メガヒス_01~完全にランモバだこれぇ!~

メガヒス

ランモバ運営のZlongGamesが贈る新作ゲーム「メガミヒストリア」をプレイしてみました。

どんなゲーム?
ターン制RPGになったランモバ
……いや、マジで。。

コンテンツはストーリーに加えて以下のような物があります。
※()内はランモバの名称

  • 星輝の彼方(女神の試練)
  • スライムの宝物庫(逃げた宝)
  • お料理大作戦(アンジェリカ特訓屋)
  • オペラ座の怪人(絆の地)
  • 奇妙な冒険(超時空試練)
  • チーム戦(協力戦)
  • 暗黒の門(旅団戦)

うん、メガヒスマジランモバ。

モデリングはランモバより劣りますね。初期のPS3みたいな感じですが、戦闘がサクサク進むのがいい。ランモバで蓄積されたノウハウを活かして作られているので、周回もオートでサクサクです。

リセマラおすすめ

おすすめはドラキュラと安倍晴明の2人。ピックアップは2人ずつで天井は50連となっています。

現在開催中のガチャ

  • 紅蓮の火(ドラキュラ/ミカエル)
  • 水面の波紋(安倍晴明/ガブリエル)
  • 母なる大地(ワルキューレ/ルシファー)

清明とセットのガブリエルの評価が低いので、リセマラでまず水面の波紋ガチャで清明を狙うといいと思います。ドラキュラとセットのミカエルはそこそこ評価が高いです。

【ドラキュラ】
ドラキュラ
味方が受けたダメージの半分を肩代わりし、1回復活ありの不屈持ちタンクです。要はランディウスですね。

【安倍晴明】
安倍晴明
ダメージを与えたとき40%の確率で相手を凍らせ行動不能にします。要はボーゼルですね。
安倍晴明
相手が凍る度に「はい、クソゲーいただきましたー」と呟いてます。これのおかげで高難易度も結構いけちゃいます。

私はドラキュラで始めました。プレイヤーネームは重複できないので、人気の名前を取りたい場合はさっさと始めましょう。

課金

ランモバと同じく月額課金とデイリー120円が最もお得です。
課金
ランモバにないのはこの「永遠の祝福」くらいでしょうか。1回買えばサービス終了まで有効というもので、特典としては5番目のスタミナ上限(150)超えた後、別プールに貯められる恩恵が大きい。

運営側としてもローンチ直後の売上にかさ増しできますし、ユーザー側も2000円ならまあいいかとWin-Winでいいですねこれ。他のゲームでも取り入れて欲しい。

私は上記の永遠の祝福と120円でSRキャラが貰えるやつだけ買いました。あとはプレイ続けそうなら月額課金の買うくらいですかね。

微課金・無課金向け重要要素

絆ストーリー
メガヒスでも運命の扉でキャラの限界突破に必要な欠片を集めることが出来ます。1日10回までなので、微課金・無課金の人はなるべく早くこちらの機能を開放して忘れずやりましょう。

絆
図鑑>絆から飛べます。

当面の目標

まずはランモバの超時空試練にあたる奇妙な冒険の攻略が急務ですね。
奇妙な冒険
S+でSSR装備(武器・防具・アクセサリからランダム)が貰えます。毎週1回リセットなので、これをクリアできるか否かで大分他のプレイヤーと差がついてしまいます。

奇妙な冒険
ちなみに今週はCまでしかいけませんでした。。2ヶ月位を目標にやっていきたい。

メガヒス日記・今後のプレイについて

日記はランモバ日記をコピペして内容書き換えるだけでそのまま書けちゃいますが、盆栽日記を並べるのもなんだかなーと思うので、ガチャを引いた時だけ更新にしようかと思います。

プレイに関してはなるべく早くルーチンワーク化させるべく効率重視でいく予定。ただ、あまりにランモバと酷似しているので、こちらの運命の扉やったからランモバでも終わらせたと錯覚しちゃうとかありそう。。

ランモバのプレイに支障が出ない程度に遊んでいこうと思います。
ガチャ
ガチャは合計で40連しか引いていないので結構チケット貯まってきました。最初に新規追加される「アルテミス/嫦娥」がどちらも人権キャラなのでそちらまで貯めたいけど、多分2週間後にハデス、リリス、マーリン辺りがピックアップされると思うので、そちらを引いた時に日記更新になるかと。

当面はドラキュラ、清明、そして配布でもらえるルシファーで頑張ることになりそうです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。