風花雪月02〜クロード5月〜

風花雪月

FE名物「ボスチク」を思う存分堪能(´-ω-`)むふー、46ターンとか表示されたが最近のFEはクリア後の総合評価ないし、問題ないはず。期待の新人リシテアちゃんがクソ成長してむせび泣く。

箇条書きで学ぶフォドラの歴史

  • 紀元前:”解放王”を僭称するネメシスが暴れまわり、世は乱れ民は苦しんでいた
  • 紀元前41年:聖者セイロスは多くの奇跡をもたらし、人心を集め、セイロス聖教会を設立
  • 帝国暦元年:聖者セイロスの助けを借りて、フォドラ南のアンヴァルを都としたアドラステア帝国が建国
  • 帝国暦32年:初代皇帝ヴィルヘルムはフォドラ統一を掲げ、統一戦争に乗り出す
  • 帝国暦46年:アドラステア帝国軍とネメシスが率いる氏族連合軍がグロンダーズ平原で激突、帝国軍が大勝する
  • 帝国暦91年:タルティーンにて再び両軍が激突、ネメシスは戦死し、またも帝国が勝利
  • 帝国暦751年:ファーガス地方の反乱から始まったルーグ率いる独立軍が、帝国軍に大勝。ファーガス神聖王国として独立
  • 帝国暦901年:フォドラ東の諸侯がリーガン公を中心とした、レスター諸侯同盟領を設立。同盟は帝国だけじゃなく、ファーガス神聖王国からの干渉も排除したものだった。

あくまで帝国側の資料なのですがこの年表を信じるならば、ネメシス150年くらい生きてますよね。OPの死ね、死ねはタルティーン平原の戦いだったみたい。ファーガス神聖王国独立のきっかけになったのも、同じくタルティーンなので、この土地に何かあるのかも?

現在が帝国暦1132年くらいだったと思うので、親父さんの言う通り、大きな大戦はレスター諸侯同盟領の時が最後で、その後200年くらいは平和ぽい。帝国はかなり切り取られてしまっており権威は失墜、ファーガスは建国に関連する何かがありそう、レスターはまだまだ若く元気ってところでしょうか。

ストーリー

模擬戦は我らが鹿の勝利に終わった。
ディミトリ
獅子級長ディミトリに対し、年はそんなに変わらないし敬語使わなくていいっすよと、慢心する先生。素直に従うディミトリくんに好感を抱く。

フェリクス
だが、幼馴染で獅子ナンバー2のフェリクスはディミトリに対して厳しかった。そんな彼に対して、
イングリット
イングリットをナンパする先生だったが、あっさり振られてしまうのだったー。ちくしょー。

クロード、ラファエル
自分のクラスも大事にしないとねと、コミュニケーションを図る。うほっ、クロ×ラフェ……と腐った言葉を発する先生。
(貴族と平民の見分け方は服装っぽいですね。白いシャツ着ているのが平民、黒い服が貴族)

マリアンヌ
引っ込み思案のマリアンヌから相談を受けるも、「恨むならライブを持たせたスタッフを恨むのだな」と、バッサリ切り捨てる。うん、多分、君、一生レギュラーやで。

一応フォローのつもりで、他クラスの引きこもり生徒と合唱隊に参加させるという、教育者っぽいことをする先生だったが、
ベルナデッタ
引きこもりのほうが一枚上手だった。口パクするといいんじゃないかとアドバイスを与え、初の課題である盗賊退治へ赴く。

残念、盗賊頭コスタスの活躍はアイキャッチのみになってしまったのだったー。
脳内幼女
今回の舞台となった赤い谷ザナドに郷愁を覚えるという脳内幼女の言葉に曖昧に頷きつつ、リシテアちゃんの育成方法に頭を悩ませる先生なのでしたー。

ダラダラ感想

……コミュパート2時間、SRPG部分20分で終われば、日記もこうなっちゃうよ!私は悪くねぇー!

他クラスから課題が盗賊退治とは大変だねーみたいな話があったので、クラス毎に課題内容が違うのかも?

ズーム
発売前に話題になったこちらのマップ上での画像は、単なるズーム機能でした(ノ∀`)アチャー

新要素である騎士団を使った、計略ですが
計略
今の所、反撃を受けない攻撃方法というくらいですね。ifの攻陣・防陣くらい重要な要素になってくれればいいのですが、う、うーん。

リシテア
育成パートはコミュでやる気を上げて、やる気ゲージ分で個人レッスンの回数が変わってくるって感じでした。理学(攻撃魔法)はランクが上がると勝手に魔法を覚えるみたいですね。ローレンツがDになってファイアー覚えました。先生の信仰をDにしてライブを覚えるか試してみようかと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。