ランモバ_76〜おすわり〜

ランモバ

アレスとリコリス、ロードスに挟まれた谷間の世代2人組が実装されました。

ガチャ

シリカ+イルーシア
犬ガチャのダメージが癒えてないですが、「シリカ+イルーシア」ガチャ引いてきました。

80連で虹演出……
シリカ
やったー!!

前回も言いましたがこれを逃すと5ヶ月後にDさんとのピックアップしかないので、今回引けなかったら一生使う機会はなかったでしょう。全然強キャラではないけど、モチベーション的な意味で結構大きい分岐点となりましたね〜。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:3390連 ←80連追加
SSR:60体
SSR確率:1.7%
マジで石ないので1発で来てくれてよかったです。

ミスリルガチャ(武器)

  • 正義の誓約
  • 星砕き
  • ユミルの闘錘

ユミル出るんだ?!

ミスリルガチャ(体防具)

  • コンクルージョン
  • ガーゴイルコート
  • ハイポスタシスアーマー

コンクルはまだまだ必要。

ミスリルガチャ(頭防具)

  • 光輝のサークレット
  • アエネアスの兜
  • 闇の王冠

全砕きー。

超時空試練

超時空試練SS
今週のSSアクセサリは天使の羽。また羽とベルトのループに入っちゃった??

【超時空試練SSSS】
超時空試練SSSS
珍しく2週続けてシグマ出すこと許されました。相手は闇陣営。時空法則は全員の移動力+2という地味だけど面倒なもの。

シグマと範囲でフェラキア落として、上で集結。
超時空試練SSSS
ボーゼル先生は範囲で2人巻き込めないと超絶を撃ち、アルテミュラーはガード圏内なら鉄腕を優先するというアルゴリズムを利用して1ターン無駄に使わせます。

超時空試練SSSS
オメガはランディウスと追いかけっこ。あとは各個撃破で終了です。

育成

レオンハルト
レオンハルトが星5になりました〜。攻撃力低いですが、タレント効果と満月エンチャでそこそこダメージ出るかなと。

鋼翼戦士.
アレスとエミリー用の鋼翼戦士も育成完了。

  • シリカ:25/50 ←NEW!
  • 飛影:18/150
  • アレス:46/50
  • ジュグラー:0/100
  • すみれ:55/100
  • エラスタ:8/100
  • レインフォルス:34/50
  • マイヤ:0/150
  • レオンハルト:0/150
  • ランフォード:45/50
  • 幽助:0/150
  • ギザロフ:43/50
  • リスティル:23/150
  • ボーゼル:60/150
  • ヨシュア:0/150
  • エミリア:24/100
  • オメガ:27/50
  • さくら:0/150
  • アイリス:60/150
  • ヴィラージュ:0/50

犬ではなくシリカの育成を開始しました!!……犬はS4のオフシーズンにおじいちゃんと一緒に育てる予定です。おすわり、おすわり。

その他

【シリカ】
シリカ
改めてシリカをご紹介。

【タレント効果】
行動終了時に周囲2マス以内に味方がいない時、与ダメージが上がる。致命的ダメージを受けても死なずに休眠状態になる。休眠状態の間は行動不能。

星6にならないと1ターンで解除されないのが厳しいですね……うん、じゃあ星6目指しましょうか!!

シリカ
だって、このワクワク装備セットで英雄直撃、ガード無視できるんですよ??

【クラス】
アサシン(破滅の翼)か歩兵(剣聖)の2択です。ほとんどのスキルは接近兵士も一緒に2マス攻撃できるため、アサシンクラスで魔弓、コンクルつけて改造人間や重装歩兵が1番安定すると思います。でも私は剣聖にしました。ステータスの高さと何よりテュールと素体強化ブーツ履けるのが魅力的です。

【スキル】

  • フラッシュ
    遠距離兵士を率いている時、部隊の移動方式が「飛行」になる。使用時、範囲内の任意のマスにテレポート。移動力+2、ターゲットの周囲1マス以内に敵がいる時に英雄直撃の効果を得る
  • デストラクションドリーム
    1.4倍の単体攻撃。周囲3マス内に友軍部隊がいない時、ガード無視できる
  • ラストブラッド
    1.6倍の単体攻撃。周囲1マスに敵が1隊いるごとに、目標の防御力を20%無視(最大40%)目標の周囲2マスに敵がいない時、撃破後、再行動

シリカ
フラッシュのワープ範囲は5マスでした。ただ、残念なことに移動力+2は通常の移動バフ扱いなので、エステルさんの覚醒バフを上書きしてしまいます。

【ムーブ】
対犬を想定。

1ターン目はフラッシュで飛び、2ターン目に犬の周囲に敵部隊がいる場合は犬をワンパン、居ない場合はガード無視でアタッカーを暗殺。

流星陣営らしいトリッキーで、実に私好みなキャラです。早く使いたくてたまらないので、星4から頂上アリーナに投入予定。

【運命の扉】
レインフォルスの運命の扉では2人の関係性が垣間見えました。シリカはクリムゾニアの祭司であり、若きレインフォルスが王族の使命で迷う中、彼を導く姉のような恋人のような存在です。

アルハザードの作成者でもあり、カオスと交信するためその身を捧げてまでレインフォルスを救い、長い眠りへとつきました。

そんなシリカが本編では人が変わったようにレインフォルスへ接している事に、運命の扉をやった人は首を傾げたことでしょう。その理由はシリカの運命の扉で語られていました。

ネタバレ注意
カオスの器として生かされたシリカですが、その支配から逃れられず精神をすり減らしていきました。

そんな彼女の前に現れた邪神ゲンドラシルとクルーガーは、カオスの支配下から解き放つ代わりにオリジナルアルハザードの奪取に協力しろと迫ります。

ゲンドラシルによってクリムゾニアの王族には神と交信する力を持っており、神々の力と機械を融合させることでクリムゾを発展させ民を支配してきた事。しかし、その力も次第に薄れていき、人工的に神と交信する力を持たせたのがクリムゾニアの祭司であることも語られました。

巨大兵器である青き月ペイリアの操作に欠かせないオリジナルアルハザード。
シリカ
セキュリティは顔認証……つまりはレインフォルスであり……
シリカ
……投影先はクルーガー……
シリカ
そういうことだったのか。。

シリカ

……本編でのレインフォルスの帰還が待たれますね。

次週の予定

頂上アリーナS4が開幕。今回も全敗覚悟で初日からいきます!

石がないのでガチャはしばらく禁止ですね。引く予定だった「エミリー+ランフォード」のカップリングガチャも哲学も見送ります。

シリカを持ち上げるような記事を書いておいて何ですが、今後は範囲ゲーになっていくので単体攻撃キャラは厳しいと思います。ディードリットのほうが全然人権キャラなのでしっかり貯めることをおすすめ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。