風花雪月00〜前夜〜

 

ファイアーエムブレム、12年ぶりの据え置き機の新作「風花雪月」がいよいよ今週金曜日に発売。すでにダウンロード済みであり、過度な期待はしていないがなんやかんやで楽しみになってきました。

世界観

部隊はフォドラ大陸、過去に起きた英雄戦争で解放王「ネメシス」と戦った聖者セイロス及びフォドラ十傑。戦争後、アドラステア帝国が建国され、そこからファーガス神聖王国が独立し、さらにレスター諸侯同盟が分離と3つの勢力に分かれ覇権を争っていたが、中央に位置するセイロス教の取り持ちにより、平穏を保っていた。

セイロス教の総本山ガルグ=マク大修道院には士官学校が併設されており、主人公はそこの教官として招かれ、生徒として主要3国の嫡子がそれぞれのクラスの級長として学んでいます。

士官学校、戦争編と2部制であることが明言されており、俄然楽しみになってきました。特に第2部が楽しみで、かつての級友が国に戻り平和だった時代は過ぎ去り、対立を深め、戦争へと発展。3国それぞれの視点からちょっとずつ真実が明らかになっていく!……というのを期待してしまうのですが、ifやFEHのストーリーのアレっぷりもあるので過度な期待は禁物ですね。

以下は、主要3国の簡単な紹介。ニートらしく3国ともプレイ予定です。

レスター諸侯同盟 / クロード

クロード
大陸東に位置するする貴族同盟で、リーガン家の嫡子。金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)の級長。戦争編の外観もまともですし、多分この人がもっとも俯瞰視点になるというか、まともな感じなのかな?

得意武器は弓のようです。

アドラステア帝国 / エーデルガルト

エーデルガルト
大陸南に位置するアドラステア帝国の皇女。黒鷲の学(アドラークラッセ)の級長。ユーザー人気は圧倒的ナンバー1でしょうし、得意武器が斧ってことで、斧スキーな私としても楽しみなキャラです。

ただ、敵対したほうがキャラ映えしそうな予感はしますよね〜。

ファーガス神聖王国 / ディミトリ

ディミトリ
大陸北に位置するファーガス神聖王国の王子様。青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)の級長。闇落ちしそうな顔しているぜと思ったら、戦争編の外見がめっちゃ病んでた(^_^;)

第1部と2部の繋ぎがどうなるのかは分かりませんが、そこが重要なのでしっかり描いてほしいですね。

プレイ順

3周する予定ですが、プレイ順は基本的に紹介した順でやろうと思います。

  • クロード:女主人公、難易度はノーマル
  • エーデルガルト:男主人公、難易度はハード。ノーリセット予定
  • ディミトリ:女主人公、難易度はハード。ノーリセット予定

1周目のクロードでしっかりシステム把握しつつ、2周目以降はハードでノーリセットでいきます……いっぱい死ぬんだろうなー。。

日記形式としては1ステージ1話だと多分100話くらいになってしまうので、2〜3ステージくらいつつまとめて、各勢力を15話程度に納める予定。今回は育成要素がかなり柔軟っぽいので、お気に入りの子をエースとして育てていきたいですねー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2019 All Rights Reserved.