ネズミ王国興亡記_第15期〜500日王国〜

Ratopia

最近、四六時中ネズミのことばかり考えてました。

ネズミ王国第15期〜500日王国〜

ゾンビラットの襲撃
相変わらず厳しいゾンビラットの襲撃。
空中庭園
地下ではなく空中に都市を拡張。

水平に伸ばしていくとゾンビラットの迎撃が間に合わないので、どうしても積層構造になるのですが今回は空中に伸ばしてみました。整地する必要がないのでとても楽。

新たなる敵

繁栄度Lv5
繁栄度Lv5達成。

繁栄度Lv5からはなんとゾンビラットの巣が新規に湧かなくなり、代わりに別の侵略者がやってくるようになります。

イタチの襲撃
イタチの襲撃。

真の敵はイタチだった?!ガンバの冒険が韓国でも放映されてたのか元々天敵同士なのか不明ですが、どうやらこの「Ratopia」の前作に当たる「Ratropolis」からのお約束らしいです。

イタチたちはHPの多いタンク役や範囲ヒールしてくる回復役がいたりでとても厄介です。

罠
罠で迎撃だ!

ゾンビラットと違いワープしてこず進行ルートを限定できるので、天井落下と横にプッシュする罠で対応。とても有効的で迎撃がかなり楽になりました。湧き地点であるイタチの巣を破壊してしまうと進行ルート変わってしまうので壊さないという選択肢もありですね。

繁栄度Lv5まではチュートリアルに過ぎず、ノーリセプレイで数時間で滅びてキャッキャしていたのは誤りであったと言わざるを得ません。

内政

どうしても防衛のため軍事面に偏り気味の我が都市では格差社会が生まれていました。

貧困層
その日の食事にも困る貧困層。
中産階級
一方で中産階級は贅沢を言い始める。
貧困層
生産業は貧乏。
お金持ち
軍人さんと芸人はお金持ち。

軍人さんは固定給なのに対し、生産業は成果報酬制なのでその差ですね。

生産工数
素材と工数が多すぎる。

特に素材が多いと貯蔵庫との往復回数も増えてしまいますからね。

貧困対策
税金を取るだけが法律じゃない。

繁栄度が上がる度に法律が1個追加できますが、補助金や資源購入免除も設定できます。階層や所持金に合わせた条件を設定できるのでとても大事ですね。これにもっと早く気がついていれば餓死する市民は居なかったでしょう。

幸福度

幸福度
生活用品満足度は比較的満たしやすい。

所持金や衛生、生活用品など複数の満足度で構成される幸福度ですが、気をつけたいのがサービスの質は関係ないということ。具体的に衛生満足度を例に上げると、階層に限らず衛生満足度をトイレで満たしてしまうため、マッサージベッドやランドリーに客が入らないという事態が起こります。

幸福度
トイレ万能説。

トイレはほどほどに。同じ問題でホームレスは可愛そうだからと2段ベッドをたくさん作ったら、病院が儲からなくなってしまいました。病院は普段の気力回復だけではなく、戦闘などの負傷時に救助してくれるのでとても重要です。

きちんとした都市計画と階層の移り変わりに対処する必要がありますね。

貿易

貿易
探索完了、世界は広かった。
貿易
貿易でシルク服の需要が多いことが判明。

シルクに活あり!養蚕所で糸を養殖、織幡所でシルク生地を生産、裁断所でシルク服を縫製してどんどん輸出。

貿易黒字
Ratopiaは貿易ゲーだった?

貿易は足りない資源の輸入もできるのでとても大事。他都市と取扱品はランダムだと思うので、運要素はマップ生成ではなく貿易なのかもしれませんね。

クリア条件

階層の変遷
徐々に中産階級が増えてきました。
クリア条件記念碑の建立
記念碑の建立がこのゲームのクリア条件。
  • 商人記念碑:30万金貨。
  • 貴族記念碑:上流階級50匹。
  • 建築家記念碑:繁栄度Lv8。

今回は最も困難な貴族条件を選択しました。難しいからあえて挑戦とかではなく、達成アンロックでもらえる指導者の古代ローマ風コスが欲しかったのです。

上流階級条件
上流階級を目指せ。

上流階級の条件は所持金3000、生活用品46です。生活用品は簡単ですが、問題は所持金3000ですね。

上流階級
徐々に生まれる上流階級……ローカライズ秀逸。

イタチとの戦いは続く

内政を整え貿易も回って豊かになっていく我が都市でしたが、依然としてイタチが厄介。

警鐘
襲撃時には警鐘を鳴らして市民を叩き起こす。
集結所
まとまって行動することが大事。
逆侵攻
時には逆侵攻をかけイタチの巣を潰していく。

そしてダンジョン「イタチの王宮」を発見。ダンジョンは専用フィールドでボスが存在。このゲーム作り込みが本当にすごい。

イタチ隊長との戦い
巨大イノシシを操るイタチ隊長との死闘。
イタチ隊長との戦い
ちなみに高所から弓撃つとかズルはできませんでした。
ユニークアイテム
ボスはユニークアイテムを所持。

しかし、この戦いで7匹戦死してしまいました。再生ポーションが行き渡っていればと悔やまれます。

アルケラ組全滅
初期からずっと一緒に戦ってきたノラちゃんも死んでしまいました……アルケラ組全滅。。

※市民の名前はランダムですが、ファンタジーでは一般的な名前なのかアルケラのキャラと被ることも。名前は任意で変えることもできます。

ネル
ネルちゃんだけは絶対死なせない。

キャラクターがカワイイって本当に大事。できれば1匹も死なせたくなかったです。

エンディング

イタチ隊長以外にもゾンビのボスも倒して、そこから10時間ほどプレイしましたが上流階級は13/50が限界でした。しょうがないので奥の手、”貯め込んだ外貨を金貨に替えて中産階級に金貨を配布し、税金を廃止。”

金貨配布
これだけはやりたくなかった。
国庫
国庫が死ぬ。。
上流階級30匹
上流階級が30匹に。

さすがに1回しか配布できませんでした。最終手段として倫理観を投げ捨て”貿易国全てから借入してさらに金貨を配布。”というムーブもありましたが、思いとどまりました。

上流階級の達成条件のうち生活用品は足りており所持金も3000近い市民がほとんどだったので、ちょっと時間を経過させて465日目で上流階級50匹達成。

貴族記念碑
貴族記念碑建立。
スタッフロール
スタッフロール。

Thank you for making!個人的にゲームオブザイヤー。制作スタッフ数人でこれだけのゲームを作るのはすごい。もはやインディーズゲームの定義が分からないです。日本語ローカライズも完璧で感謝。

Ratopia中毒に注意

内政チマチマゲーは時間泥棒。中盤でダレることなく延々とやっちゃいます。何がやばいってこの500日王国30時間くらいプレイしたのに、もうすぐにでも難易度ハードで遊びたいと思っちゃうところ。今回試行錯誤だったので色々心残りが多い。整然とした設備の並びにしたいし、貧困層対策して餓死は防ぎたいし、アルケラ組は戦闘員にしたい。アクセサリーもあれこれ作りたい……ああ、だめだこのゲーム。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。