風花雪月01〜クロード4月〜

 

予定通り金鹿の学級 / クロードで開始しましたん。

ストーリー

人と人、鎧と剣がぶつかり合う戦場の中で、鞭のように剣先を伸ばす男と豪奢な鎧を着た女が対峙する。そして
ヒェ
という悪夢から目覚めた傭兵セシリーさんは、今日も仕事を邁進するのだった。

お仕事先に向かう途中、
3人
3人の少年少女たちと出会う。彼らは盗賊に追われていた。
「で、お代はいかほどいただけるんで……?」
という決め台詞を言うまでもなく、ヒャッハーと襲ってきた盗賊の剣が少女に迫り、庇ったセシリーさんのぼうけんはここでおわってしまった!……
幼女
謎の脳内幼女(言葉にするとヤバいっすね)の力により時は巻き戻され、ドヤ顔で少女を守るセシリーさんは盗賊を退ける。

少年少女たちはガルグ=マク大修道院にある士官学校の生徒で、護衛にあたっていたセイロス騎士団のアロイスは、セシリーさんの親父ジェラルトの元部下だった。ここで会ったが20年目ってことで、騎士団に連れ戻される親父のついでに士官学校の教官としてスカウトされるセシリーさん……拒否権はなかった。さようなら、傭兵家業。そしてどんまい、依頼した人。

レア
セイロス教の最高指導者で大司教であるレア様に見下されながら、士官学校に着任。
(以降セシリーさん = 先生)

3国
勢力が拮抗することにより平和になっただけという、危うい3国。その勢力図はそのまま士官学校にも反映されており、3つのクラスに分かたれて、それぞれの級長には各国の次期指導者が率いていた。

その1クラスを任されることとなり、「先生、平民やねん」と震える声で、皇帝や王を戴かない貴族の同盟によって成り立つレスター諸侯同盟のクラス「金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)」を受け持つことに。
金鹿の学級
鷲と獅子に比べて鹿かーとポツリと呟きながら無難に模擬戦をこなし、先生としての生活が始まったのだったー。

ダラダラ感想

まだ3時間程度しか遊んでないのですがファーストインプレッションとしては、
「覚醒、ifの路線を継続」
という印象ですね。主人公は掛け声以外は喋らず、プレイヤーが選択肢を選ぶタイプに戻ったのが好印象です。

マップ
マップ
や〜、マップ広いっていいよね。

戦闘
戦闘
100%しか信じられなーい!アニメーションもサクサクなので、しばらくONのままでいいかなーと。武器は回数制が復活。戦技を使うと消費が大きくなります。(上の例だとスマッシュで−5)魔法はステージクリアで最大値に戻るので使い切って問題ありません。ただ、今の所ライブが5回と厳しい。お、傷薬ゲーの復活かな?

キャラクターはそれぞれ個人スキル、兵種スキル、戦技があり、兵種はクラスから派生(クラスチェンジで消滅)、戦技は武器から派生(こちらはクラスチェンジしても残る)優秀な個人スキル持ちを見極めたいところですね。命中+20とか従来のFEだと超強いと思うのですが、地雷かも?

金鹿の学級は男女のバランスがよいですね。級長のクロード、そして斧スキーなのでヒルダ、回復役としてマリアンヌまで確定で、以下の二人を育成していこうかなと。

リシテア
最年少のリシテアちゃん。なんと紋章2つ持ちです。

紋章は先祖から伝わる物ですが、必ずしも親から子へ引き継がれず隔世遺伝的に発生することもあるそうです。1000年前の英雄戦争で活躍したフォドラ十傑が聖戦の系譜の聖戦士を思い起こされ、ミスリードされちゃいそうです。

紋章は魔道の技術や身体能力に優れるという分かりやすい効果があり、色濃く現れたものが大紋章、それ以外を少紋章と区別しているようです。今作のメインヒロイン候補の一人、アドラステア帝国の皇女、エーデルガルトはセイロスの紋章を持ちます。セイロスが建国に携わっただけあり、やはりアドラステア帝国は特別なのでしょうか。ただ、意外なことに3人の級長共に少紋章止まりなんですよねー。

話がズレちゃいましたが、もうひとりの育成候補はこちら。
ラファエル
美男美女しか活躍できないことで有名なFEですが、スタッフ贔屓枠が用意されており、お顔が明らかにアレなのがサインですね。聖戦のアーダン、トラキアのマーティ、ifのブノワ神と実に分かりやすく、そして今回はラフェエルさんでしょう。なんならもう今から大天使と呼んでもいいかも知れない。武器が格闘という変わったものですが、HPと守備しか期待していないので、格闘/重装を伸ばす予定。

支援
支援
今回、結婚及び子世代システムがあるのか分かりませんが、同性は支援Aまでの模様。ヒルダ、マリアンヌ、リシテアちゃんとイチャコラできませんc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

や、やり直すべきか?(震え声

さて、今回の目玉の一つ「学園パート」ですが、
士官学校
ifのマイキャッスルを歩けるようにしたって感じですねー。正直言うとここに力を入れるならシミュレーション部分をと個人的には思ってしまいますが、覚醒、if路線で売上大幅増なので、マーケティング的に正しいのでしょうね、うーん。

あー、ちなみにこの先生の格好がエキスパンションパックでもらえるアバター衣装になります。服が変わってカチューシャつけてますね。

学園内では会話の他、
お食事
お食事会で絆を深めたり、

釣り
釣りをしたりできます……いや、雑コラではありません、釣り画像です。こ、これ要ります?と問わずにはいられないかと思いますが、ifでもマイキャッスルに温泉とか畑とかあったし、その延長線上なのです……タブンネ。

第1回目なので長く、画像も多くなってしまいましたが、次回の日記からはもうちょと短くなる予定。

しかし、もしかしなくても第1部「学園パート」は3クラスとも共通なのですかね? そうなると面白みはともかく日記書くのは楽かもねー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2019 All Rights Reserved.