TBC(仮)_57〜Spread Out〜

WoW

まさか倒せてしまうとは。。

先週のモノクロさん

私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:お休み
  • 金曜日:【BT】Naj’entus/Supremus/Akama/Gorefiend/RoS
  • 土曜日:【BT】Bloodboil/Mother/Gruul
  • 日曜日:【Hyjal】Winterchill/Anetheron/Kaz’rogal/Azgalor/Archimonde

BTも7/9まで進みました。残るボスはCouncilとIllidanのみ。

Hyjal Summit

Archimonde
いや、そうはならんやろ。。Archimonde戦はLesser Healing Waveをメインにやってみましたがほぼやることなかった。Meele DPSはDoomfire喰らわないのでChain Heal飛ばす機会がないのです。。これからもTremor Totemがんばります!

Black Temple

Haste ring
Trashから初のHaste Ringがポロリ。2個ほしい!とか言ったら怒られそうなので黙ってます。

Reliquary of Souls(Reliquary of the Lost)

Reliquary of Souls
Healerが大変!……と思っていたけど、そんなことはなかった。

ボスのHealthを削り切るとPhaseが切り替わる。切り替え前に複数のEnslaved Soulsがspawn。Healthはとても低く倒した時に10yd内のプレイヤーのHealthとManaを30%回復するのでしっかりStackしてからAoE等で倒す。各Auraは100ydなのでRaid全体が影響を受ける。

【Phase 1】

Aura of Suffering
被回復量とアーマー値が100%、ディフェンススキルが500減少。つまり回復不可能。
Fixate
5秒毎。ボスはこの対象しか攻撃しない。ボスに最も近い位置に立っているプレイヤーが選択される。
Enrage
45秒毎。15秒間ボスの物理ダメージが25%、攻撃速度が50%上昇。
Soul Drain
3人のプレイヤーに30秒間2625〜3375dmg & Mana drain/3secのデバフ。Dispell可能。

Reliquary of Souls
私はひたすらLightning Boltしてただけ。。Unit Frameの残りHealthでどれだけTankとRouge陣が頑張ってくれたか分かりますね。

【Phase 2】

Aura of Desire
与えた攻撃の50%分の反射ダメージを受ける。被回復量は100%増加。8秒毎に最大Manaが5%減少。160秒で0となる。
Deaden
10秒間被ダメージを100%増加。Spell Reflect可能。
Spirit Shock
5秒毎にMTに撃ってくる。9250〜10750Arcane dmg。ターゲットを無力化、Rougeに小石投げられてうろうろするアレかな。
Rune Shield
15秒の間、詠唱速度を100%増加し50000ダメージ吸収のバフ。SpellSteal可能。

Reliquary of Souls
RougeとWarriorがInterrupt頑張ってくれました。反射ダメージ痛いけど回復量も2倍なのでごっついChain Healとかが見れる……オーバーヒール1万とか耐えられない。。

【Phase 3】

Aura of Anger
3秒毎にShadow dmgを受ける。ダメージ量は100から始まって以降は200、300と100ずつ増えていく。でも、Stackする度にプレイヤーの与ダメージが5%増加。
Seethe
ボスのターゲットが変わった時のみ発動。10秒間ボスの攻撃速度が100%増加し、対象以外のRaidメンバーのThreatの上昇率が200%増加。効果切れるまでDPS Stopですかね。
Soul Scream
10秒毎。前面10yd内にコーン型範囲で2625〜3375Shadow dmg。対象の残Mana/Rage毎に追加ダメージ。
Spite
3人のプレイヤーに6秒間ダメージ無効のデバフをつける。ただし効果が切れる際に7500のNature dmgを受ける。

Reliquary of Souls
Spite飛んできたので死ぬ前にとHeroismとMana Tide吐き出しておきましたが、Nature Protection Potionで余裕でした。

各Phaseの戦闘時間

  • Phase1【01:40】
  • Phase2【03:17】
  • Phase3【02:17】

全体的にMeele DPSが強かったですね。Healer的にはもう終わったの??と言ったところ。Priest陣によるCoHがすごかった。

Gurtogg Bloodboil

Gurtogg Bloodboil
技名に自分の名前をつけちゃう人!と煽られてました。

【Phase 1】

Bloodboil
24秒間の間、600 dmg/1sec。このデバフはStackする。対象はボスから最も遠い5人のプレイヤー。
Acidic Wound
Nature dmg & 500アーマー値減少/3sec。60Stackまで。
Bewildering Strike
8秒間混乱。対象はThreatが最も高いプレイヤー。
Arcing Smash
コーン型範囲。50%回復量減少。

