TBC(仮)_29〜One day Karazhan〜

WoW

ある日のKarazhanであり、1day Karazhan Runでもある。

ArcatrazとかBMの日記を飛ばして、昨日行ってきたKarazhan Raidのお話。今後のRaid日記はどんなItemが落ちたとか淡々とした記録的なものになる予定だけど、初回なので各ボスをパラパラと見ていきましょう。

先週の日曜日に70になったばっかりでRaid自体参加するのは始めてだけど、3Healerだろうしまったり体験させてもらおう……そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
うちは2Healer構成でKara回しています。
お、おう。Oh??……デスヨネー。Battle、Guardianのエリクサー、武器に塗るOil、Honor HoldのRepをReveredにしてHeadのHeal Glyphを入手とできる限り用意はしましたが、当日編成時にギルマスのHealerさんにお留守番してもらってその枠に私が入る事が判明。柄にもなく緊張しつつKara内部へと足を踏み入れます。

Attumen the Huntsman

Attumen the Huntsman
馬。うん、このボスは特に語ることはない。Phase2でチャージしてくるのでスタックして戦う、一応ギアチェックな意味合いがあるのかも。

Moroes

Moroes
執事さん。ShackleなりHnt Trapなりで護衛をCCしつつ、Mana Burnは絶対止める。デバフのGarroteが1000dmg/secが戦闘終了まで続くので、そちらをしっかりHealすることくらいでしょうか。

Maiden of Virtue

Maiden of Virtue
近くの味方にもダメージが飛んでしまうChainすればする程ダメージが上がるDDを撃ってくるので、メンバー全員がボスを囲うようにぐるっと配置する。30秒毎に全員Mez(Sleep)をしてくるので、Maidenの12yard内に継続的に範囲ダメージをわざと受けて解除する……のですが、私の理解が足りてなくて下がっちゃってHeal届かず死亡。。画像の月のマークが付いているLizieさん(Priest)くらい前に出るべきでした。

KarazhanのDrop品まではチェックする時間がなかったのですが、このMaidenはShm用のRelic(Totem)を落とします。Chain Healの回復量がアップするという優れもので替えの効かない一品。今回は残念ながら落とさず、なんとかFarm中に出てほしいけどTotem Drop自体見たことない。

Opera House

その名の通り劇場で我々冒険者も舞台に上がり、ボスと一緒に劇を行うというユニークなもの。Wizard of Oz、The Big Bad Wolf、Romulo and Julianneの3種類からランダムで選ばれる。
The Big Bad Wolf
今回はThe Big Bad Wolf。赤ずきんちゃん。ランダムでプレイヤーの一人が赤ずきんを被せられて一切攻撃ができなくなる。その代わり移動速度は50%アップするのでボスから逃げる。赤ずきんを追いかける狼、それを追うプレイヤーたちの姿がとても面白い。

The Curator

The Curator
雷の球を呼び出し、それらが範囲ダメージを撒き散らすので素早く倒す。うちのギルドでは全員スタックして戦うようです。2番目にThreatが高いプレイヤーに4k dmgがガツンといくのでそれだけ気をつける。Health 15%になるとEnrageしてボスのDPSが上がるので、それに合わせてBloodlustを撃とう準備していましたが、Enrage後、即お亡くなりになってしまいました。

※Bloodlust……通称Lust。Alliance側だとHeroismという名称。ShamanのLv70Spellで、40秒間の間、パーティーメンバー全員の攻撃、詠唱速度を30%上昇させるという強力なもの。10分クールダウン。

Terestian Illhoof

Terestian Illhoof
中央の魔法陣に生贄としてランダムなプレイヤーを呼び出す。対象はDemon Chainで拘束され何もできなくなるので、これを即破壊。Healerは生贄にHealを集中。マクロで/tar Demon Chainを作ってね。という指示が懐かしい。2Healerなので、Lizie(Priest)さんが拘束されたらどうしようかとフラグを建ててしまったが杞憂に終わってホッとした。

Shade of Aran

Medivhパパ。
Shade of Aran
時計回りにゆっくり回転して撃ってくる範囲Blizardを避けるため機動戦を強いられる。Instant Castを持たないShmとしては辛いところ。Chains of Iceで足止めされた時は軽く絶望しましたが素早くDispell飛んできて助かる。AranのMeele範囲内に入ってしまうとSilenceを食らってしまうが、分かっていても何度か横切ってしまった。

Shade of Aran
Flame Wreathに囲まれた時は絶対に動いてはいけない!でも、ちょっと動きたくなるよね?

Health40%で4匹のWater Elementalを召喚。Wlkさんが1Banish、1Fearしてくれていたようだ。AranのManaが20%を切ると全員Sheepにされた後、7500dmgのPyroblastを撃ってくるが今回は発動前に倒せた。最後は結構崩れかけて残り2%でLustのCDが回復。今思えばAran前に数分待ってもらえばよかったなーと。

Chess Event

プレイヤーが用意されたチェスの駒に乗り移り、Medivhの残響とチェス対決をするというこれまたユニークなイベント。Medivhはイカサマをしてくる。

まあ、初めてなのでPawnとは言わないがClericあたりでいいかなと駒に話しかけるも無反応。
Kingに話しかけてください。
アッハイ。あ〜、一度Kingに話してから他の駒に話す必要があるんだっけ?
Game Start!
アイエエエ!?キング!?キングナンデ!?……初参加、初キングをかましてしまう私。。

