ゼノブレイドクロス:小細工バンザイ

WiiU・VC

絶賛ハマり中のゼノブレイドクロス。
現在ストーリーは第3章が終わったところで、もう完全にストーリー放っておいてクエストとレベル上げに勤しんでいます(;´∀`)
xenoX09.png
プロフィールがすごい上から目線ですが、私が書いたわけではないですw どうやって変更するのか分からない。。

クラス

フォーサー → サイシーカー → エリートプランナー、このラインを選択。
このラインは直接的な攻撃力に乏しいんだけど、間接的に色々弱体化などがあり、普段は弱いんだけど特定の戦術がハマればめっちゃ強いかも?というクラス。

アーツ(他のゲームでいうところの技や魔法みたいなもの)
  • メンテナンス(回復):弱体効果を消去してHPを回復
  • アブソーバースキン(回復):ダメージアーマー
  • フルスペック(テンション):テンションアーツ、潜在力、射撃力、エーテル耐性アップ
  • アナザーブラスト(弱体化):弱体抵抗ダウン
  • ブレインシーズ(弱体化):敵をコントロール
  • スリットエッジ(格闘):武器属性ダメージ、側面時ダメージアップ
  • グラビティーブラスト(射撃):重力属性ダメージ、転倒
  • イーサーブラスト(射撃):エーテル属性ダメージ、オーラ時ダメージアップ

目玉はなんといってもブレインシーズ。他のゲームでいうところのチャームですね。残念ながらコントロール下に置いた敵のスキルを使ったり、他の敵にぶつけたりはできないんだけど、コントロール下に置くと敵は何も出来ない棒立ち状態で一方的に殴りまくれます。
※追記
コントロール中にターゲットを変えるとチャームMobが別ターゲットに攻撃してくれますね。キタコレ!

もうひとつスリープがあるんだけど、こっちは殴ると起きてしまいます。
一応クラススキルで50%の確率で起きないようなものもあるので、そちらのスキルを伸ばしていけば結構いいのかも?ブレインシーズはTP1000消費、スリープはTP0なのでコスパもこちらのほうがいいですね。ぜひ試してみたいんだけどセーブスロットが1個しかないので試せず。。

スキル
  • ビームバースト:ビーム属性ダメージアップ
  • ハイテンション:最大TPアップ
  • キングオーダー:コントロールへの抵抗確率を25%低下させ、弱体レベルを1上げる
  • マインドシーク:潜在力アップ

格闘が弱くて、射撃はレイガン(ビーム属性)なのでそちらを上げて、ブレインシーズやイーサーブラストがTP1000消費するので、最大TP上げて、ブレインシーズの成功確率を上げて、回復手段に乏しいので潜在力を上げるといった感じ。
潜在力はゼノブレイドクロスの戦闘の特徴でもあるソウルボイス時のHP回復量に関わってくるので、どんどん伸ばしていきたいところ。
前述のアーツやスキルは戦闘やトレジャーボックスから得られるバトルポイントを消費して、レベルを上げることができます。やはりブレインシーズをメインに伸ばしていきたい、でも今Lv3まで上げたんだけどLv4にするのに36ポイントとかかかるんですよね。。
他のクラスもあれこれ試してみたいんだけど、セーブスロットが1つしかないので(´Д⊂グスン
ゲームを進めればバトルポイントリセットできる処置があると信じたい……てか、もう完全にネットゲームやっている気分ですw
パーティー構成は私(弱体化)、エルマさん(アタッカー、背後から攻撃でダメージアップ)、リンちゃん(Tank、挑発や防御力アップ)、あとは本当は中年パイロットのダグさん入れたいんだけど、武器が私のレイガンと被っているので泣く泣く外し、次点のイリーナ中尉を入れようとしたら、こちらはクラスが丸かぶりで仕方なく、グインくんを入れています。Lv低くて足をグイグイ引っ張る彼ですが、いつの日か強くなると信じたい。

おまけ動画

iPhone5sの直撮りなのでアレですが、Lv20のスティル・グイラ戦。

普通に戦うとオーバード(他のゲームでいうところのEliteやNamed、普通の敵より強い)なので、攻撃が痛い。開始10秒くらいでエルマさんが瀕死になりますが、アナザーブラストで弱低抵抗を低下させて、ブレインシーズでコントロール。40秒間棒立ち状態で一方的に攻撃できちゃいます。
さすがにオーバード相手にはImmue(チャーム無効)表示出ました、(;´д`)トホホ… でも、複数Aggroした時にチャームでCrowd Contorolできるので助かる。TP管理が重要かな。
20150503さらに追記
オーバードやボス戦でブレインシーズが役立たずなのが悲しい。スリープはResist判定あるけど無効ではないのでこっちを伸ばすべきなのか。。問題はフェザータッチなどの攻撃しても起きないクラススキルが自分以外の攻撃にも有効なのかどうかですね。うーん、でも使っていて楽しいのはブレインシーズなので気にせずこっちでいこう。サーヴァントギフトで一定確率で即死、即死しなくても自分専用だけどHP&TPが大幅に回復するしね、あとはコントロール下にある敵のステータスアップも取ってみよう。

今回は思う存分楽しもうと情報を一切シャットダウンして遊んでいるので、他のクラスはどうなのか分からないけど、結構強い気がする。
スコードというインスタントギルドみたいなのに入れるようになったので、オンラインの討伐クエストもやってみよう。さすがにブレインシーズは入らないと思うので、弱体抵抗下げるお仕事になるのかな?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。