Gurtogg Bloodboil
Bloodboilが特定の5人に集中しないように、3groupくらいで5人ずつ意図的にRaidから離れて交互に受けてデバフをコントロール。RangeのGroup3〜5で交代ラインダンス。

【Phase 2】

Fel Rage
ランダムプレイヤーのMax Health、Armor、ダメージ、回復量を大幅に上昇。ボスはこのデバフがかかったプレイヤーしか狙わない。
Fel Geyser
Fel Rage対象者とその範囲に3238 Nature dmg。

Gurtogg Bloodboil
Fel Gayserの巻き込みダメージが思ったより痛い。なかなか慣れず結構Wipe、Phase 2入る前にお互い離れておくしかないですね。

Mother Shahraz

Mother Shahraz
何もかもが痛い!Healerの地獄はこちらでした。。

Saber Lash
7906物理ダメージ3回。分割して受けないと7906 x 3が一人に集中してしまう。この攻撃を受けたプレイヤーはFatal Atractionとあらゆるビームの効果を受けない。
Fatal Attraction
3人のランダムプレイヤーがテレポートされて1秒毎にShadow Dmgを受け続ける。このビームはお互いが25yd離れることで除去される。
Sinful Beam
ターゲットとその周囲最大10人のプレイヤーにジャンプし、6938 shadow dmg & 上空に打ち上げ。
Sinister Beam
ターゲットとその周囲最大10人のプレイヤーにジャンプし、2000 shadow dmg & 後方へノックバック。
Vile Beam
ターゲットとその周囲最大10人のプレイヤーにジャンプし、8秒間の間2500 shadow dmg/2sec。
Wicked Beam
ターゲットとその周囲最大10人のプレイヤーにジャンプし、1000 mana burn。

ほぼすべての攻撃がShadow DmgなのでShadow Resistがとても大事。バフ込みで244推奨(ノンバフ174)300あるとかなり安全に戦えるらしいが、DPSやHeal落ちますし難しいところ。私は261でした。

噴水
Rangedはこのなんとも言えない噴水を背にスタックすることで、打ち上げと後方ノックバックを防ぐことに。

このボスで1番肝心なFatal AttractionはWeak Auraによって飛ばされた3人にマークが付くので、ひし形が上、サークルが左、星が右とそれぞれの方向に逃げることに。でも、飛ばされてからマークつくまで1秒程度間が空くのでどうなんだろうか。Raid Healerは飛ばされた人にFast Healを飛ばしましょう。あとTank Healerが飛ばされた時も注意ですね。

Mother Shahraz
何もかもが痛すぎて写真撮っている暇がなかった。。いつもはManaダダ余りのResto ShmでもMana burnの影響もあってかつかつでした。

Mother Shahraz
3回目で倒せたけどほぼWipe、相打ちですねこれは。Fatal AttractionがMotokiさんにばっか飛んでてかわいそうだった。なにはともあれT6 ShoulderもFarm対象に追加できたのはうれしい。

BT
BTもすっかり動物たちの憩いの場になってきました。残りはCouncilとIllidanのみ、がんばりましょう〜。

BiS表

部位DropZone参考
HelmArchimondeHyjalT6
NeckMother ShahrazBT 
ShouldersMother ShahrazBTT6
BackIllidanBTHaste
ChestIllidanBTT6
WristsLeather WorkingHaste
HandsTeron GorefiendBTHaste/Leather
BeltSupremusBTHaste
LegsThe Illidari CouncilBTT6
Boots特になし
RingsTrashBTHaste
TrashBTHaste
Trinkets  41Badges
IllidanBT 
One-HandIllidanBTZAでHaste Maceもあり。
Off-handSupremusBT 
RelicMaiden of VirtueKarazhan 

先週取り損ねたGorefiendの手袋が今週も出てニッコリ。Stackするボスで最大の懸念だったMotherを倒せてしまったので、もう急いで集める必要ないかも?しばらくは余ったやつだけ貰う形でいいかなと。

それいけ、ダージリンちゃん

Karazhan
ダージリン、謎のKarazhanデビューを飾る。PvP Specだったのとチキン過ぎてProt WarよりDPS出ませんでした。。PvP Armorの多くがそのままPvEにも使えるので揃ったらFury WarでPugに潜ってみようかと。

今後の更新について

25日から人間性を捧げないといけないため平日はお休みします。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。Kaelパンツの継承者。装備変更時のGem/Enchant代に怯える日々。
Darjeelin
Darjeelin(Lv70 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。Milteaからその貯金を狙われている。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。