勝手が分からないので大人しく周囲一マスにHeroismをばら撒き、味方の攻撃を上げるに務める……も、ウズウズしてきてPawnが死んだことをいいことに前にずいっとでる。
King
Heroismと共通CDであるFrontal Cleaveをひたすら連打!そのまま敵のキングであるWarchiefを殴り倒しました。

Prince Malchezaar

設定上はKarazhanのラスボスであるが、強さ的にもまた道順的にも途中で会う人というイメージが強いPrinceさん。
Prince Malchezaar
Healthを強制的に1にするEnfeebleに最初はびっくりするけど、Heal無効なので見守るだけ。Meele DPSはその間にも30yard内に飛んでくるShadowNovaを回避しないといけないので大変。TBCはMeele DPSに厳しい拡張版です。

Prince Malchezaar
Health60%でPhase2に突入。PrinceのMeele DPSが上がりTankが危険なのでここがLustの使い時。正直Prince戦は降ってくるInfernalガチャが1番の難題かも?

Health30%でPhase3に突入。ここからは後衛にも斧が飛んでくる。かの有名なGorehowlである。飛んでこないことを祈ろう。

Netherspite

Netherspite
Portal Phaseでは赤(Healthアップ)、青(攻撃アップ)、緑(Health回復)、3つのビームがボスに当たらないように遮る。Healerな私はManaが回復する緑担当かなと思っていたけど、OTで受けるぽい。

Banish PhaseはNetherspiteは動かず範囲ブレスを撃ってくるのみ、30秒と短いので攻撃はせずに部屋の端にダッシュして回復に努める。

この2つのPhaseを地面に現れるVoid Zoneを避けながら戦うだけ。内容を理解していれば特に問題ないボス。

と、ここで1日目のスケジュール終了。途中Trashで1wipeしたものの21:50〜0:30とスムーズな進行でしたね。難易度は当時と変わらないけど、全体のDPSが高かったのと、Discord上のボイチャによる潤滑なコミニュケーションのおかげだと思います。私はマイクを用意してなかったので聞き専でしたが。

同時進行していたもう1グループのほうもちょうど終わったようです。おつかれさまでしたー……とならないのがグループ2。

NBやっちゃう?
やっちゃうか!

と、今回のアイキャッチのように盛り上がってしまいそのままNightbaneに挑むことに。まだ0:30じゃないか。というボイチャが耳に残っている。

Nightbane

NBこそKarazhanの真のラスボスであり、成功の有無はHealer次第と言われる難敵である。でも、他のボスはしっかり下調べしたんだけどNBは2日目だろうと思っており、あまりよく理解してなかった。。さすがに2Healerでは無理なのでMoonkinさんにRespecしてもらい3Healer体制。

Healthが25%毎にGround PhaseとAerial Phaseに切り替わる。

Ground Phase

Ground Phase
基本的にダメージはTank及び前面に集中するのでHealは楽。床ダメージだけ喰らわないようにしっかり避けつつHealを飛ばす。最大の脅威は範囲Fear、これがWipe要因。そこでTremor Totemである。

Aerial Phase

問題はこちらのPhase。ランダムプレイヤーにデバフを付けて5匹のRestless Skeletonsがspawn。この骨はとても攻撃が痛いのでTankでも複数は受けられない。Aggro取った後はKiteしつつ、AoEで殲滅。そこでEarthbind Totemである。トーテム周囲の敵の足が遅くなる、私が逃げる時に愛用しているやつです。

骨がSpawnした時点でTank以外はダッシュで離れる。Earthbind Totemはその中間くらいに置くのが望ましいのであるが、位置が悪いよーと注意される……まったく同じ注意を当時Mageだった私がShamanさんに飛ばしていた記憶が蘇り、インガオホーであるなーと感慨深い。
死亡
そして、ごらんの有様である。。骨の時点で厳しいAerial Phaseはさらに、Healing Threatが1番高いプレイヤーに2150dmgを継続的に与えてくる。私に来て耐えきれず死亡すること2回。そのまま崩れてWipeすること2回!時刻もAM1時を回り限界が近い、というか私の胃が痛い。。

とりあえずNS(次の回復スペルの詠唱時間をインスタントにする)はAerial Phaseまで取っておくことを念頭に置きつつ、3回目のトライ。開幕Rogさんが事故って死んでしまい、暗雲が立ち込めるもなんとかリカバー。なんと言ってもDruid3人である。

問題のAerial Phase。相変わらずEarthbind Totemの位置がイマイチで崩れかけ、私のHealthが200になるもなんとか凌ぎ切る。2度目のAerial Phaseも乗り切り、NBのHealthは残り25%、これが最終Phaseです。温存していたLustを解放!攻撃速度と同時にテンションも上がっちゃうLustを自身のタイミングで撃てるのは気持ちいい〜。

最後はHealerのManaが持たずDPSが数人倒れてしまいましたが、
Nightbane
無事倒せました〜。よかった、よかった。

Drop

Karazhan
Caster Itemがあまり落ちなかったけど、Healer物はそこそこ出て私も数点もらいました。Trinketのリボンはそこまで強いわけじゃないけど、Healer的にはKarazhanに通った証みたいなところがある。Princeが落としたHealerマントの色が白で、クソダサシールドの見た目が色の調和的に若干緩和されたのも嬉しい。

1day Karazhanおつかれさまでした〜。初Raidの感想は10man RaidではResto Shmは厳しいというもの、DispellやInstant Castを持たないため、あくまでオフヒーラーとしての役割が限界かも?Healing Bonusをさらに積んでChain healで3K回復するのが当面の目標でしょうか。

25manでは求められる役割が範囲Healに限定されるので、そこそこ活躍できると思っています。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。