風花雪月28〜青獅子ルナクリア〜

風花雪月

1周目で選びそこねたソティスエンドを選んでみました〜……アイキャッチに釣られて訪問してくれた人すまない、ソティスちゃんの話ではないんだ。。

引き継ぎ・スカウト・吟味・ドーピングなしのルナティック

基本的には序盤が難しく、終盤は楽ないつものファイアーエムブレムでした。後半ステージで難しかったのは第2部序章とラストステージくらいでしょうか。私でもクリアできたので難易度はそこまで高くないかなと。

ただ、敵のステータスが高すぎるので引き継ぎ、吟味、ドーピングのどれかはしたほうがいいと思います。
最終ステージ
最終ステージのザコ敵。

ディミトリ
我が軍のエースのディミトリ殿下。

まともに戦うと余裕で追撃取られて倒されてしまいます。。そこで計略による足止めなどをするのですが、
長距離
メティオ、サンダーストームといった10マス魔法攻撃が飛んできたりで、
応援
回避の高いイングリットか守備の高いドゥドゥーしか動かせなく、他の人はぼーっと見守るしかできませんでした。。FE終盤はエースによる単騎無双になるのはお約束ですが、これはゲームとしてどうなの??と感じてしまいますね。3周目やるならせめてドーピングは解禁しようかなと。

最終ステージ
ネタバレは避けますが最終ステージは無限湧きなので、ほとんどの人がこんな感じで左右に蓋してエースキャラでラスボス叩く形になるかと。私の場合は殿下、イングリット、セテスさん以外は瞬殺されちゃいました。

ストーリー

ディミトリ
こちらもネタバレは避けますが、風花雪月は殿下とエガちゃんの物語なのだなーと。戦争のきっかけとなる「ダスカーの悲劇」の真相はすべては明かされずエガちゃんルートに持ち越しに。ネメシスも出てこないし、金鹿ルートとはまったく違う展開でした。

殿下
殿下の闇落ち期間は終盤に入るまで続きます。評価が分かれそうなのは先生は復讐の抑止力になれず、立ち直るきっかけは別の人物との離別になること。先生は立ち直った後のアフターケアくらいなので、極端な話、青獅子ルートは先生居なくても成立しちゃいます。個人的にはそこがいいなーと思いますけどね。

クロード
どこかの作品のように特に争う理由がないのに、殿下とクロードが戦う強引なストーリー展開はなくてよかった。

ヒルダちゃん
本気を出したゴリラなヒルダちゃん。
ヒルダちゃん
橋の上での仁王立ち!急いで助けに行ったけど、後方からのリブロー援護が優秀なので放っておいても全部倒してくれたかも。

マヌエラ
白魔法を捨ててアサシンとして登場するマヌエラ先生……5年の間に何があったんだ。。

お気に入りキャラ

メーチェことメルセデスが1番のお気に入り。
メルセデス
メルセデス
殿下
ぜひ殿下とくっついてほしかったけど、ドゥドゥーとの間には割り込めなかったよ。。

3周目、残った黒鷲(エーデルガルト)ルート

エーデルガルト
ストーリーが気になるし、今度こそソードマスターベルを完成させたい思いはあるけど、1周がとんでもなく長いのですぐにはやらないかも。

不満点を上げるとすれば最上級職の残念さと第2部以降の仲間の加入がないため、ノーリセ縛りがほぼ不可能なことくらいですかね。スカウトなしだとシャミアさんやカトリーヌといったセイロス教団の関係者を入れるくらいでしょうか。

久しぶりにがっつり手強いシミュレーションをプレイできて満足です。UIもかなり洗練されていますし、これから初めてファイアーエムブレムに触れるなら風花雪月をお勧めします。ルナティックだと従来の3すくみも擬似的に再現されているので、FEから離れていた人もぜひプレイしてみてほしいですね〜。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。