ゾルカジ_05〜第7章〜

ゾルカジ

7章追加されましたー!……いつの話だって感じですね。。や〜、手強いシミュレーションがホント手強くてなかなかゾルカジできません。

メインストーリー

ヘリドとオスカが喧嘩すると聞いてましたが、
メインストーリー
すごい踏み込んできましたね。最終ステージのサブタイトルも「愚者の結論」となっていて、和解したとは言い難い感じでした。

セレナ
セレナのポンコツぶりが癒やしですね。

ロナもドリフターズ(異邦人)なのかと思っていましたが、セレナとのやりとりを見る限りそうでもないのかな。彼女がストーリー上、最大の厄ネタになりそう。

新しい戦闘要素

方向
この重装剣兵のように特定の方向からの攻撃を軽減する要素が追加されました。移動に2コスト消費するシステムなのでなかなか厳しい。

バトルメイジ
遠距離攻撃軽減のバトルメイジの存在とも相まって、弓使いにとってかなり向かい風ですね〜。片手剣3人追加するからそっち使ってねといったところでしょうか。

レイちゃん
新要素に戸惑いながらもノーマルステージはすんなりクリアーできましたが、ハード・ナイトメアは苦戦しそうというか、レイちゃんに一掃されそう。。

新キャラ

ガチャで引けたら改めて紹介したいと思いますが、まずは見ていきましょう。

ロイ

ロイ
Rキャラ。攻撃に物理ダメージと魔法ダメージが乗るのが特徴。ワンド以外の武器の補正はすべて腕力なので問題はなさそうですが、ステータスの割り振りが腕力知力に均質化されてしまっているのでどうなんでしょう。奥義が3ティック詠唱なのが致命的に使いにくそう。

オブリー

オブリー
SRキャラ。武器の「クモ」や「シャドーアサルト」を使用して、攻撃を受けた際に背後に飛んできて苦しめられた人も多いんじゃないでしょうか。どうしてもこの人に注目が集まってしまいますし、私も1番使ってみたいです。18チャージで第一体勢時に4チャージ増加と短いスパンで奥義が打てそう。

ルーザー

ルーザー
SSRキャラ。7章の目玉キャラのはずが、みんなオブリーの話しかしてない。。奥義を実際に使ってみないとなんとも言えないけど、防御寄りなのかな〜と。

現在のパーティー

現在のパーティー
チャリティー側のアカウントはしばらくこの4人でいこうと思ってます。弓使いなしの耐久パですね。継戦能力の高いベラさんで攻撃受けて、短いサイクルで範囲で毒を撒くドロシーと、魔導書2人でかなり安定してます。

ベラさん
2魔導書は回復が安定するのはもちろんのこと、行動値増加の本も複数積めるため、詠唱の長いワンドも振りやすくなります。あとは筋力盛々なのに燻っていたチャリティーを攻撃メインに使えるのがいいですね。

注意点として手札はあくまで共通なので、武器構成でそれぞれ攻撃ブック、回復ブックを中心に積んでも、チャリティーで攻撃したいのに回復ばかりとか、ナタリィで回復したいのに攻撃ばかりといった手札事故は起こります。慣れないとどれを捨てていいか迷うかもしれません。

せっかく2Accでやってるので、もう一方のアカウントは攻撃寄りにしてみようかなと思ってます。26日のガチャでうまく引けたらルーザー、オブリーの片手剣2人体制で遊んでみたい。

ガチャイベント

26日(木)に開催予定。アシュリーさんが新店員、騎士団3人は新キャラとしてTwitterで紹介されているので、全員一緒に来ないかも??一応メイン・サブアカウント共に150連ずつ回せる石は貯めていますが、恒常キャラなのでそこまで深追いしなくていいと思います。

エンドコンテンツ追加が望まれていると思いますが、コンシューマーゲームメインの私としてはやる事ないくらいがちょうどよかったり。Lvの上限突破アイテムである「昇進の札」の入手方法が追加されないと、新キャラ来ても育成できないのでそこだけなんとかしてほしいですね。

うちの自慢のベラさんやドロシーを紹介したいのですが、Rキャラは昇進の札を大量に消費するため気軽におすすめできないのが現状です。あ、レイちゃんだけは別格。あの子はレアリティの枠を超えた周回神です。

新コンテンツで未実装の「闘技場」はまさかのPvPだったりするのかな?とりあえずレイちゃんは出禁でお願いします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。