風花雪月30〜キャラクター紹介(黒鷲)その1〜

風花雪月

第1部が終わったのでキャラクター紹介。今回は引き継ぎ、ドーピング、ステータス厳選あり(ベル)です。

先生

先生

紋章
炎の紋章:まれに与ダメージの30%回復、極稀に威力上昇・敵の反撃不可
パーソナルスキル
師の導き:自分と自分に隣接する味方の入手EXPが1.2倍になる
兵種
フォートレス
雑感
理想はエガちゃんとの壁役ツートップ!……現実は劣化エガちゃん。。せめて魔防伸びてほしい。ブーツを使って移動伸ばすか悩んでます。

エーデルガルト

エーデルガルト

紋章
セイロスの小紋章:聖者セイロスが宿したとされる紋章の小紋章。フレスベルグ家に伝わる。戦技使用時、たまに威力が上昇
炎の紋章:まれに与ダメージの30%回復、極稀に威力上昇・敵の反撃不可
パーソナルスキル
皇帝の血統:入手EXPが1.2倍になる
兵種
フォートレス
雑感
さすがの級長補正に加えて、力がゴリゴリ伸びますね。第2部からは専用クラスになるので、速さもそこそこ補えそう?

ヒューベルト

ヒューベルト

紋章
なし
パーソナルスキル
参謀役:計略の威力+5
兵種
ダークビショップ
雑感
特に厳選してないのに良成長でびっくり。覚える魔法も優秀。生徒たちの中では浮いちゃうのではと思ってましたが、意外に慕われてますね。

フェルディナント

フェルディナント

紋章
キッホルの小紋章:戦技使用時、たまに相手は反撃不可
パーソナルスキル
自信家:HPが満タンの時、命中・回避+15
兵種
ドラゴンナイト
雑感
エースその1。最強キャラの前評判通りの強さ。とにかくパーソナルスキルが優秀ですね。ステータスも力・速さ・守備まんべんなく伸びてます。

ベルナデッタ

ベルナデッタ

紋章
インデッハの小紋章:武器攻撃時、まれに2回攻撃になる
パーソナルスキル
被害妄想:HPが満タンでない時、攻撃+5
兵種
ソードマスター
雑感
エースその2。1周目以来でしたが、やっぱり紋章・パーソナルスキルが優秀ですね。今周回の最優先事項は最強の「ソードマスターベル」を作ること。ちゃんと踊り子経由しました!力・技・速さのドーピングアイテムはすべてベルに注いでます。スキルを命中+20にするか、技の高さを生かして滅殺にするか悩み中。

カスパル

カスパル

紋章
なし
パーソナルスキル
喧嘩好き:隣接する敵は戦闘中、回避-10
兵種
グラップラー
雑感
悪くない成長ですが、リストラ候補に上がっちゃってます。やっぱりバトルモンクの格闘回避がないと格闘クラスは微妙な気がします。

ペトラ

ペトラ

紋章
なし
パーソナルスキル
狩りの掟:敵のHPが50%以下の時、必殺+20
兵種
スナイパー
雑感
力伸びないとおそらくリストラ。空飛べば強いんでしょうけど、ボウナイトとして頑張って貰う予定。

ドロテア

ドロテア

紋章
なし
パーソナルスキル
歌姫:ターン開始時に隣接する味方を最大HPの10%回復する
兵種
ウォーロック
雑感
速さが高いイメージがありましたが、かなりヘタれちゃってます。。ただ、リブロー覚えているのでリストラはないかなと。

リンハルト

リンハルト

紋章
セスリーンの小紋章:回復魔法使用時、たまに威力が上昇
パーソナルスキル
居眠り:行動せずに「待機」すると、最大HPの10%回復する
兵種
ビショップ
雑感
同じくかなりヘタれちゃってますが、こちらもリブローあるのでと言い聞かせてます。。意外と性格きついですよね。

全体的な感想は「エリート集団」と言ったところ。青獅子、金鹿と比べると紋章持ちこそ少ないものの優秀なスキル持ちが多く、特に習得魔法が優秀。ヒューベルトがD+でスライムB、ドロテアがCでトロンと早い段階で3マス射程の魔法を覚えます。リブローも2人覚えますし、青獅子の猪たちは反省して!!

今回は引き継ぎありのルナティックですが、黒鷲生徒たちが優秀すぎてハードくらいの難易度に感じます。戦技を使うまでもなく倒せますし、第1部では難易度が高い方の第5章「黒風の塔」で、ギルベルト殿がうっかり生き残って中央の敵を全部釣ってしまっても、
黒風の塔
真正面から受け止めて撃破できちゃうくらい余裕です!

聖人像ボーナスが最初からMaxなのも大きいですね。引き継ぎなしは技能の習得が面倒になるだけなので、多分もう二度とやらないかも。これから引き継ぎなしでやるなら絶対青獅子以外をお勧めします。

黒鷲ストーリー

先生
先生が帝国側につく理由がなさすぎて、

エガちゃん「え?」
プレイヤー「え?」
先生「え?」

( ゚д゚)ポカーン……マジでこんな雰囲気になってちょっと笑える。

レア
レアさまはもちろん激おこですけどね!……あなた”も”の部分に狂気を感じます。先生は何人目なんですかね。。

なかなか隙を見せないエガちゃんですが、
エガちゃん

エガちゃん
よっぽど先生の加入が嬉しかったんだろうなーと感じる一面もちらり。青獅子ではロドリグの存在が大きすぎ、金鹿ではクロード1人でもなんとかしちゃいそうで、黒鷲が1番先生輝けるのかも??

客観的に見て元々帝国が負ける要素0なので、第2部はサクサク進むんじゃないかと思ってます。青獅子での反省を生かして9人全員活躍を目指していますが、怪しい子がちらほら居ますね。最上級職はナイト系を多くする予定なので機動力でブイブイ言わせたい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。