ゾルカジ_07〜クリスマスイベント(前編)〜

ゾルカジ

クリスマスイベント「マミエの聖樹祭」始まりました〜。

ガチャ

ガチャ
今回のガチャは200連回すとレガス水晶を使って、マミエ(クリスマス)と交換できます。いわゆる天井ですね。

メイン:20連、サラ、マミエ
サブ:200連、モルガン、アウロラ、アイリーン、アウロラ、カレン

メインでさっくり引けたのでサブはサポートで借りればいいかなと思いましたが、天井まで引いて交換しました。すり抜けが多すぎるので私はもう恒常ガチャは引かないと思う。

マミエ(クリスマス)

回復補助と味方の死亡時復活付与するサポート寄りのワンド。火力面ではグロリア程ではないですが、基礎スペックが高いのでなかなかダメージ出ます。
マミエ

奥義:聖樹の贈り物(SP5)
詠唱完了まで味方のHPを回復のエリアを指定した位置に設置する(毎ティックHP100)
詠唱3ティック:HPを回復、腕力と知力を2ターンの間に250増加、聖樹の祝福を与える(最大4スタック)
特性1:パーティー開幕
大範囲の武器を使用すると、行動値を1増加、攻撃力が10%増加する。
特性2:聖樹の加護
範囲内にHPが25%以上の味方が倒された時、該当味方が所持する聖樹の祝福を1つ消費し、HPを10%回復。受けるダメージを3ターンの間25%減少し、気絶する。戦闘開始時奥義チャージ完了。


奥義の回復は2300くらいです。戦闘開始時にまず奥義発動させて聖樹の祝福を付与し、以降は回復目的で使うのがいいかと。目玉の死亡時復活は使ってみるとHP25%以上の条件が結構厳しい。後衛キャラの平均HP4500の場合、1125以上になります。

説明文的にマミエの範囲外で死亡すると復活発動しないように思えますが、発動します……翻訳ミスかバグか判断が難しいですが、範囲外でもOKならそもそもステージ上でマミエを範囲表示させる必要がないので、バグなのかなーと。

ただ、これをパッチで修正してしまうと返金しろ!という人が必ず出てくるので私の胸のうちにそっとしまっておこうかと。。

クリスマミエは天井行ってでも引くべき?

チャリティーほどの人権キャラではないと思います。私が引いたのは未実装の「闘技場」コンテンツがPvPであった場合、クリスマミエ居ないと勝負にならないからです。あとは奥義の聖樹の祝福付与でイベント中の敵からのダメージが最大20%減少できるので、イベントをサクサク進めたい人は引いたほうがいいかと。

ソシャゲですので、クリスマスイベント終わった直後に超強力なお正月キャラが登場!とか平気であるので注意。ちなみに永続パス(1600円)と月額課金(610円)している人は、デイリークエストを合わせるとガチャ石は1日465個、1ヶ月で80連分くらい貯まります。

イベント雑感

ストーリー

スノーマンキング
スノーマンキングさんと戯れるハートフルストーリー。
アウロラ
アウロラが目立ちますね〜。

ステージ

イベントステージ
今の所、ほぼ近接のスノーマン戦士、遠距離のスノーマン魔道士のみですね。どちらも倒した後にその場にミニスノーマンを召喚します。
ミニスノーマン
HPは低いですが意外にダメージが痛く、また奥義発動前に倒すと自爆して範囲内に魔法ダメージを与えてきます。
ミニスノーマン
すごく痛いので基本的にワンドや弓使いの遠距離か、片手剣なら騎士剣やデスフリーズで範囲外から倒しましょう。あとは自爆奥義詠唱中に倒すとノーダメです。HPが低いためワンドは詠唱武器ではなく、遺跡イベント杖など無詠唱の武器を多く積むといいです。

7章ではお留守番だった弓使いをやっと使えて嬉しい。スノーマンキングとの戦いは後半ステージまでお預けですかね。

挑戦ステージ
挑戦ステージは現在まだハードまでで難易度はそこまで高くありませんが、なんと9waveまであります。復活や増援部隊などはなく4人で最後まで戦わないといけません。

wave途中でステージの切り替えがありますが、行動値は引き継がれるためいつも以上に余裕を持って闘いましょう。サブターゲット条件にティック制限がないのでミニスノーマンの自爆待ちでwave終わらせるといいかと。

必然と継戦能力の高いクリスマミエが活きてきますね。
パーティー
私はこの4人で遊んでます。単体ボスに最適だと思われるアシュリーを実装以来まったく活かす機会がなかったので、スノーマンキングに期待。

イベント武器
イベント武器は特殊効果が強い代わりに腕力・知力補正は低め。4つとも装備効果に聖樹の祝福付与がついているので、クリスマミエが居ない場合は早めにつくるといいかも。

イベントは1月2日までで、ステージは2日毎に開放。ステージがすべて開放されたら後編を書こうと思います。難易度高いようなら攻略日記を挟むかも。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。