TBC(仮)_41〜New Phase〜

WoW

時間が足りない。。

先週のモノクロさん

私が参加するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:Gruul/Magtheridon
  • 土曜日:SSC
  • 日曜日:TK

SSC(Serpentshrine Cavern)

SSC
Lady Vashjが支配する25man instanceで合計6体のボスがいます。
Trash
Phase1とは比べ物にならないくらいTrashが強力ですね。各Mobの特徴をしっかり覚えないとさっくりwipeしちゃいます。

Hydross the Unstable

Frost、Nature2つのPhaseに分かれており、ボスの攻撃もその属性になるためFrost、Nature Resist装備を着たTankが必要です。Phase切替時にElementalが4体Addするのでそちらを抑えるようにSub Tankも用意します。15秒毎にRaid全体にMark of Hydross/Corruptionのデバフが付きます。これはFrost/Nature属性のダメージを増加させるもので、10/25/50/100/250%とスタックしていきます。

【Frost Phase】
Frost Phase
ランダムターゲットにWater of Tombが飛んできます。StunとFrostダメージで8yd以内にプレイヤーが居るとChainします。AddonのDBMが10yd内のプレイヤーを表示してくれるのでそちらで確認。Healer的にはMark of Hydrossが100%以上で受けてしまうと死にかねないので全員のHealthをフルに保ちたいところ。

Mark of Hydrossが250%の状態でダメージを受けるとTankが持たないので100%の時点でPhaseを切り替えます。切替方法はHydrossを引きずりトリガーラインを超えること、上の画像の旗が立っているところがラインです。分かりやすいように赤い線を引いていますが実際には表示されません。

【Nature Phase】
Nature Phase
ランダムターゲットにVile Sludgeが飛んできます。回復量が50%downした上に3秒毎に500ダメージのDoTです。

Phase切替時にThreatがリセットされるため、DPSやHealerは攻撃やHealを止める必要があります。
wipe
跳ねてHydrossがトリガーラインを超えてしまうと、このようにAdd8体の地獄絵図になりWipe。。逆に言えばそこを注意するだけでしょうか。

The Lurker Below

The Lurker Below
釣りスキル300以上で釣り上げることから始まるユニークなボス。私も釣りに参加したら何故か1st attack食らって即死したのでもう釣らない。。

ボスと戦う本体PhaseとAdd Phaseがあります。Add Phaseではボスが居る内陸にCoilfang Guardiansが3体、小島にCoilfang Ambushersが2体ずつspawnするため立ち位置・グループもそれを配慮して配置します。

【本体Phase】
最大の特徴はSpout。ビーム状の攻撃で食らってしまうと100yd以上吹き飛ばされてリカバリー不可能なので絶対避けましょう。MT位置から放射が開始され時計、反時計回りのどちらかで360度1回転します。避け方はビームにくっついていってぐるぐる回るか、水の中に潜って回避。ただし水の中に入ると1000dmg/1secでHealthが減ります。

もう1つ地味に面倒なのがGeyser。これはランダムターゲット10yd内に4k前後のダメージと10ydのノックバック。食らうとほぼ水の中に落ちてしまうので更にダメージを受けてしまいます。

【Add Phase】
Add phase
今回は内陸のCoilfang Guardians3体だけKill、小島のCoilfang AmbushersはCCでキープする方法でやりました。

CCキープやランダムターゲットへのノックバックがあるので、一人でも死んでしまうと厳しいボス戦。私は結局3回とものSpout食らっちゃったのかな。ぎりぎりまでCastするのはやめましょう。あと、Warter WalkingやLevitateダメ絶対。。(Wipe後のリカバリー時にドヤ顔で水の上に浮いていたら、本番で水の中に潜れずSpoutで吹き飛ばされました)

TK(The Eye)

