家計簿メモ~2015年04月~

家計簿

-2℃で雪が降ったかと思えば26℃でもうなんのさ な4月の家計簿。
kakei201504.png
ちょっぴりだけど退職金が出たので思い切って冷蔵庫を購入。
『冷凍庫、霜だらけだしもうこれ壊れているのと変わらないよ、買い替えなよ』と言われ続けてきたけど、『壊れてないもん!』と半ば意地になって使い続けていましたが、えーっと、壊れてましたね、はい。。もうさ、冷え方がぜんぜん違うのよね。そりゃーすぐ野菜が駄目になるわけだわ。。
もう『物を大事にしなさい』な時代から『適度に買い替えなさい』な時代なのかも。。
買ったのは日立のR-K270EVという冷蔵庫。300リットル以下は中途半端ってことで絶賛減少傾向らしいけど、一人暮らしで自炊する身にはちょうどいいのよね。野菜室があって、自動製氷機があって、真空チルドがついていてなかなかいい感じです。
そんな冷蔵庫のおかげもあり、食費は週3000円 × 5、前月比-31%を達成。
いつも書いている食費におけるお菓子の割合は……0%! プリンはお菓子に入るんですか~? 的な問題はあるものの、少なくともスナック菓子は0でした。食費は減ったけど、食事の内容が充実したおかげでしょうか。
来月からはいよいよ本当に無収入なのでこの調子をキープしたいところ。

余談(4月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
4月は……Happy New World!
3月末の有給消化でくーねるまるたな日々で4月から大丈夫だろうかとちょっぴり不安でしたけど、あれこれ事前準備をしっかりしていたおかげかすんなり新生活へ移行できましたん。
メインは異種業界への転職のためのスクール通いなんだけど、それ以外にも今まで時間がなくてできなかったことをあれもこれもぜ~んぶやってますヽ(´ー`)ノ

  • 電子書籍:十二国記、キングダム、絶対可憐チルドレン
  • ブルーレイ:ふしぎの海のナディア
  • ゲーム:カルドセプト(ランキング戦)、FF5、ゼノブレイドクロス
  • 料理

40巻Overと言われて読む気がしなかったコミックス2つと以前から気になっていた十二国記を読みました。
キングダムは中国の春秋戦国時代が舞台で、知識としては『バラバラに争っていた国を秦の始皇帝が統一した』くらいしかなかったんだけど、いや~面白い。蒼天航路も面白かったけど、こちらもまた面白いですね。特に興味深いのが『世代交代をとっても上手に描いていること』ですね。登場人物はすごく多いんですが戦争ものなので、サクサク退場していきます。しかし、前世代の人たちも見せ場十分で次世代へと受け継がれていきそこが堪らないです。
絶対可憐チルドレンはまあ、ぼちぼち。序盤はまだGS美神を引きずっている感じでしたね。作者は本当は兵部少佐のほうを書きたいんだろうなーとw
十二国記は中国っぽい異世界が舞台の異邦人物で、文学は全然詳しくない私ですが構成がすっごい上手だな~と感じます。現在はエピソード4『風の万里 黎明の空』まで読み終わりました。前作の『月の影 影の海』で放浪、荒みきってボロボロになりつつ、楽俊に会って、景麒を取り戻し、王位につきハッピーエンド!……から一転して、傾いた国の王の苦労をこれでもかと味わう陽子ちゃん。。芳国の元公主で陽子を妬む『祥瓊』、同じ海客(異邦人)同士、自分を救ってくれるんじゃないかと陽子に一方的な憧れを抱く『鈴』。そんな3人がバラバラに描かれつつ、楽俊と出会いようやく国の指導者と国民の立場その両方を実感し陽子を妬むのではなく、同じく慣れない指導者の立場に共感を覚える祥瓊、家族も国も失った子供、清秀に出会い、自分が求めるだけで何もしてこなかったと悟った鈴は逆に国を荒れたままにしている陽子を憎むように。苦悩する陽子、上巻から下巻にかけてまったく正反対な考え方に変わった、祥瓊、鈴がようやく出会い、最後はなんとかハッピーエンド。陽子ちゃんマジ男前。
ふしぎの海のナディアは現在26話くらいでいわゆる『島編』であり、えーっと35話まで飛ばそうか悩んでます(;´∀`) ネモ船長がお父さんだと分ったけど、ノーチラスは沈んでしまい、ナディアの気分も沈んでいるはずなのに島編では何故かワガママ全開に。。まあ、それでもコメディ色が強くてそこそこ面白いんだけど、長い! とてもあと9話は耐えられそうにない。。
ゲームはカルドセプトのランキング戦にぼちぼち参加、初の同盟戦もやってみました。
そして1年間中断していたFF5を重い腰を上げてプレイ再開し、クリアしました。そしてゼノブレイドクロス、期待通りの面白さで発売からまだ2日しか経ってないのにもう7時間くらいやってます(;´∀`)
『日本人になぁ! オープンワールドゲームなんぞぉ……作れるわきゃ、ねえだろぉぉっ!!』
とか思っていて、スイマセンしたー!! 私がオープンワールドゲームに求めるのはまず何より世界観や雰囲気ですが、
xenoX08.png
ゼノブレイドクロスはまさにそれを体現してくれています。こういう何気ない風景でも絵になる、イイ! まさに惑星ミラを『探索、旅できる』ゲームになっております。しかも、嬉しい事にあまり期待していなかった戦闘も面白い。スタッフにネットゲーマーが居たのかな? という感じで痒いところに手が届く感じ、頭装備の外観オンオフなんてまさにそれですね。日本じゃ10万本も売れないだろうけど、資金が豊富な任天堂がバックに居なければ無理だったろうし、難しいところ。。でも、よく作ってくれたと賛美を送りたいです。
料理は週に2、3回自炊から毎日自炊な生活へ。
日曜日は卵がお得、火曜日はお肉が、木曜日はバナナの日、金曜日は冷凍食品が、土曜日は牛乳がお得! とスーパーの特売日を完全に把握しました! 主婦一直線ですw 

  • cook201504_01.pngcook201504_03.png
  • cook201504_02.pngcook201504_04.png

ようやくクックパッドを最大限活用している感じ。料理のレパートリー特に保存調理や短時間で作れるように修練を重ねていきたいですね。
長くなっちゃったけど、ニート生活をこれでもかと満喫しています。
正直言うともう二度と働きたくないでござる。まあ、そういう訳にもいかないけど私の人生でこんなに『自由に生きられる』期間、時間はもう二度と来ないかもしれないので、この半年を思う存分楽しみ、そして忘れないように心に刻みつけておきたい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。