ゾルカジ_03〜初イベント雑感〜

ゾルカジ

前回の更新から間が空いてしまいました。最前線を走っていたはずが、別ゲに浮気していたせいですっかり周回遅れに。。

攻略情報はありません。次回イベントまでに追いついときます。今回はイベント雑感をつらつら書いていこうかと。

遺跡の秘宝と危険な冒険

リリース後の初イベントは今後の方向性や期待感を占う上でとても大事!結論からいえばとってもよかったです。

ストーリー

リタ
トラブルメーカーのリタと、
レイ
レイちゃんが組み合わさリ、
チャリティー
チャリティーと主人公が頭を抱えるというドタバタ劇で、とってもほっこり。うんうん、変に凝った設定とかいらない。こういうのでいいんだよ。

新キャラクター紹介

SR弓使いのリタはイベントストーリークリア報酬、SSR魔導書のチャリティーはガチャ産となっています。

チャリティーの目玉はパッシブの状態異常ダメージ減少。
チャリティー
効果範囲は中。外側の青い点線円形までで、結構遠くにいるリタまで届いているのが分かると思います。

状態異常ダメージがとても痛いゲームなので、できる限り狙いにいったほうがいいかと。別ゲームだとイベント終わった途端に「チャリティー持っていないやつおりゅ?www」と言われちゃうレベルかも。

ステータス比較

チャリティー
アイリーン

感覚的には初の追加キャラからいきなりインフレしてきたなと思っていましたが、ステータスだけみればアイリーンの圧勝でかなり調整に気を使ったようです。

スキル比較

チャリティー
アイリーン

チャリティーの奥義は範囲攻撃、アイリーンの奥義は範囲回復。パッシブスキルはチャリティーの方がHP条件がないため使い勝手がいいです。

回復量比較

高速回復の書
【対象:高速回復の書】

チャリティー【チャリティー】
アイリーン【アイリーン】

カードの知力補正Dですでに160違うので、より補正の高いカードだと結構差が出そうです。

こうして改めて比較してみると両方ほしいという困った結論になっちゃいますね。。

リタ
エレオノーラ

おまけでリタとエレオノーラのステータス比較。圧倒的120円さん!リタはイベントで凸前提の割り振りかも?

今回のイベントは状態異常が痛いためか、チャリティー、リタ共にステータス耐性は高めになっていますね。

イベント難易度

メインストーリーに関しては推奨Lv50〜60。リタがお助けキャラとして参加し、勝手に動きます。ノックバック止めて!範囲魔法から外れちゃう!!と誰もが一度は叫んだことでしょう。

リタと対決するステージもあり、床にばら撒いたトラップを自ら踏んで移動距離を伸ばして後衛まで攻撃届かせてきたりと、改めてこのゲームギミック満載で面白いなと。


その他に4つのボスが用意されており、初級(Lv60)、中級(Lv75)、上級(Lv90)でそれぞれリタの限界突破に必要な素材がドロップします。

本来ならばこのボス戦の攻略情報を載っけたかったのですが、進捗全然なので書ける内容がありません。。とりあえず今回は片手剣辛いな〜と。

全体的にイベント直後からゲームを開始した人には結構きつめの難易度になっていますが、サポートで高Lvプレイヤーのキャラを1人借りられるのでそちらを利用していただければいいかと。

状態異常
各ボスで顕著な毒、延焼、電撃、凍結などの状態異常。

清い一滴
範囲で解除できる清い一滴を作っとくといいと思います。複数個入っていても1回ですべて解除可能。

清い一滴
素材はメインストーリーの3-11(ハード)の外見が雲の敵からドロップ。3-8、3-9でも落としますが、5体出る11を回るのがよさげ。ドロップ率はかなり低目ですが、できれば2冊は確保したいところ。

周回交換品

リタの専用武器と各クラスの武器が目玉ですね。
ワンド
ワンドが詠唱なしの範囲攻撃で使い勝手がよくおすすめです。

イベントも残り1週間、110連で120円さん2体という爆死でサブ垢を作った関係で進捗は悪いです。オートのないゲームで複垢は辛すぎるのでいずれはどちらかに絞りたいけど、おじさん(モウラン)とアイリーンは捨てがたいし悩みどころ。

とりあえず今イベントはなんとか両垢とも進めて、リタの専用装備くらいは回収したい。


周回はレイにおまかせ!

ハロウィン剣
ハロウィン弓

唐突に始まったハロウィンイベント。交換アイテムは全ステージからランダムドロップなので一安心ですね。

性能は微妙?このゲーム地味に武器によって攻撃モーションが変わるので、凝ったエフェクトでもあるんですかね〜?

セレナ
セレナ実装を夢見つつ、石を温存して次のガチャに備えます。

とりあえずイベント終わったら一旦レイちゃん封印しよう。あの子強すぎる。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。