ネズミ王国興亡記_第??期

Ratopia

1日1ラットピアな日々。

ネズミ王国第4期以降〜試行錯誤という名の猪突〜

王室の鍛冶屋

指導者専用装備を作る施設です。施設に素材を放り込まないと作成できないことに気がつくまで時間がかかりました。。最近すぐ不具合やバグを疑う癖がついてしまった。

鍛冶制作
まさかの音ゲー。判定は甘いのですが1回でもミスするとやり直し。
長剣
複数相手が多いので長剣で範囲ダメージだ!……振りが遅すぎてゴミ。
弓
色々試した結果、遠距離から攻撃できる弓に落ち着きました。
金の仮面
これさえあれば市民とすれ違う度に税金徴収しつつ幸福度アップアップ……最悪ですね。

財政問題

慢性的な財政不足を解決するべくあれこれ手を出してみることに。

外交
外交室、貿易所を建設し、
借入
お金貸してとおねだりするも、暴利な利子を前に断念。
為替
外貨?為替レート?国債とかいう紙切れはないんですか??

インディーズゲームらしくこれでもかとアイデア詰め込んでますねこのゲーム。最高だ。

まあ、逃避はやめてきちんと問題に向かい合いましょうということで内政に力を入れることに。税金どれくらいまで耐えられる?

市民税
市民税:1日毎に財産の7%と所得の17%。
資源税
資源税:主食である穀物購入する毎に財産の3%。

さすがに暴動起きるか?

幸福度
税金に不満なし……え、本当に??
黒字国庫
黒字!やっぱ安定財源は税金だよね……や〜、世知辛い。。

食料に気をつける必要はありますが、人口増やせば増やすほど税金入ってきます。貨幣は思ったほど収入に貢献しませんでした。ランダムマップ生成時に銅鉱石が近くにあるかに左右されないのは助かります。

人口増えれば増えるほどネズミたちの好みや性格が多様化、それに合わせて施設を建てていくのも大事ですね。

マッサージベッド
税収をできるだけ市民に還元し、生活用品、衛生面も充実させます。
贅沢資源
贅沢資源を生成するためだけの設備もあります。

文化的豊かさまで考えねばならない……うん、面白い。

ノーリセットでも安定して繁栄度Lv3までいけるようになりましたが、襲撃は時間とともに激しくなっていくので滅亡を繰り返す日々。

  • 穀物は主食なのでマップ生成時の野生穀物は出来る限り残す。
  • 指導者の武器は弓。
  • 財政は税金をメインに。
  • そのため出来る限り早く法典、ネズミの神壇を早く建てる。

それでもノウハウは溜まってきました。伝承法バンザイ。

ネズミ王国第12期〜冬来る〜

ミルティー12世
結局、力よ……12世までいくとは思わなかった。

財政安定、襲撃もなんとか防ぎ初めての冬に突入。

冬来る

ブリザードで地面が凍って障害物が……それより何より主食の穀物の成長が鈍い。大ピンチである。。うさぎの屠殺場で生肉、穀物農場で栽培は行っていましたが、収穫までに時間がかかるため消費量に追いつきません。

バカ高い税金に文句一つ言わなかった市民たちが食糧難になった途端、即反乱。

市民の訴え
救済イベントキターあったかい服、どうぞ。

貧困層を助ける施策を打つと、中産階級から不満が出るのがリアリティあってちょっと嫌ですね。

死者の山
10匹埋葬できる共同墓地に入り切らないほどの死者を出しながらも
春
春を迎えました。

無事(じゃないけど)1年経過……あれ、クリアじゃないんだ??てっきり1年過ごすことがクリア条件だとばかり。。気が抜けたのか55日目で襲撃に耐えきれず滅亡しました。

実績
実績は半分ほど解除。各記念碑を建てることがクリア条件なのかな?
市民の厳選
地形利用

難易度ハードに挑むなら市民の厳選や地形を利用した防衛が必要かも。

アップデートロードマップ

開発よりSteam上でアナウンスがありました。以下はDeepL翻訳したものです。

ラトピアのリーダーの皆さん、こんにちは!皆さん、ゲームを楽しんでいますか?

