ネズミ王国興亡記_第28期(後期)〜レトロポリス〜

Ratopia

カタツムリ競技場に私も含めてみんな夢中。

第28期「レトロポリス」

概要図

レトロポリス概要図
世界樹を挟んで2つの都市を建設。

どうもゾンビラットの巣が世界樹内部にあるようで。「世界樹を傷つけない」というコンセプトと相反して悩みました。結局、世界樹信仰に例外なしと判断して放置、イタチ時代になってもゾンビラットへの対応が必要で辛かったです。

カタツムリ競技場

カタツムリ競技場
コスチュームもかわいい。

初めて建設しましたが、追加効果が高く一度の収容人数も4人と多い。そして何より見ていて楽しいので今後もできるだけ作りたいです。

第2都市建設

300日が過ぎた頃にようやく性能そこそこの「ヘイゼル」がやってきたので、重い腰を上げて取り掛かります。めぼしい資源がなかったのでどうしようか悩みましたが、あるいい物に目をつけました。

イタチ王宮跡
イタチ王宮跡、クリスマスツリーを背景に自画像を描いてもらおう。

イタチ王宮跡を中心部にして都市を建設することに……ネズミとイタチの和平への道が閉ざされた瞬間である。

建設中の第2都市の様子
どんどん移住者を増やし、建設ラッシュ。

いつもながら第2都市建設(もしくは都市の大規模拡張工事)は楽しい。

第2都市労働者グループ
第2都市労働者グループ「オクタヴィア」
第2都市サービス従事者グループ
第2都市サービス従事者グループ「ヘイゼル」

第2都市創設メンバー10名はすべて性格「独立的:指導者を通り過ぎる時、3日間幸福度-5」、こんなに居たのかと悲しくなりました。管理のために第1都市シャーロットと市民グループを分けましたが、スケジュールは労働者とサービス従事者の2つでよさそうですね。

市民の数はシャーロット50、オクタヴィア30でと順調に増え続け、今度こそ市民100匹が定住できる都市を作れそうでしたがバグに遭遇してしまい今回のプレイを断念。

バグの内容

サービス従事者がサービス施設に必要な素材を運んでいる時、自由時間から作業時間へ切り替わるとその場でスタックしてしまう。休憩時間やアサインし直すと動き出す。再現率は100%で必ずスタックするのですが、掲示板で聞いてみても反応がないので、どうやら私の環境だけで起こっているようです。

  • Mac
  • 労働者とサービス従事者でグループ分けして、それぞれのスケジュールで動かしている
  • カタツムリ競技場
  • 4つのスケジュールを同時に動かしていた

1個ずつ検証は可能なものの現状のバグが起こりうる環境を保存しておく事を優先するため、プレイを断念することにしました。開発へメールで報告済みですが、少人数の開発であり、今Ratronアップデートにかかりっきりだと思うので対応は難しいと思います。

追記(2024/02/13):開発から返信があり「問題が解決できた、次のパッチで反映する」とのことでした!次の世界でも同じ現象が起きて頭を抱えていたので嬉しい。パッチ待ちしつつレトロポリスの続きを遊んでます。

世界樹信仰構想はいつかリベンジしたい。

今回のプレイの収穫

得られたものはとても多いです。

労働者とサービス従事者のスケジュール分けと、サービス施設の密集

サービス施設の密集
サービス施設の密集。
サービス施設の利用状況1
サービス施設の利用状況。市民80に対しての1日のデータ。
サービス施設の利用状況2
カタツムリ競技場人気すぎ、ドリーが0なのはスタックしてしまったため。

サービス従事者のスケジュールを独自にすることで、自由時間に同業者同士で娯楽、衛生を満たし、作業時間は労働者のみ受け入れできるので、利用数も増えてとても効率的になりました。サービス施設の密集は市民がリラックスする姿を同時に見れてとても和むので今後も継続するつもりです。

その他

大型菜園
水晶の木を大型菜園に植え替える。
鉄槌兵
兵営で鉄槌兵の雇用。

大型菜園は広葉樹や慢性の木を植えて樹液を取ったりもできるのでこれからも積極的に活用していきたい。兵営は今まで槍兵しか使ってきませんでしたが、鉄槌兵いいですね。防御力が上がるのは貴重でゾンビラット相手ならソロで対応できるかも。見た目も思ったよりかわいい。

ベッドの整列
起床時間に整列するのがとてもかわいい。

効率を考えると作業場の近くにそれぞれのベッドを配置するべきですが、かわいいのでベッドは今後も整列することにします。

ある移住者の記録

え、移住初日だよ?

初日から目ざとく貯蔵庫をチェックしてお祭りを提案してきた「ニア」、歓迎会代わりに許可したけど気になったのでしばらく行動を追ってみました。

生活用品買い漁る
残り金貨7枚だよ?

食欲、娯楽が満たされたニアは生活用品を買い漁ります。これでは施設に就けても必要資源を購入するお金が残りません……市民のQoLへの意識が高すぎる。生活用品が充実してくるゲーム中盤以降、結構悩ましい問題です。補助金待ちかな〜と眺めていたら驚くべき行動に出ました。

カタツムリ競技場で一発逆転
カタツムリ競技場で一発逆転を狙うニア。

なんというダメ人間的発想。。一度に4匹しか収容できない競技場に無理やり入ってます。そもそもお金ないから利用できないはずで、ただ乗り(犯罪)かとも思いましたが本読んでるのでそれはないはず。

外れてしまったニア
どうやら外れてしまった模様。

ニア、キャラ立ちすぎで面白かった。カタツムリ競技場では実際の所持金の変動はありませんが賭けが行われているようで、レース後に泣いている市民を見かけます。

襲撃への対処とか都市経営とか投げ出して市民を観察するだけのプレイもいつかやってみたい。でも、一度ピースフル難易度にしちゃうと普通プレイできなくなると思うので我慢、我慢。

次回プレイ

バグで中断という思いがけない事態にすぐ始める気にはなれなかったので、PVの女王に倣って都市構想図を描くことにしました。

「ふしぎの国のレモネー」都市構想図
「ふしぎの国のレモネー」都市構想図

サービス施設を中心とした都市。私は市民がサービス施設でリラックスする姿が好きなので、いっそ地上部分をサービス、ベッドのみにしてみます。左を衛生、右を娯楽と分けてどこまでも横長に伸ばすつもり。地下1階は貯蔵庫とテーブルで地下2階からようやく普通の施設となります。

無理に100匹ではなく小規模なプレイになる予定。

他にも天空の城や水の観光都市など、やってみたい構想が複数あります。

世襲制の市民

プレイ回数が一目で分かるように指導者の名前を「ミルティーX世」としていますが、私とは別に同じ容姿と名前を引き継ぐ市民が居てもいいのでは?

アーグレ
アーグレX世。
レモネー
レモネーX世。

アーグレ:白い肌、金髪巻き毛、目つき悪い。
レモネー:白い肌、灰ショート、淑女目。

彼女ら2匹に関しては、能力、性格を問わず雇って名前を変更します。毎回違うゾーイと出会いたいので、それ以外は今まで通りランダム名とします。

人間は好きな事や興味があることに関しては驚くべき理解力と熱意を示しますね。ラットピアと累に感謝。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。