ネズミ王国興亡記_第3〜4期

Ratopia

ネズミ王国第3期〜貴種流離譚〜

放蕩貴族
貴族です!お金持ちです!
天然の要害
拠点の右側は険しい山、天然の要害。
税金
税金もしっかり徴収するも、相変わらず高い賃金に頭を悩ます。

マネーサプライ凝視……市民が国庫の3倍持っているのはいかんのではないか??はい、増税。

シャーロット
医者の甘い言葉にほいほい乗っかり。

そしていつもの宝物の呪い発動!……いつもよりお金持ちスタートだったよね??

反乱
市民20人中17人反乱する事態になすすべなく立ち尽くす、余。

プレイ時間2時間、ゲーム内23日で滅亡しました。

これもうなんとなくの感覚でやってたのでは、いつまで経ってもクリアできなそう。難易度下げましょう。

ネズミ王国第4期〜はちみつショック〜

難易度易しい
今生の余は探検家。

難易度下げると襲撃間隔、襲撃数、そして市民の反乱値(一定の幸福度を割る)が変わります。
襲撃はあってないようなものであり、ノーマルと比べるとヌルゲー。しかも、今回は拠点近くにミツバチも居たので食料面でも楽できそう。

昇降機
3階層にして昇降機つけてみたり。

繁栄度も初めてLv3までいきましたし、食料もたっぷり。

税金
税金も市民税に加えて、建物使用税、資源税も布告。
ネズミの神壇
さらにネズミの神壇を発動!
すれ違い徴税
すれ違い徴税!余が通った後に滞納者なし!
マネーサプライ
収入安定、マネーサプライの国庫と市民の総資産もいいバランス。

何もかもが順調に見えたが……ポツポツと食べ物が不十分な市民が増えてきた。食べ物総数は80以上、養蜂場からはちみつが安定して供給されているし……バグか??

はちみつ
うん、貯蔵庫にはちみついっぱいある。やはりバグか??

……あれ、需要層ってなんだろう?余、すごく嫌な予感がしてきたぞ。

市民には貧困層、中産階級、上流階級がある。

そして貧困層は、はちみつ買えない!後の世に伝わる「はちみつショック」である。必死に余自ら穀物取って回ったけど、どうにもならなかったよ。。

プレイ時間5時間、ゲーム内32日で滅亡しました。難易度易しいでもクリアできない指導者がおるらしい。。うん、はちみつは庶民の食べ物という先入観や固定概念がまずかったですね。

内政だけでも大変で襲撃の対処まで手が回らないと思うので、初見プレイの人は無理せず「難易度易しい」から始めたほうがいいと思います。

私的にはやはり襲撃ないと何時間でもぶっ通しでやっちゃうので、次回からはノーマルに戻すつもり。思った以上に歯ごたえがあるので、ゲームオーバーを繰り返しながらノーマルクリアを目指しましょう。

王室用鍛冶屋
王室用鍛冶屋、そういうのもあるのか。まだ見ぬ施設も多いです。

日記はクリアできたら書きます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。