ルフラン:Level01

 

前人未到、人跡未踏……唯我独尊。

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」をプレイ開始。久しぶりのDRPGなこともありとっても楽しいです。今回はゲームも日記もサクサク行きたいのでストーリーは書かないことに。簡単に説明すると前人未到の地下迷宮の攻略を依頼された魔女「ドロニア様」に魂の契約(強制)されてしまった私(プレイヤー)が、彼女の弟子の「ルカちゃん」が作った人形兵を率いて攻略していくというもの。

ドロニア様
こちらがドロニア様。魔女らしく偏屈でドSである。操る魔術は心術?相手の真名に直接関与することで操ることを得意としているぽい。

ドロニア様2
交渉ってこっちの思惑を相手に言わせることだよねを省いて、すぐ心術使っちゃう素敵ぶりである。唯我独尊という言葉がとても似合います。

ルカちゃんは声が個人的にキツいので紹介はカットだ!(迷宮は人間が入ると瘴気ですぐ死んでしまうので、変わりに突入させる人形兵を造る重要人物ではある)

パーティーメンバー

ヒャッハーキャラメイクだー!(゚∀゚)
私の分身
セシリー:マージナルメイズ
私の分身は魔術師タイプにしました。( ゚∀゚)o彡゚パツキン!パツキン!本当はヒーラーがいいんだけど、このゲームには存在しないので大砲屋にしました。3発くらいで弾切れしていいので、9999与えてほしい。

リーズ
リーズ:シノブシ
名前の由来はリザードマンのもじり。シノブシは近接アタッカーぽい。とりあえず誰よりも早く攻撃してほしい。毒とか急所攻撃とかガンガンやってほしい。

ミノット
ミノット:アステルナイト
名前の由来はミノタウロスのもじり。アステルナイトは戦士ってところでしょうか。近接物理系でどっちかというと攻撃寄りだけど、防御もそこそこよってところ。防御特化のパラディンぽいクラスも居るのですが、DRPGって序盤は盾役要らないっしょってことで、こっちにしました。

ラッチェ
ラッチェ:シアトリカルスター
名前の由来はラトンガ(ネズミ人間)のもじり。シアトリカルスターは踊り子ですね。バッファーなのかな?連携が出やすくなるとかなんとか。

この4種にピアフォートレス(盾)、マッドラプター(弓)を加えた計6種が現在選べるファセット(クラス)です。人形兵の作成には「魂の小瓶」というアイテムが必要なので、現在は4体までですね。次はマッドラプターを製作予定ですが、
シノブシ
シノブシのこのビジュアルタイプいいなー。パツキンで紐パンでバインバイーンとか最高じゃないか!でも、全然忍んでないのと、パツキンは私と被るだろうってことで泣く泣く未採用に。

ステータスはこんな感じのパラメータです。
ステータス
一部分かりにくいパラメータを説明しておきます。DPはドナムポイントの略で要はMPですね。ドナム(技や魔術)の使用で消費します。CONは最大HP、防御力に補正、DMPがドナムの威力、LUCは被クリティカルや状態異常耐性、そしてERSですが……エロスの略である!( ゚д゚ )クワッ!!でも、数値が高いほうが狙われにくいそうで……いや、逆だろ!そこは逆だろ!と激しくツッコミたい。

カヴン
カヴン。ラスレムでいうところの小隊システムで1カヴン最大8人を5カヴンまで、つまり最大40人のキャラを作れるようです。パツキンシノブシもいずれ作れるでしょう(ΦωΦ)フフフ… でも、40人もキャラの名前考えるのかw とりあえず人形兵なのでコッペンとかリアちゃんとかそんな感じで10秒くらいでサクサク命名していこう、そうしよう。

パーティー構成は本来なら防御を固めてじっくり長期戦というのが好みなんですけど、今回はそれを捨てて3ターンで敵が沈むか全滅するかってくらい極端な攻撃特化な構成にしてみようと思います。倒れるなら前のめりだ!なのでゲーム難易度は最高難易度ではなく普通のままでいきましょう。

アイテムにはレアリティがあり、COMMON < RARE < EPIC < LEGENDARYの順。 レジェンダリー
固定配置なのか分からないけど、いきなりレジェンダリーウェポン出てニヤニヤが止まりません。

はい、そんな訳でファーストインプレッションはもう少しオッサン成分がほしいところですが、超いい感じ。日記の形式としては初回なので画像が多かったですが5枚程度に抑えて、新規加入メンバー、新規入手アイテム(多分エピック以上)、リザルト画面(現在のパーティー紹介も兼ねる)を貼り付けていく感じでサクサク更新していきたい。

現在のパーティー

現在のパーティー
私のキャラが雑魚戦であまり役に立っていない権について……いや、ほらボス専門だから!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.