ランモバ_71〜S4:前準備その1〜

ランモバ

S4開幕は最短で8月29日、遅くとも9月5日。

結構まだ間がありますが構成及び戦術が固まってきたのでメモしておきます。
※個人的なメモなので読み飛ばし推奨。

構成

頂上アリーナS4
コンセプトは「ワンパン&範囲のハイブリッド」、デッキ名をつけるなら「暗中模索」で、使いこなせるようになったら「一期一会」としたいと思います。(デッキ名システムとかないけどねー)

タンク

  • ランディウス
  • エステルさん

ヒーラー

  • リアナ
  • アイリス

移動補助

  • アイリス
  • ルナ
  • アンジェリナ

アタッカー:ワンパン(タンクを倒せるキャラ)

  • エミリー(謎の騎士)
  • クラレット
  • 幽助

幽助はワンパンできるか怪しい。

アタッカー:暗殺(ガード無視)

  • ゼルダ
  • 飛影
  • アンジェリナ

アタッカー:範囲

  • レイチェル
  • エミリー
  • アンジェリナ
  • ラムダ
  • ヨシュア
  • レオンハルト

アンジェリナは範囲として使う場合は覚醒&ドラゴンブレス。

BAN/Pickは大きく分けて2つの流れを考えています。ランディウス1st BANとエステルさん1st BAN。

ランディウス1st BAN

1st BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:ランディウス
BAN:ジュグラー
Pick:エステルさん

相手の構成にかかわらず犬は1st BAN。こちらはこの構成の鍵であるエステルさんを取ります。

2nd BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:ヒーラー2人
BAN:ヒーラー2人/ゼルダ、クラレットなどの足が長いキャラ/ボーゼル。
Pick:エミリー

相手が素直にヒーラー2人BANしてくれると嬉しい。こっちはまず足の長いキャラBANでいいかも。範囲、単体両方行けるエミリーを取ります。

3rd BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:ゼルダ、飛影
BAN:相手の構成次第
Pick:移動補助

3rdまでくれば相手が範囲/ワンパンどちらを警戒しているか見えてくるので、以後のこちらのPickはそれに合わせて逆を取っていきますが、まずは移動補助。

この例では相手は暗殺とワンパンを警戒してくると想定して、以後は範囲をPickしていきます。

4th BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:レイチェル、アンジェリナ
BAN:ヒーラーをBAN
Pick:範囲(ヨシュア)

アンジェはさすがにここらへんでBANされてしまうかと、完全にヒールをなくすためレイチェルもここまでですかね。

5th BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:レオンハルト、幽助
BAN:残りのヒーラーをBAN
Pick:ラムダ

ラムダはきっと最後まで放置されます。自身の移動力が3、エステルさんで移動力+1、ルナの覚醒で移動力+2、範囲が7マスなのでかなり遠くから範囲打てます。

最終構成

  • タンク:エステルさん
  • 移動補助:ルナ
  • 範囲1:エミリー
  • 範囲2:ヨシュア
  • 範囲3:ラムダ

こちらの流れでは3rdから相手に合わせて、こちらのPickをワンパン/範囲に変化していくつもりです。相手は「何BANしたらいいんだ!」となり、暗中模索状態になってしまうでしょう。

2ndまでは固定Pickにするつもり。アレスも範囲、ワンパン両方いけるキャラなので、しっかり育成していきたいですね。

BAN/Pickの時点から常にこちらのペースを相手に押し付けて、何もさせずに勝つのが理想。

エステルさん1st BAN

1st BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:エステルさん
BAN:ジュグラー
Pick:ランディウス

こちらでも相手の構成にかかわらず犬は1st BAN。ランディウスで伝説・時空ラインを構築していきます。

2nd BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:ヒーラー2人
BAN:相手の構成次第
Pick:レイチェル

ヒーラー2人がBANされるので、こちらはレイチェルをPick。

3rd BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:エミリー、クラレット
BAN:相手の構成次第
Pick:アンジェリナ

伝説陣営を崩してくると思います。アンジェリナをPick……幽助/ヨシュアを取って時空超絶を確保したほうがいいかも??

4th BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:幽助、ゼルダ
BAN:相手の構成次第
Pick:飛影

幽助はこの辺りでBANされちゃうかと。超絶が入らないので飛影はなんとか取れるかな?レイチェルで福音しましょう。

5th BAN/Pick

頂上アリーナ
相手のBAN:ラムダ、ヨシュア
BAN:相手の構成次第
Pick:ルナ

さすがにラムダは取らせてくれないでしょうね。

最終構成

  • タンク:ランディウス
  • 移動補助:ルナ
  • 暗殺:飛影
  • 範囲1:レイチェル
  • 範囲2:アンジェリナ

想定ガバガバすぎでは??……エステルさん1st BANされると厳しいですね。いっそゼルダ1st Pickして流星ラインの方がいいかも。

う〜ん、レオンハルト要りますかね??リスティル、ボーゼル先生辺りと入れ替えることも考えておきましょうか。

アレス対策

S4序盤で暴れそうなのがアレス。9マス先から殴ってくるのが面倒。私の対策は「飛影」です。
飛影
黒龍波の移動力+1とエステルさんの移動力+1は重複するので、基本移動4、黒龍波後の移動5となり、遠距離攻撃と合わせて11マス先から殴れます。

アレスは最大10マス先に攻撃なのでこちらの方が射程が長い……ただし微風が吹いてしまうと相手に先に殴られちゃいます。

よし、後は反復練習あるのみですね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。