風花雪月08〜クロード10月〜

風花雪月

襲撃、西方教会の陰謀、フレン誘拐など立て続けに事件が起こったが、毎年行われている伝統行事、大規模な学級対抗戦である「グロンダーズ鷲獅子戦」は予定通り開催されることに。

ストーリー

セテス
いや、学校行事より妹フレンの心の傷を癒やさなきゃ!っと張り切るお兄ちゃんは、フレンのお魚食べたいという言葉を拡大解釈して釣り大会を開いてしまう。

50個の餌が用意されていたのに、2回目で大物を釣り上げてしまった空気の読めない先生により、釣り大会は幕を閉じた。
モニカ
気を取り直して誘拐事件の調査に乗り出す先生。フレンと一緒に救出されたモニカも元気いっぱいで何より。ただ失踪前、去年のモニカを知る修道士や門番は、すっかり性格が変わってしまったと腑に落ちない様子。そうは言ってもモニカは黒鷲クラスなのでこれ以上の探索は諦める。

次に死神騎士に一発KOされてしまった情けない先生であるマヌエラ女史に話を聞く。セテスはすっかり死神騎士=イエリッツアと決めつけているようだが、本当に彼なのか自信が持てないというマヌエラ。他の生徒からもイエリッツア先生はそんな人じゃないと言われる。とはいえイエリッツアの部屋から地下道に続いていたのは確かなのよねー。

機嫌が直ったセテスにも話を聞く。すっかり無くなってしまった威厳を取り戻したいのか、忠告を受ける。セテスは教団最高指導者、大司教レアの補佐で絶大の信頼を受けている。そんな自分が先生(セシリー)を招き入れることに関してはまったく寝耳に水だった。そしてあろうことか天帝の剣さえ貸与したレアの意図を読みかねていると告げられる。
セテス
20年前セイロス騎士団長として名を馳せたジェラルトの息女であれば、何の問題もないのだがと疑惑の目を向けられる。

誘拐事件の調査が何も進まないまま、鷲獅子戦当日を迎えてしまった。マヌエラは怪我のため不参加、ライバルを自負するハンネマンもそれに合わせて不参加。ならば自分も!とすかさずサボろうとする先生だったが却下され参加することに。

ヒルダ
応援するからみんな頑張ってと同じくサボろうとするヒルダに釘をさして、鷲獅子戦開始。

黒鷲、青獅子、金鹿の三つ巴。中央の丘を取り合う陣地合戦となったが、2つの軍に牽制を割く両軍に対し、全軍で中央制圧に向かった我らが鹿クラスが、チクチク各個撃破し勝利となった。

ディミトリ
……そうだね。

学校へと引き上げ、打ち上げ。
ヒルダ
……そうだね。

ディミトリ
楽しい時間は過ぎ去り、夜は更けていくのだった。

戦闘マップ

戦闘マップ
いやいや中央の丘取ったら、両軍からフルボッコにされるがな!と誰もが思ったことでしょうw 高低差の概念があればまた違ったかも知れませんがねー。敵の平均Lvは13程度。生徒ではないためかツィリルは出撃不可でした。

戦闘中
序盤に黒鷲を削りすぎて、危うく青獅子に食われるところでした。

ドゥードゥー
目立っていたのはドゥードゥー。カッチカチやぞ。これが生粋のアーマーナイトというものでしょうか。

MVP
MVPは常連のリシテアちゃん。ひょっとしたらこの後ずっとリシテアちゃんのターンになってしまうかも? 強いです。

コミュ

クロード
周囲から「異物」扱いされた過去を話すクロードくん。今では毒薬造りが趣味の立派な鬼畜に育ちましたとさ(本人談)

ダラダラ感想

着々と伏線が張られていますねー。ディミトリが不幸になる未来しか見えない、青獅子パートをプレイするのが楽しみですヽ(´ー`)ノ

ペガサスナイト
地形を無視できるペガサスナイトはやはり便利。FE主人公は剣じゃなきゃ嫌だ!という人でなければ先生をペガサスナイトにしちゃうの全然ありだと思います。今作は武器を自由に持てるため、弓も装備できちゃいます。しかも戦技の曲射で射程3まで届きます、戦闘後に再移動も可能です。うん、オススメです。

さて、無事ベルをスカウトできたので、先生の修練はお休みして散策ではなく、出撃を選んでみました。

  • 王国貴族結婚余聞(イングリット)
  • 金鹿の守る地(ローレンツ)

2つの外伝をクリア。期限は2月22日までとなっていたので学園パートはそれまでは続くのかな?

で、まあ驚いたことに
魔杖テュルソス
グロスタールの魔杖テュルソス。

魔槍ルーン
ダフネルの魔槍ルーンと2つの英雄の遺産をこんな序盤でゲットです( ゚д゚)ポカーン 一応誰でも装備できますが、紋章がないのに破裂の槍を使って魔物化してしまったマイクランの例もあるので、紋章が一致している生徒に持たせましょうかね。

魔杖テュルソス
魔杖テュルソスは射程+2です!……リザイアやエンジェルまで覚えちゃったし、もうリシテアちゃん一人でいいんじゃないかなヽ(´ー`)ノ

魔槍ルーンは威力17で専用戦技が使えます……強いんだろうけど、テュルソスに比べてしまうとちょっとねー。

外伝でちょっとLv上げすぎてしまったので、来月は出撃はなしにして散策メインで行きましょう。12月がダンスパーティーぽいので、クロードとの支援を上げとかないとね。戦闘はまあリシテアちゃん無双になりそう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。