The Eye
元はNaaruたちの要塞で今はKael’thas Sunstriderが支配する25man instanceで合計4体のボスがいます。

SSC以上にTrashが凶悪です。
Trash
でも、私の画像フォルダにはクマ3体が仲良く座る画像しかありませんでした。。

Al'ar
普通に進むと最初に接敵するAl’arさんは今回はスルー。

Void Reaver

Void Reaver
30秒ごとにノックバック攻撃でTankを吹き飛ばしThreatを大きく下げるので4Tank交代で対応。20yd内にChanneling形式の範囲ダメージが来るので近接DPSはそれを避ける。しかしながらこのボスの最大の特徴はArcane orb。これはMeele range外にいるランダムターゲットにオーブを飛ばしてきて、着弾すると18yd内にダメージ&6秒サイレンス。

Void Reaver
Arcane Orbに対応するためRanged DPSとヒーラーを4つに分けて配置しました。それぞれ勝手に動くとオーブ着弾時の被害が広がってしまうので、マーク付けた人に合わせて動く形式でした。

Phaseの切り替えなどはなくずっとこれが続きます。かなり簡単なボスでT5 Shoulderを2個落とすのでおいしい!……と言いつつ私はよく死んじゃいました。。あと近接DPSにHeal飛ばしにいくとそっちにもオーブの被害が行っちゃうのを懸念して自分のパーティーしかヒールしてませんでした。ほぼ棒立ちだった。。

Void Reaver
初回ということもあり、今回はこの3体で終わり。全体的な感想としてはTrash強力、ボスはギミックマシマシと言ったところ。個人的にはかなり死にまくってしまい反省。Phase2入ってから今更な話ですが、もっと全体を俯瞰して見るように意識していきましょう。

Z-perl
Unit FrameのZ-perlの設定でHeal範囲外のプレイヤーは灰色表示するようにしたので、少しはマシになるはず。。

次回のRaidからはSSCをメインに攻略を進めていくようです。

T5 shoulder
ちゃっかりVoid Reaverから出たT5 Shoulderをいただきました。性能は申し分ないのですが見た目が地味!Priestとか羽生えるのになー。。

その他

Daily Quest

新しくOgri’laとSha’tari SkyguardのRepとQuestが追加されました。
音ゲー
通称音ゲー(4つの光るボタンをの順番を覚える)

卵
卵やら大砲やらを爆撃する日々が帰ってきました。

Anzu

Druの新しいFlight Form関連の追加ボスAnzuも無事実装。Sethekk Hallsで戦えますが、召喚にはQuestを進めている(終わらせている)Druidが必要。Anzuは欲しいけど、Sethekkは何気にきついから行きたくない!というワガママな人も多そう。

Brewfest Event

10月6日までの限定イベントが開始。お酒関連らしいけど地面からドリル生えたりよく分からない。。
BRD
目玉はBRDで戦えるLv73ボスですね。Heroic Badge41個と同じ効果のTrinketやEpic Mountを落とします。毎日1人1回の合計5回戦えるのでおすすめです。ボス関連以外ではIronforge近くなどでミニゲームが遊べます。
https://tbc.wowhead.com/guides/brewfest-burning-crusade-classic

Arena

Seadon2始まるし、のんびり5v5やりませんか〜?(ふんわり)のはずが、
Arena
俺はHealをやめるぞ!ジョジョ──ッ!!となりました。。PvPは苦手なので避けてきましたが、まあちょっとやってみましょう。こちらは別記事を上げる予定です。

Priority

Phase2は3週に分けて実装されたのですが結局9月15日以降に全部集中してしまいましたね。。プレイ時間は限られているので優先順位を決めて遊んでいきましょう。

  1. Raid
  2. Daily
  3. BT Attune
  4. BG(Arena)
  5. Brewfest Event
  6. Alt育成

ダージリン育てたいなー。。最近遅くまでプレイしがちなので平日は0時過ぎたら落ちるように意識しよう。。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。
Darjeelin
Darjeelin(Lv46 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。未来の炭鉱夫。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。