリシアはいい子ですね。

ダイスロール

ダイスロール
まだ3周しかしてないです。サンドイッチはいっぱいありますが、黒猫ダイスの入手方法が不明なため間に合わないかも。また不具合ですかね。10マス目に「青空の羽」があるの見落としてました。5回振るで通り過ぎてしまう人多そうだけど、5回振った場合も1回ずつ進んだ場合も確率変わらなかったりするのかな?

ボスチャレンジ

ボスチャレンジ
さっくり終わりました。バカンスと同じNormal〜Hardで一度使ったキャラは使えないルール。

コイル

コイル倒す気満々でしたが守れとのこと。コイルは行動終了時にHPが減っていき、回復するには指定の場所で魂を得た上でコイルに隣接しなければなりません。

これはなかなか大変かも?と覚悟したのですが。あれ、なんかクラフェアの行動終了時ヒール入りますね?ってことは再生も入っちゃうんですか??……入っちゃうんです。殴られるたびに6000ほどもりもり回復(再生は交戦後に総HPの15%回復)
ボスチャレンジコイル
タコ殴りにされるコイルさんを見守る会の発足である。クリア条件は敵の全滅。コイル放置して5ターンですべて倒しますがクリアならず。最近不具合多すぎでバグか仕様なのか判断つきませんが、どうやら6ターン目の増援は必ず倒さないといけないようです。
ボスチャレンジコイル
なんやかんやでキャペットの出番多い。

パーン

こちらはパーン殴れます。
ボスチャレンジパーン
ガーディアンの雑魚が多いのでスロウ使わない構成なら、パーンをなるべく誘導してガード範囲外に立たせたい。
ボスチャレンジパーン
まあ、余裕でした。

星4ルーンいっぱい貰いましたが、使えるものはなかったです。。

今週の悪兆の夢

悪兆の夢
また2個出て合計3個。サイレンス無効のやつは順調に凸進んでます。
悪兆の夢
被ダメージ-80%効果も1軍ならもはや問題なし、強くなったもんです。HP80%で1回復活が1番嫌ですね。

騎士大会

騎士大会
ちょこちょこ遊んでます。前回と比べて大分課金差は埋まったと思います。思いますが、無調整のバカンスボスやナイトメアの虚無期間をくぐり抜けてきた者達だ。面構えが違う。
Rank9シャーロット
Rank9エリカ
シルバー帯でRank9のエリカ&シャーロットと当たったりします。。リリースから120日経過しているので初日勢は完凸しててもおかしくないんだけど、やはり修羅しかいない世界になってしまった。。

色んな構成を試したいので勝率は3割くらいになっちゃうかも?のんびり256位以内を目指します。

  • キリルメタでクラリス
  • Rank7になった双子
  • 1タンクリチャード&キャサリン練習
  • 範囲パ
  • クラフェア先生

クラリスお試し

クラリス
Rank5、アビリティー全開け、汎用SSRダガー完凸。マーガレットのバフ、孤独の条件満たして物攻4609。

  • スキル1.5倍 = 6913ダメージ
  • スキル1.5倍&クリティカル = 8986ダメージ
  • スキル1.5倍&クリティカル&有利属性 = 11682ダメージ

ここから相手の物防を引きます。物防1500だとクリティカルなしで7486。この辺りを基準ラインとして目安にしたい。
※正確には物理ダメージや貫通、被物理ダメージ減が計算に加わります。剣闘士ルーンと特性だけでもダメージ33%上がります。

対雷属性としては十分な性能ですね。よく刺さってました。1ターン目の最後にクラリスをブラッドファング(4マス移動回避付き)で突っ込ませればもうキリル詰み。水着アヴィアは確かに強力ですが、被物理ダメージ減持ってないのが明確な弱点ですね。

まあ、クリティカルでないときついしこんな初見殺ししなくても、範囲で減らした後にガー不打つのが確実。倒した後回避付きますし、Rank5なので3歩戻ってこれるのも強み。ゲームが続くと不屈だらけになると思うので今のうちに堪能しときたい。

キリルワンパン出来るなら、Rank4キャシーも投入してしまっていいかも。

育成(カケラ集め)

キリル(Rank7)15/60
マーガレット(Rank4)51/60
キャシー(Rank4)18/60
リチャード(Rank5)48/60
ガブリエル(Rank5)30/60
クラリス(Rank5)6/60


シャーロット(Rank7)0/60
双子(Rank7)0/60
キャサリン(Rank3)0/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank3)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

双子がようやくRank7になり卒業、長かったなー。今週はイベントで欠片2倍なので切りの悪い数字で放置していたリチャードとガブも上げてます。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

ハサン先生
ゼボちゃんは最近まで猫だったらしいので、オープニングのハサン先生のこのシーンは猫と戯れているのではなくゼボちゃんとの密談か。

不具合関連ではバカンスの時に買った専用武器福袋が戻ってきました。洒落にならない、次販売されても買わないと思う。

キリルの声がキャペットになっている件は、キリルとキャペットが同時に出るようになってしまいました。「夏色スプラッシュ♪たたっきる!」もうめちゃくちゃ。

ステータス詳細
キャラ選択画面でステータスの数値をクリックすると詳細が出るように。これは前からあったのかな?物理ダメージの表記が物理になっているのは報告済み。

クラフェアスキン
クラフェア先生のスキンが販売されましたがセリフは使いまわしなのに、期間限定で必要数が168→198に値上げ。

日記になるべく愚痴は書かないように意識してるけど、アルケランドに関してはもう擁護も書けませんな。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。