TBC(仮)_24〜Let Us Cling Together〜

WoW

名シーン、ベストショット……なだけに私の肩から生えてるメカアームが残念すぎる。。まあ、これぞShmってくらい代表的なアイテムなんですけどね。

今回のサブタイトル「Let Us Cling Together」はQueenの楽曲。ゲーマーの間だとタクティクスオウガのサブタイトル「手をとりあって」として有名かも。

日記の内容はインスタンスOld Hillsbrad Foothillsのお話ですが、その前に特殊な空間であるCaverns of Timeについてちょっと触れておきます。本編はこちら。

Caverns of Time

Caverns of Time
Tanarisの東にある洞窟でNozdormuが率いるBronze Dragonflightが存在しています。彼らは時の守護者であり、その使命は時の流れ、これまでに紡がれて来た正しい歴史を守り、過去への干渉、歴史改変を防ぐことです。ドラえもんでいうところのタイムパトロール的存在ですね。

最近になり、Infinite Dragonflightと呼ばれる黒いドラゴンたちがこの時空に干渉し始めました。我々が直接出張ってしまうと歴史がめちゃくちゃになってしまうので、君たち冒険者が内部のエージェントと協力してなんとかして!とガイドさんに説明されます。

Warcraftの歴史の中でキーとなる4つの出来事

  • Escape from Durnholde Keep(OHB)
  • Opening the Dark Portal(Black Morass)
  • Battle for Mount Hyjal
  • Culling of Stratholme

TBCでは上3つのインスタンスが遊べます。Mount HyjalはRaid、最後のStratholmeはWrath of the Lich King時に実装。

最初のOHBへ入るためにはLv66になった後、ガイドさんの観光案内クエストを受ける必要があります。洞窟内をぐるっと一周回り、各インスタンスの詳細説明をしてくれます。5分くらいかかり、パーティーメンバーをかなり待たせちゃうので事前に終わらせておくといいです。

私もLv66になってすぐ案内だけ受けに来たのですが、その最中にちょうど募集があったのでそのままインスタンスへ行くことに。

 

Old Hillsbrad Foothills

略称はOHB、OHF、Old Hillsbrad。Escape from Durnholde Keepのタイムラインであり、舞台は7年前のHillsbrad Foothills。若きオークスロールがオーク収容所のDurnholdeを脱出し、長いオーク解放への旅へ出るまでの出来事。この脱出劇を助けた人間の女性TarethaをInfinite Dragonflightが誘拐し、歴史を改変しようと企みます。

推奨Lvは66〜70。このインスタンスからNormalでもRepがExaltedまで上がるのと、Keepers of TimeのRepはインスタンス通うしかないのでLv70の人も結構来ますね。

OHB内はAlliance連合が結成される前のお話なので、Night ElfやDraeneiが居るのはおかしいということで、
Human
強制的にHumanに姿を変えられてしまいます……目が怖いし、胴体はグレンラガンだし、肩からメカアーム生えてるしで、あ〜、もうめちゃくちゃだよ!!

Durnholde
長い奴隷生活で無気力なオークたちと、それをいじめるDurnholdeの兵士たち。基本Humanしか居ないのでTBCインスタンスにしてはTrashがかなり大人しい部類だと思う。巡回に気をつけながら建物に爆弾を設置し、火を付けます。……一応陽動なのかな??

Lieutenant Drake

激おこで走ってくる中尉さん。6秒単体Stun、同じく6秒複数FearとTankを無力化する攻撃をいくつも放ってきます。
Lieutenant Drake
今回はPal Tankなので自力解除が可能。安心して近接撮影を試みるカメラマンを追い返すかのようなWhirlwind(その場でくるくる回る)。。

スロール
Durnholde砦内部へ潜入しスロールくんを救出。ここからは彼をエスコート。

スロール
群像劇な面が強いWarcraftの世界ですが、あえて主人公をあげるとしたらこのスロールくんになるでしょう。もちろん彼も戦闘に参加してくれます!

Captain Skarloc

Captain Skarloc
Skarloc本体は6秒スタンのHammer of JusticeとHealが鬱陶しいくらいだけどお供が面倒。スロールくんは体力多いので、最初は彼にSkarlocを受けてもらうといいかも。Heroicではとにかく護衛が強くて苦戦した思い出があります。

Skarloc戦後、スロールくんへ包囲される前の脱出を提案しますが、Tarethaにお別れを言いたいと駄々をこねます。
Pal Mount
相変わらずPal Mount似合わねーなーと思いつつ、一緒にTarren Millへ。

Taretha
Tarethaとスロールくんの再会。彼女はスロールくんにとって姉のような友人であり、家族とも呼べる人。いいシーンだなーと思いつつも、その横で飲み物を飲んじゃう私。Manaがないんや!

Epoch Hunter

Epoch Hunter
Tarethaを誘拐し拘束していたEpoch Hunterがラスボス。部下のHumanたちが正体を現し、黒いDragonkinが襲いかかってきます。そう言えばここから連戦だったなーとぼんやり思い出す。

ピンチ
3連戦でした…敵キャスターが放置されて思わず隠れたらWlkさんが死んじゃいました…NS、Mana Tide Totem、そしてMana Potionまで使い切っているのにRezしちゃう私。まさか休憩無しでボスが来るとは。。とりあえず観光案内クエストだけ受けて帰るつもりだったので、まったく予習してませんでした。

それでも、それでもWlkさんならLife TapやDrainでなんとかしてくれる!と信じる私。……このタイミングで生き返らされたWlkさんは困惑していたことでしょう。。
ぎりぎり
Tank落とさないようにするのが精一杯だった!

そしてシーンはこの日記のアイキャッチ画像。スロールくんとTarethaの別れと旅立ちへと繋がります。

やっぱりCoTは演出凝っていていいですね〜。Black Morassも楽しみです!……と言いたいけど、Healer的にはあそこは地獄だった思い出が。。

Miltea
Miltea(Lv67 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。