ラトピアでは、ゲーム開始当初から、リーダーである皆さんからのフィードバックがゲーム開発に重要な役割を担っています。

そこで、サービス開始後2週間、Discordを通じて今後のアップデートの方向性について意見を募ったところ、以下のような結果を得ることができました。

1. マネジメント:ポリシー、ゾーニング、統計、ロジスティクス、自動化など – 164票
2. 利便性:プレイヤーの移動、UIの改善、進行速度、フィルターなど – 124票
3. サバイバル:侵略の見直し、自然災害、移民など – 120票
4. 戦闘:部隊強化、防衛構造、戦闘装備など – 80票
5. アドベンチャー:ダンジョン、軍隊、遠征、ミニゲームなど – 61票
6. ストーリー:世界観説明、フレーバーテキスト、クエストなど – 58票
7. 経済:課税、貿易、融資、通貨交換、階級強化など – 57票
8. 説明:チュートリアル、ヘルプ、おすすめ機能ガイドなど – 48票
9. 装飾:装飾構造、カスタマイズなど – 24票

たくさんのご参加ありがとうございました!
この結果を受けて、ロードマップを共有したいと思います。

第1回アップデート – 官僚 ( 1️:マネジメント / 2️:便利 / 3️:サバイバル)

12月はバグの修正、最適化の改善、そしてローンチ後に発見された不便な機能の解決に注力する予定です。

まずは、各政策に新機能を実装し、より詳細な都市管理のためのUIを追加することで、都市内の問題を迅速かつ便利に把握・解決できるようにします。

便利な機能を追加した後は、危機的な要素を導入し、都市管理をよりチャレンジングで魅力的なものにするつもりです。このような危機的状況に圧倒されすぎてしまう人のために、カスタム難易度機能も導入する予定です。

最後に、市民のAIを改善し、最適化作業を行うことで、今後のコンテンツを円滑に運営するための土台作りを目指します。

第2回アップデート – 科学者 ( 1️:マネジメント / 2️:コンビニエンス / 5️:アドベンチャー)

「サイエンティスト」アップデートでは、新たに追加された地下の「火山バイオーム」で発見された新たな資源を通じて、都市にイノベーションをもたらすことができます。

私たちは、街の発展とともに高まる「ネズミの力」の需要に対応するため、何十もの新しい建物と電力システムを設計しています。

ただし、あまりに急速なバイオームの探索や技術の進歩は、あなたの都市にさまざまな危機をもたらす可能性もあるので注意が必要です。

第3回アップデート – 一般 ( 3:サバイバル / 4:コンバット / 5:アドベンチャー)

科学者のおかげで都市が発展するにつれ、この高度な国力を使って危機を乗り越える必要性も出てくる。

一般的なアップデートでは、イタチの侵略が些細に思えるようになった頃に発生するゲーム後半の強力な侵略と、それに対する様々な防御手段を追加する予定です。また、既存の兵士やプレイヤーの装備も更新・修正され、街の防衛やボスへの対処方法が多様化します。

さらに、強化された国力は、他のネズミの都市国家を守ったり脅したりする外交手段にもなります。

これらのメジャーアップデートの間には、利便性やガイドの改善とともに、小さいながらも効果的なアイデアも実装する予定です。

その後、シャーマンとナビゲーターのアップデートを検討しています。ただし、その間に多くのシステムが追加・変更されるため、開発の方向性を明確にする前に、改めてリーダーから意見を募ります。

予定されているロードマップにできるだけ忠実であることを目指しますが、コンテンツの追加に時間がかかりすぎるようであれば、他の方法でラットリーダーにご満足いただけるようなコンテンツを用意する予定です。

引き続き、ご意見、ご感想をお待ちしております!

どれも楽しみ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。