Wizardry Variants Daphne〜2週間プレイしてみての感想〜

ソシャゲ

スタッフロールで1番上にWizardry原作者の名前が……深いリスペクトを感じますね。

2024年10月15日にリリースされた「Wizardry Variants Daphne」を2週間遊んでみた感想になります。初日から現在に至るまでバグだらけで大きく評価を落としていますが、そこには目をつぶっておすすめできるかを書いていきます。

結論

テンポはサクサクで快適、世界観や雰囲気、臨場感は抜群。ストーリーもDRPGが陥りがちな重厚さを目指すあまり生真面目で退屈なストーリーではなく、世界観台無しにしない程度にウェットに富んでおり好印象。一方でシステム的には独創性や革新性は感じなかった。

CBTの時と同じ感想になりました。久々にWizardryをやる人にはおすすめ、普段からDRPGをプレイしている人はスルーでいいかと。ソシャゲ版はSteam版までのオープンベータくらいの感覚でプレイしています。

目押しギミック
1回でも失敗すれば麻痺してしまう目押しギミック。

ガチャやストーリー中だけではなく、戦闘にも目押しを求められるので苦手な人はプレイ困難かも?

私はと言うと……2週間プレイしましたが続けられそうにありません。。

ダメ出し
私もダメ出ししてもいい?

「ストーリーがループ物なのでRPGとの相性が最悪」、「リリース最初の期間限定イベント怨嗟の洞窟がいまいち」

ストーリーがループ物なのでRPGとの相性が最悪

同じ事象が繰り返されることでクライマックスへのカタルシスが生まれるループ物自体は好きですが、RPGとの相性は最悪だと思います。分岐点、選択肢が変わるとはいえ、同じマップのダンジョンを攻略するのはだるい。過去へ遡る機能がありますが、フラグ管理画面がないので、もう今何しているのか分からなくて放置してます。

リリース最初の期間限定イベント「怨嗟の洞窟」がいまいち

生物、アンデッドの敵が混在するため、戦闘毎にいちいち通常武器と特効武器をいちいち持ち替えなくてはいけません。とても面倒くさくてギブしそう。。敵が今までのダンジョンの使いまわし、宝箱が基本的に交換用の消費アイテムしか出ない。そして当たり前ですがダンジョンに潜るだけです。冒険感はなくただの作業。まあ、それはいいけどやっぱり武器の持ち替えが面倒すぎる。特効はもう少し後で実装でよかったのではと思ったり。

ガチャ・伝説キャラ

検索で飛んでくる人がもっとも知りたいであろうガチャと伝説キャラについても書いておきます。
※伝説キャラはいわゆるSSR。

ガチャ履歴

事前登録キャンペーンでもらった20連、伝説の冒険者の遺骸と序盤の骨拾いからもらえる伝説確定のみ回しました。

ガチャ
草生えろ、復元前の骨に草が生えたら伝説キャラ確定。

【ガチャ】
20連:ラナヴィーユ
事前登録(ランダム):エカテリーナ
骨拾い(選択):アリス

【ストック】

  • 伝説の冒険者の遺骸(ランダム):1個
  • 冒険者の遺骸:10個
  • オルグの貴石:1万

※オルグの貴石2000個 = 11連

初日以降ほぼガチャしていないので、これから始める人の目安になれば幸いです。
私は恒常キャラに侍、忍者が追加されるまで使わない予定。ただ、今のところ新規キャラは期間限定の骨でしか回せないので無駄になるかも?一応オルグの貴石で交換はできます。

伝説のキャラが出る確率は5%と高いものの、配布はとても少ないので無課金プレイヤーは今後厳しそう。上記の埋蔵金分を除いて配布は1ヶ月11連分くらい?オルグの貴石がデイリーで30個、ウィークリーで200個、14日間毎のログボで200個。SSR確率5%の分、相当渋い。

新規キャラを引けた時についてくるユニーク武器は有償アイテムでガチャを回した時のみ。これはなるほどねと納得、いいと思います。私は課金する予定はないので、さよならカシナートの剣、村正。。

伝説キャラ

必須の伝説キャラはいません。初期SSRはどうせインフレについていけないのでリセマラはしなくていいかと。戦闘後パーティーHP回復持ちの「ラナヴィーユ」は序盤以降も助かるので、なるべく居たほうがいいとは思います。個人的なおすすめは「エカテリーナ」

エカテリーナ
背中のドクター(骨)も含めて美人さん。
エカテリーナ奇襲判定
何度助けられたか分からない奇襲無効化。

一定確率で奇襲を防いでくれる固有スキル「カルシュームの瞳」が個人的に必須。判定は奇襲後に入り、成功するとメッセージが表示されるので分かりやすい。ゲームが進めば進むほど雑魚敵も強くなり、1発殴られただけで前衛のHPが半分持ってかれるので奇襲されたら大惨事。

名も無き獣人女盗賊
声なしですがお気に入りの「名も無き獣人女盗賊」

世界観や設定はしっかり作り込まれており、冒険を続けるとキャラが汚れていく、戦闘後のキャラの掛け合いやキャンプでのひと時など、ダンジョン潜って冒険&日銭稼ぎ感があってとてもいいですね。ギルドの認識票が等級制度になっており10段階以上、Lv制限にもなっており最初の無等級はLv20まで。

パーティー紹介

ラスボス
ラスボス。いちおうぼかし入れています。

Lv19でクリアでした。ラスボス自体の強さは大した事ないのですが、たどり着くまでの雑魚戦でMPやSPの消費が激しくそこそこ苦労しました。ウィザードリィらしくカティノゲーです。

パーティー紹介
前衛:騎士、主人公、戦士。後衛:盗賊、魔術師、僧侶。

キャラ名はデフォルトから変更しています。伝説キャラはラナヴィーユ、エカテリーナ、アリスの3人。レベルアップ時のステータスの上昇はランダムなのかな?参考までにストーリー1周目クリア時のLv19時点のステータスです。

ラナヴィーユ
ラナヴィーユ。ステータス自体はパッとしませんが、戦闘後HP回復がとても便利。
主人公
主人公。平均的に上がるので運用に困ってます。属性は悪にしました。
ベンジャミン
ベンジャミン。唯一人デフォルト名を許された男。すぐ他のキャラと交代になるかと思いきや素早さを犠牲にしたガチムチ戦士ステータスで不動のレギュラーに。
名も無き獣人女盗賊
名も無き獣人女盗賊。こちらは力を犠牲にした器用さ、運が高い盗賊ステータス。初期ボーナスは力に全振りをおすすめ。
エカテリーナ
エカテリーナ。知恵、素早さが高いので魔術師としては文句ないですね。
アリス
アリス。知恵もそこそこ上がったので、スキル継承で魔術師呪文も覚えさせています。

愛着湧いているので編成いじりにくいですが、主人公を盗賊にして後ろに下げて前衛に侍か忍者を入れたいかな。

バグに関して

iPad mini第6世代でプレイしています。リリース3日後の2024/10/18からのプレイだったので、初期の酷かったらしい通信障害は未体験。フレームレート60FPSでも特に動作が重くなることなく快適にプレイできています。確認したフリーズは「ランバートを探して」というクエストで奈落B7Fの敵にぶつかると100%フリーズしたくらい。

総論

進行不能も含めて絶賛バグだらけ、目押しギミックマシマシで、武器の持ち替え面倒くさーなので、Steam版リリースまで待ったほうがいいです。ソシャゲ版は半年持てば御の字じゃないでしょうか。

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